パスワードを忘れた? アカウント作成
13352358 journal
日記

qpwoeiruの日記: 書籍のマーカーはだれのものか

日記 by qpwoeiru

最近の本で、ときどき印刷物自体に最初からマーカーがかかれているものがある。これがどうも俺にあわない。

俺は書籍に自分でマーカーをつける。自分が重要だと認識したところに。しかし最初からマーカーがかかれているものは大体、俺がマーカーをつけたいところではない。
おそらくこれは、著者がつけたマーカーが「重要なところ」でなく「自分が強調したいところ」だからだ。著者と読者との間でプライオリティ差異があるからだ。

でもまぁ実のところ、著者が最初からマーカーをつけているような本は、往々にして内容が薄く役に立たない。憤慨してもいいんだがほっとけばいいや。
第一本当に知りたい情報が書いてある本は、情報密度が高くそれでいて抑揚なく記述されているので、自分で内容の重要度を判断するしかない。

この議論は、qpwoeiru (47171)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...