パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、qweさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

13971474 comment

qweのコメント: 14年4か月経過のペットボトルの画像 (スコア 1) 107

古いのがあったなと思い出して、箱から出してみた。
1.5リットルのペットボトルです。
製造から14年4か月、賞味期限切れから9年4か月
もともとの状態は分からないけど、それなりに減ってそう。

https://imgur.com/L5w0oAU
https://imgur.com/NXPJpgi
https://imgur.com/u7LruCY
ご参考までに。

13849067 comment

qweのコメント: 株価 (スコア 1) 71

今チェックしてみたら下げは一時的なもので、今は既に前の高値も上回っていますね。

あと「株価は一時11億ドル下落」とありますが、株価ではなく時価総額ですね。

13796437 comment

qweのコメント: Re:初代PC-8001のキータッチのが欲しい (スコア 1) 40

by qwe (#3535922) ネタ元: 2018年は自作キーボードがブームに

X68000のキーボードは好きでしたね。
LEDが付いたキーがいくつもあって、入力状態がひと目で分かるのがよかった。
今のWindows用は日本語入力の点では、未だにX68000と比べて不便だと思う。
あと右上の3つくらいキーを同時に押しながらコネクタを挿すと本体電源OFFでもキーボードのLEDがパラパラと点滅するというデモンストレーション機能があったりしましたね。クリスマスツリーを思わせるような。
質感は初代のがよくて、ACEは知らないけどPRO,EXPERTあたりから、ちゃっちくなったのは残念だった。

13755273 comment

qweのコメント: Re:Ctrl+Shift+Q ? (スコア 1) 55

FirefoxのLinux版といえば、Windows版との違いについて長年疑問に思っていることがある。

設定画面を出す方法が、Windows版だとツールメニューからオプションを選ぶのに対し、Linux版は編集メニューから設定を選ぶというように、なぜわざわざ違う開き方にしているのだろうということ。
どちらかに統一すればいいのにとは思うけれども今更変えられないのかな。

13746892 comment

qweのコメント: Distro Watchって・・・ (スコア 1) 45

by qwe (#3499799) ネタ元: Ubuntuは過去の存在か?

例えばUbuntuのユーザーがわざわざDistro watchにアクセスしてUbuntuのページを見るというのはあまり多くないかもしれない。むしろ今使っているものの他に何があるか、リサーチするケースが多いのではないか? なのでDistro Watchのランキングは実際のシェアとは一致しないかもしれない。乗り換え先として気になるディストロのランキングと言ったほうが近い?

他方でGoogle検索は今使っているディストロに関して使い方や問題について検索するというケースが多いだろうから、Google Trendsのほうが実際のシェアに近いものを表していると思われる。

13707894 comment

qweのコメント: Re:ニコンは見習え (スコア 1) 37

そうですね。ただ、APS-C専用のEOS Mシリーズと、EOS-Rシリーズを分けるのは自然かと思いますよ。
APS-Cとフルサイズのセンサーサイズの面積は2倍以上も違うので、これらを同一マウントにまとめるのが、今となっては不自然かと。
デジタル一眼レフ黎明期は、フルサイズセンサーを作るのは技術的に困難、作れても凄く高価だったので妥協して、APS-Cサイズのセンサーを、既存の一眼レフのマウントに入れたのは意味がありました。
しかし新世代のマウントを立ち上げるにあたっては、全く別物の2つのセンサーサイズならマウントも別にするのが自然かと思います。
実際、一眼レフのEOSの、ボディのみの写真を見ると、センササイズに対してマウントが大きすぎて違和感があり、悲しくもなってしまいますね。
現状のEOS MシリーズはAPS-Cサイズのミラーレスとしてはとてもサイズ感が適切で、交換レンズの追加購入をあまり考えないファミリー層には最適な構成かと思います。

今となっては、ソニーはEマウントでフルサイズを作ったのは間違いだと思います。マウント径が小さすぎる。どうせEマウントのAPS-C版はほとんど力をいれておらず、ほったらかしなのでマウント共用する意味なんてほとんどなかったですね。フル用の望遠レンズをAPS-Cで使えるという意味を除いては。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...