パスワードを忘れた? アカウント作成
13340891 journal
日記

qpwoeiruの日記: 読了 1

日記 by qpwoeiru

小さな会社のAccessデータベース作成・運用ガイド Windows 10、Access 2016/2013/2010対応
最速攻略 Access VBA サンプル大全集 Access 2013/2010/2007対応版

Access2016がわからんという愚痴への諸兄の叱咤に奮起し、とりあえず勉強してみた。
やぁ、Accessすげぇ。今までの俺はAccessを全然知らなかった。すごすぎて、これさえあればDBいらないじゃんとか夢見ちゃうひとの気持ちがわかった。

ここまでやって、改めて言おう。リボン使いにくい。誰かが言ってた「中項目が下にある」という意味がよくわかった。目線がいったりきたりで疲れる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年07月17日 4時42分 (#3245573)
    わりと壊れるので、
    • バックエンドは専用DBを使う
    • ACCESS自体はフロントエンドとビジネスロジックのみとする
    • 普段使用するファイルと別にオリジナルを保存しておく

    は徹底した方がいいです。
    あとあまりオススメしませんが、クエリだけとかマクロだけとかで一通りの機能を呼び出せます。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...