パスワードを忘れた? アカウント作成
13312857 journal
日記

qpwoeiruの日記: マイグレーションどころじゃない 3

日記 by qpwoeiru

MS Office 2003あたりから新しいオフィスにマイグレーションするなんて話がちらほら出ている。
だがただでさえリボンが嫌だったのに、2016ともなるともう何が何だかわからない。
あれだけ不評だと思ってたリボンは、ついぞなくなることはなかった。不評ではなかったのだろうか、人々はあれを受け入れたのだろうか。
使い方がわからん、もうマイグレーションどころじゃない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by uxi (5376) on 2017年06月20日 10時09分 (#3230953)

    それは完全に見た目に騙されてるわ。
    あれは、本質的にはメニュー型 UI の焼き直しであって、ツールバーにあったボタンがメニューに統合されたことで、画面上で UI が占めてた邪魔なスペースが減ってるわけ。
    ALT キー叩いてみれば、メニューとほぼ同じ構造だって事がよく分かるはず。

    ショートカットキー主体に操作してた人にはまったく影響ないし、
    ツールバーのボタン主体に操作してた人にもほとんど影響がない。
    メニューの日本語表記をたよりに操作してた人には若干影響があるけど、
    メニューの2段階目までは日本語表記されてるから、やりたいことの大枠が分かってれば探すべき場所は容易に想像がつく。
    最後の最後、機能名だけはボタンにマウスカーソル当ててバルーンヘルプ出さないと確認出来ないけど、それも数回触れば覚える。
    それは従来型 UI において、メニュー主体の操作から、ツールバー上のボタン操作へステップアップしていた行動と同じ事。
    言い換えると、メニューを主体に操作していた人が、シームレスにツールバー上のボタン操作に移行出来るという素晴らしい発明なの。

    アイコンに文字がないのは意味分からんって主張なら、まずは交通標識に文句を言うところから始めるべき。普通の人は交通標識くらいは読めるし、日本語併記してなくても困らない。

    叩きたいキー1個1個探しながら人差し指でキーボード叩く人は知らない。
    使えない人に合わせて、全体の効率を落とせという主張は馬鹿げている。
    悪しき日本の悪平等。

    --
    uxi
  • わからないことがわからないというストレスに、毎度毎度つぶされながらも
    10回くらい同じ悩みを繰り返せば慣れるわけで、
    100回も起動すれば10機能くらい受け入れられるようになるだろう。きっと。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月18日 7時21分 (#3229905)

    かつてワープロやパソコンに慣れられず脱落していった(または手書きのあたたかみとかなんとか言って部下に非合理を強いていた)上司の気持ちが理解できましたか。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...