パスワードを忘れた? アカウント作成
14051925 journal
日記

quaternionの日記: 大澤昇平氏「Winny開発は中国共産党関与」 12

日記 by quaternion

大澤昇平氏が「金子勇のWinny開発には中国共産党が関与している」とTwitterで発言している。

根も葉もない噂話だと思うのだが、話の出所はどこだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年11月20日 12時10分 (#3719167)

    twitter ではなく、srad になっていますよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月20日 13時04分 (#3719198)

    だけどやるなら、軍事機密やスパイ活動に外国人を関与させたりしないと思うなあ。
    中国生まれの中国人に中国本土で開発させると思う。
    日本と違って、そのくらいの技術者が自国にいないわけでもなかろう。

    米国だってNASAの軍事ミッションには外国人を関与させないそうだし。
    国防なんて、そんなもんでしょ。

    • by Anonymous Coward

      本国の本庁に所属する人間だけを使うのじゃなく、現地人を工作員に使ったりもするでしょう。

      何か特技を持っていてかつ日本の公権力に強い不満を抱いている人物なら、中共の調査接触対象とか勧誘対象とか支援対象とかのリストに名前が挙がっていても不思議はないですね。

      それに支援と言っても金銭とか技術とかじゃなく、日本の世論が氏に同情的になるよう、本国の組織を使って日本語のSNS等を操作するくらいなら、中共側にとってリスクはほとんどありませんし。

      そういった中共側の活動の一部が漏れて拡大解釈されて Winnyの開発そのものまで中共の陰謀にされたのではないでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        単なる妄想にあんまりマジで裏を考える必要は無いぞ。
        妄想は妄想でしか無い。

        ついでに電波な妄言を信じる奴等が多くとも、「沢山の人が言って居るのだから一理ある」なんて考えるのも無駄。
        往々にしてソースは一つだったりして、結局は馬鹿が多数いたってだけの方が圧倒的に多い。

        だいたい研究者だとか名乗るのなら噂で結論付けなんぞするなよと。

        • by Anonymous Coward

          まあ、Winnyを祭り上げてた数多の匿名ユーザーの中に、1人ぐらいは中国共産党員が居たかもしれない。
          それを拡大解釈すれば「中国共産党が支援してた」と強弁ぐらいはできる(受け入れられるかは別問題)

    • by Anonymous Coward

      大澤氏が、こういう考えに至った経緯の方が知りたいですね。

      氏の年齢からいって、winny を使っていたかどうかも怪しいわけですし、
      もしwinny を使っていたら、そういう考えに達しないでしょう。
      やっぱり、ブレーンがいるんでしょうかね。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月20日 20時54分 (#3719510)

    つまり「金 子勇のWinny(同名の別ソフト)開発には中国共産党が関与している」でわ?

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...