パスワードを忘れた? アカウント作成
13905200 journal
日記

quaternionの日記: 財務省「いいこと思いついた!」 19

日記 by quaternion
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年05月10日 9時48分 (#3612079)

    いいこと思いついた!田舎の予算を削って東京にだけ集中投資したら、日本はもっと効率化して、世界とと互角になるんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2019年05月10日 10時04分 (#3612090)

    東大とか京大とかにだけ今の3倍金を回して、あとは短大にしてえなあ

    • by Anonymous Coward

      裾野が広くないと山は高くならないんだけどな。

      • by Anonymous Coward

        短大でみっちりリベラルアーツ教育して、東大に編入させればいいですね
        それ以下の大学は潰して強靭な裾野にしましょう

      • by Anonymous Coward

        はっきり言ってさ、東大クラスより二つ下くらいの大学は、裾野になる力さえないんだよ

  • by Anonymous Coward on 2019年05月10日 12時02分 (#3612165)

    「~たら」では考えてないと思うよ。彼らの任務は予算を絞ること一点。
    予算を絞ることが目的の役所に権限が集中してるからいけない。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月10日 13時27分 (#3612217)

    プロ野球は成果を上げないとどんどんクビになるけど、大学教員がどうかっていうと

    • by Anonymous Coward

      そもそも研究っても尾は目に見える成果がなくても、将来の技術発展に大きく貢献することがよくあるってものなんだけどね。
      勝率っていう目に見える成果とそこに向かう計画とその進捗でほぼすべて評価できる興行野球と比較すること自体何もわかってないって証拠よね。

    • by Anonymous Coward

      日本をフランチャイズとする、メジャーリーグで優勝を狙えるチームを一つ作るために、日本のセリーグもパリーグも潰すという案だとすれば、大学教員のポストは十分の一以下になるけれど、給与や研究予算は十倍になって、競争が非常に激しくなるから、成果を上げないと契約更新できないような制度への移行にも文句は出にくいかも知れない。

      まあ、だからといって計算通りに優勝できるとは限らないし、あまり門戸を狭くするとプロを目指す球児の数もそれに付き合ってくれる球児の数も減ってしまって、人材が育たなくなって結局弱体化しそうだとは思う。

      そもそも、現行の予算配分が余程酷いなら配分を見直せば成果が上がるだろうけれど、総額を減らせば何をやっても成果も下がるよ。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...