パスワードを忘れた? アカウント作成
15778899 journal
日記

qwertyの日記: 現金Payマン 3

日記 by qwerty

https://test.srad.jp/story/22/08/29/1450231

クレカのPINなんかとっくの昔に忘れてますわ。全部サイン。
普段使ってないクレカはもちろん、普段使ってる(と言っても主にネットで)も忘れてる。
ネットの方は3Dセキュアで認証するからPIN使わないし。

15366114 journal
日記

qwertyの日記: 信じられない 1

日記 by qwerty

https://science.srad.jp/story/21/07/30/0152213/

ん~なんか信じられないなあ。再現性あるのかなこれ。

あの緯度の砂漠帯は大気循環で暖かい空気が定常的に下降気流として
流れているから暑いし雨が降らない気候のはず。
だから極論言うと高気圧の真下だと少し高い山があっても
下降気流が支配的だと雨は降らない。
日本でも39℃がよく出るような猛暑の年だと夕立が少ない。
これは太平洋高気圧が日本の真上に来るから。

湾岸だと海があるから蒸気の供給量は足りている。
潮風も吹くだろうから雨粒の核も十分あると思うんだよね。

だから多少の核生成でそこまで効果を発揮するんかなぁという感想。

15339184 journal
日記

qwertyの日記: ファンが出来た気がする 11

日記 by qwerty

ちょっと前からどうでもよさそうなコメントに荒らし付けられるんだけど(オフトピだろうみたいなやつにも)
誰かみたいに粘着ファンが出来たのかもしれない。ドキドキ。

14039001 journal
日記

qwertyの日記: 焼却炉の無い自治体もある

日記 by qwerty

プラのストローが話題になっていた。
https://slash.srad.jp/story/19/11/04/006256/

これ、日本だと焼却することは確かに多いが、焼却炉が無い自治体(衛生組合)も存在する。
その多くは田舎で、埋め立てスペースの確保のほうが焼却炉の建設・運用より安く済むため。
まぁそもそも田舎だと飲食店も少ないためストロー自体の消費量も無視できる量なので
あまり議論に上げても意味は無いが。

13974348 journal
日記

qwertyの日記: 1票の価値と産業構造 5

日記 by qwerty

元ネタ: https://idle.srad.jp/story/19/08/04/0542233/

合区について1票の価値が~という話題がある。

基本的に今の憲法で「法の下の平等」の学者的見解を突き詰めると、地域的な産業構造までケアできなくなる。
第一次産業、第二次産業は資本集約的で、高度に発達すると従業者が減っていく。

例えば北海道では他地域と比較し酪農が有利で盛んではあるが、
酪農家の意見より札幌在住のサラリーマンの意見のほうが採用されやすい状態。
これを突き詰めると労働集約的な産業構造の地域の意見ばかりが通る状態となり
良いか悪いかは別にして更なる労働集約型への偏重を来たすことになる。

個人的には参院については憲法で都道府県枠と全国枠の4枠(交互改選なので)に
変更したほうが良いのではないかと思う。
衆院についてはわからない。

#改憲以外で上記を実現する一番簡単な方法は解釈改憲・・・

13962385 journal
日記

qwertyの日記: 「ながら」行為は内臓にも影響がある 4

日記 by qwerty

https://srad.jp/comment/3654987
このコメントで思い出した。

私の場合、考え事をしながら水を飲むとよく気管のほうに水が行ってしまって咽てしまうことがあります。ちなみに30歳くらいから顕著になりました。

水飲む、という行為は水を口にいれて下せばあとは無意識に体がよしなに処理してくれてもよさそうですが、そうはならないということです。
#ちなみにウンコふんばる時も考え事してるとほぼ出ません。

何が言いたいかというと、エスカレータに乗るときにスマホ見るのは程々にしましょう、ということでした。(歩きスマホとあまり変わらない。)

13961445 journal
日記

qwertyの日記: エスカレーターを歩かないで。鉄道事業者52社などが共同で「乗り方改革」を実施へ 28

日記 by qwerty

ネタ: https://news.livedoor.com/article/detail/16792675/

皆さん、エスカレータ歩きますか?
複数選択あるいは個別に理由を記載してみてください。

ちなみに私は 1-5, 1-d, 1-h

歩くか歩かないか:

1 歩く派
1-1 健康に良いから歩くよ(健康派)
1-2 急ぎたい時は歩くよ(緊急派)
1-3 スピードやリズムを一定に保ちたいから歩くよ(定速派)
1-4 早くつきたいから歩くよ(せっかち派)
1-5 移動時間を最小にしたいから目的地で待つとしても歩くよ(移動時間最小派)
1-6 移動速度は速いほうがすきだから歩くよ(高速派)
1-7 止まれと指示されるのが嫌だから歩くよ(天邪鬼派)
1-8 日本のエスカレータが遅いから歩くよ(反ガラパゴス派)
1-9 海外でも歩くらしいから歩くよ(出羽守派)
1-10 電車の本数が少ないのに接続が悪いときだけ歩くよ(短時間接続派)

2 止まる派
2-1 危ない気がするから立つよ(危険派)
2-2 そんなにスピード変わらないから立つよ(表定速度派)
2-3 疲れるから立つよ(怠惰派)
2-4 段差の高さ的に歩きにくいから立つよ(階段構造派)
2-5 ルール・マナーだから立つよ(教条派)
2-6 機械が壊れやすいらしいから立つよ(機械構造派)
2-7 スマホいじりたいから立つよ(前方不注意派)
2-8 だいたい荷物が大きいから立つよ(歩荷派)
2-9 ゆっくり移動したいから立つよ(低速派)
2-10 歩く衝撃で緊急停止すると困るから立つよ(衝撃センサー派)
2-11 後ろに行列を作りたいから立つよ(強制指導派)
2-12 全体効率を考えると両側立ちが良いから立つよ(全体最適派)

3 一方通行派
3-1 下りは楽だから歩くよ(楽派)
3-2 下りは楽だけど速筋つきやすいから歩くよ(速筋派)
3-3 上りは疲れるから健康によさそうなので歩くよ(苦痛派)
3-4 上りは疲れるけど遅筋つきやすいから歩くよ(遅筋派)
3-5 ホームへ向かうときだけ歩くよ(乗車派)
3-6 ホームから離れるときだけ歩くよ(下車派)

4 長さ派
4-1 長いエスカレータだけ歩くよ(ロング派)
4-2 短いエスカレータだけ歩くよ(ショート派)

歩く施設について:

1-a ラッシュ時だけ交通施設は歩くよ
1-d ラッシュ時だけ交通施設と会社や学校近辺では歩くよ
1-c ラッシュ時関係なく交通施設なら歩くよ
1-d ラッシュ時関係なく交通施設と会社や学校近辺では歩くよ
1-e ラッシュ時関係なくどんな施設でも歩くよ
1-f ラッシュ時関係なく電車が到着しそうなら歩くよ
1-g 2人幅なら歩くよ。前方が人で塞がっていたら声をかけるよ。
1-h 2人幅なら歩くよ。前方が人で塞がっていたら立ち止まるよ。
1-i 1人幅でも声かけor押しのけながら歩くよ

歩かない状況で後ろから歩いて人が来た場合:

2-a どんな状況でも避けないよ
2-b 後ろから言葉でお願いされたら避けるよ。
2-c 後ろに気配を感じたら避けるよ。
2-d 後ろから威圧(押される・舌打ちされる)を感じたら避けるよ。
2-e 後ろがもっとヤバイそうなやつなら避けるよ。
2-f 電車が到着しそうなら避けるよ。
2-e 電車が到着したら避けるよ
2-f 後ろの人が歩くというよりもっと急いで(走って)きたら避けるよ

13954901 journal
日記

qwertyの日記: ジャニー喜多川氏死去 8

日記 by qwerty

お悔やみ申し上げます。

・・・芸能界は全く良く知らないんだけど、
twitterとか見てるとファン等から生前評がわりと良い人なんだね。
ただ、ジャニーズってすごいマスコミに対して影響力がある会社だし
この人が直接TV出て意見・コメント出したシーンとか知らないし(事務所所属の芸能人や社員?の第3者経由の言葉しか見たこと無いよ)
よくみんなこの人の人となり知ってるね???どういうこと・・・・?

13937568 journal
日記

qwertyの日記: カルビと上カルビ 1

日記 by qwerty

元ネタ: https://togetter.com/li/1365719

「カルビ」だけ肉の部位の呼称が違う外国語な時点で信用してない。
スーパーでもまともな店ならそもそもカルビと書かないかカルビだけじゃなくて別呼称で部位名が併記してある事が多い。

てか画像検索したら「カルビ(もも肉または肩肉)」ってカルビの概念崩れるやんか。
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/img/brg180219d.gif/

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...