パスワードを忘れた? アカウント作成
14976001 journal
日記

quaternionの日記: 「Git(Hub)使えという記事を書いたら叩かれているのだが 13

日記 by quaternion

もうこれ以下は無理というぐらい最低限なバージョン管理という記事を以前書いたのだが,はてブに否定的なコメントが寄せられていることに気づいた.苦い体験ではあるけれど,正直ありがたいと思っている.折角なので,スラドの諸賢のご批判も貰えないかと思って日記にポストする次第だ.

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月01日 14時09分 (#3916891)

    使い慣れていない人にとってはそこまでしてgit使えなの?かと。
    UIでは残念な部類に入るので、IT技術者以外では何を言っているのかサッパリわからないんじゃ。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月01日 15時39分 (#3916914)

    はてブのコメントが正論に見える。
    記事では誰に対してGitHub使えと言ってるのかよく分からない。
    ファイル名でバージョン管理してる人のほとんどはGitなんて不要だし、GitHubは論外。

    あなたはプログラマ以外の仕事を全く知らないのではないかな。
    多くの企業では、気軽にGitHubを使うと顧客とのNDA違反になったり、ISO9000シリーズやISO27000シリーズに違反することになるよ。

    • by Anonymous Coward

      プログラマでもNDAは有るし、セキュリティの都合上外部サーバーへの送信はたとえ非公開でも情報漏洩として処分対象ですね。
      外部に出すとしても、SharePointのIRM管理下 [microsoft.com]限定かな。

  • by lm (47129) on 2020年11月01日 15時49分 (#3916917) 日記

    もし初めて使うソフトの説明だったら…

    ファイルを二つ作っておけば同時に開けるのに
    Git だとなんでバージョン A と B を作って最後に消すの?
    とは思った。

    他人に送信する文書だったら、プライベートのリポジトリに作る文書でも
    ファイル名に日付を入れるんじゃない? 相手が版を区別できるのはファイル名だけでしょ
    とも思った。

    数が少ないならチェックアウトなんかより最初から全部並べておいたほうが効率的だし、
    使い捨ての文書に毎回意味のあるコミットの文章を考えるのは無駄じゃないの
    とか思った。

    成果物だけでなく、過程も大事にする文化がなければ響かないよね。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月01日 14時29分 (#3916897)

    「だがファイル名によるバージョン管理だけは駄目だ.」
    の後に、「まずGitHubにアカウントを作れ.」が来るが、なぜファイル名によるバージョン管理が駄目かを書いた方がいいと思った。

    また、GitHubはMicrosoftが75億で買収した話でもいれて、世の中で評価されているという話をした方がいいと思った。

    「そんな名前も知らない会社のウェブサービスは使いたくないだって?お前Word使ってるだろ.」
    GitHubがMicrosoft傘下だからWord使っているんだろ、という話なんだろうけど、これでわかるなら、GitHubも聞いたことあるだろう。

    誰をターゲットに書いているのかわからないけど、GitHubを知っていて、ファイル名によるバージョン管理が駄目だと自覚している人にしか響かない気がした。
    GitHubを知らない、ファイル名によるバージョン管理をしている人をターゲットに書いているのだとしたら、使い方の説明に入る前になにかクッションが必要だと思った。
    煽り文章なのが否定的なコメントが多い最大の理由だと思う。

    • by Anonymous Coward

      それをすでに知っている人にしかわからないけど知っている人には用のない、誰向けに書いているのかわからない文章というのはというのは下手な説明文あるあるですね

  • by Anonymous Coward on 2020年11月01日 14時31分 (#3916898)

    どんだけ低レベルなことを書いてもそれ未満が存在するから仕方ない

    • by Anonymous Coward

      私程度にはWikiで充分。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月01日 17時02分 (#3916933)

    全角カンマ、全角ピリオド使いとか、マカーとか、ただでさえつっこみ待ちみたいな状態なのに、
    「いいからgit使え」といいつつ、なにを思ったかGitHub前提。SourceTree使用前提。
    ところがクラウド前提なのにもかかわらず「まずGitHubにアカウントを作れ.」の後に公開鍵認証設定すらしてない時点で全てがお察し。

    そもそもSourceTree使用前提なのでgit使う必要性がまったく伝わってこない上、内部的に発行されているコマンドラインの解説すらまったくない。
    しかも完全にgitでなくSourceTreeの説明になっているので、あらゆる場所で首尾一貫して「コミット」が使われており超危険。
    説明されている素人は恐らくgit-commit(1)の機能を逸脱してることすら気づいてない。
    それどころか単純なpullとfetchとの違いどころか、--ff、--no-ff、--ff-onlyにおけるpullの挙動の違いすらわかってないだろう。
    こんな状態で放り出しておいて、
    「一人で作業している場合は,これまでの説明でほとんどのケースには対処できると思う.おそらく99%は大丈夫だろう.」
    と言い切る無知。

    こうやって作られるのが「なにもしてないのに(SourceTreeでコミットしただけでリポジトリが)壊れました」って素人だぞ。
    こんなのが自分のリポジトリでやってるような気持ちでチームのお砂場荒したらどうすんの?
    勘弁してくれよ。

    • by Anonymous Coward

      Hacktoberfestの悪夢を思い出した

  • by Anonymous Coward on 2020年11月01日 20時04分 (#3916984)

    MicroSoftという会社が買収したんだが
    とても評判が悪くて、いくつものリポジトリが機能不全に陥ってる。
    今はGitLabが主流じゃないかね。

    • by Anonymous Coward

      そんなGitHubをいまだに使ってるApple [github.com]とかいう恥ずかしい会社があるらしいね

    • by Anonymous Coward

      インターネット老人会ならぬインターネット老害はやめろ。
      十何年前の認識で暴れる馬鹿が内戦おっぱじめるのはWebサービスの機能不全とは言わねぇよ。

      まぁローカルリポジトリで十分な状況でGitHub上げてあまつさえ公開しちゃう馬鹿が出てくるリスク抱えてしまうって意味でGitHub使う必要はないと思うけど……
      GitLabもお呼びじゃないっていうね。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...