パスワードを忘れた? アカウント作成
14987199 journal
日記

quaternionの日記: 女子高生が出演するオンラインイベント 5

日記 by quaternion

今日(2020年11月15日) TEDxSaikaiWomen という地元高校の女子生徒が出演するオンラインイベントを実施する.

昔,参加したハッカソンで無理矢理高校の女子生徒呼び出して,プレゼンを一緒にしてもらった事あったんだよね.しかも制服で.めっちゃ写真撮られて,ツイッターのタイムラインがRJK(リアル女子高生)降臨とか祭りになって,なんだけどツイートに写真がついてないの.わかるよ,お宝画像として保存するの.ハッカソンに夢中でその時は気が回らなかったけれど,僕が他チームだったら同じことをしただろうし.ただ,それ以来僕も少しは神経を使うようになった.

その後いくつかのオンラインイベントで女子生徒さんに登壇してもらう事があったし,これからもあるんだけれど,登壇者や関係者(高校の校長先生とか親御さんとか)にはリスクを説明する,視聴者は事前登録制にする,録画アーカイブは残さないの3点は最低限守ることにしている.

これで十分なのかと聞かれたら,絶対に不十分なんだろうけれど,一方で,女子生徒だから出演させないというのも違うと思う.どこでバランスを取るかはすごく難しいので,探りながらやっていきたいと思うのだが,スラド諸賢はどうお考えだろうか.

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月15日 14時07分 (#3924389)

    ハッカソンを開いたらたまたま女子高生がいた。 ← 理解できる。
    わざわざ地元高校の女子生徒が出演するイベントを開催。 ← キモイ

    登壇者や関係者(高校の校長先生とか親御さんとか)にはリスクを説明する,視聴者は事前登録制にする,録画アーカイブは残さないの3点は最低限守ることにしている.

    てかもうこの時点で↑、そこまでやってる時点でJKリフレと大差ないことに気づこうぜ?
    そもそもなんで普通にハッカソン開くだけじゃダメなの?
    なぜわざわざ「地元高校の女子生徒が出演」なんて銘打つ必要性があるの?

    ハッカソン称するの止めろよ。
    風俗街にでも店構えて勝手にやってろよ。
    真面目にハッカソンやってるこっちまでそういう目で見られて迷惑だ。

    • by Anonymous Coward

      >わざわざ地元高校の女子生徒が出演するイベントを開催。 ← キモイ

      女子は参加禁止だとすると、そっちの方が女性差別で人権侵害ですよ。
      そういう発言を出してくるアンタの思考の方が怖いわ。

      • by Anonymous Coward

        #3924389ガツガツに餓えてる人目線が気色悪いね

      • by Anonymous Coward

        1行目の「ハッカソンを開いたらたまたま女子高生がいた。 ← 理解できる」との対比で
        『地元高校の女子生徒が出演』をハッカソンの売りとしてアピールするのがキモイと
        読んだんだけど、2行目だけピックアップして女性差別とか筋違いの指摘ができる思考が怖いわ

        全文読まずに気に入らない単語・文節を見つけたら脊髄反射してない?

      • by Anonymous Coward

        もしJKではなくJSだったらキモさがより引き立つのではないか

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...