パスワードを忘れた? アカウント作成
15547288 journal
日記

quaternionの日記: フンガ・トンガの火山噴火が日本でも起こりえる理由 1

日記 by quaternion

フンガ・トンガの火山噴火が日本でも起こりえる理由というニュースレターを書きました.

火山の噴火は文化を変えます.例えば1991年のピナトゥボ山の噴火は,おそらく関東の鮨文化を変えました.7,300年前の喜界アカホヤ噴火は南九州の縄文時代を終わらせました.

そんなことを書いてみました.

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年01月22日 18時10分 (#4189050)

    正しくは「文化を変えるレベルの大災害を起こす噴火もある」じゃないでしょうか?

    地球規模でみれば、活火山は1000個以上あります。現時点でも国内だと桜島とか阿蘇山とか頻繁に噴火してます。でも文化はたいして変わってません。

    たった3行の文章なのに論理の飛躍が複数見られます。(1行目と2行目に全然関連がない。2行目も過去に文化が変わった例があるからといって、火山の噴火は文化を変えます、とは言えない。)

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...