パスワードを忘れた? アカウント作成
13899570 journal
日記

qwertyの日記: 赤外線と温度 15

日記 by qwerty

https://togetter.com/li/1343279

自然派ママ友の「レンジは電磁波で食品変質させて悪影響があるから使わずに離乳食作ってて」発言にガチ理系の夫が「レンジは電磁波を熱エネルギーに変えて温めるので遠赤外線で温めた物に遠赤外線が残らないように電磁波も残らない。悪影響はないので安心してお使い下さい」と伝えてて惚れ直した。

物質は温度に比例して赤外線を出すので、遠赤外線で暖めたものから遠赤外線が出る可能性はあるのでは。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minet (45149) on 2019年05月01日 8時26分 (#3608406) 日記

    絶対温度の4乗の比例と習ったよーな…
    それは全周波数での強度で、常温付近で赤外線領域に限ると比例に近いとか?
    んー、もう忘れたなあ

  • 残ってるのが出るわけじゃなく、熱になって保持され、熱が原因の放射として出るだけなのであってはいる(一般向け説明の範囲、くらいでは)と思う。

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2019年05月01日 7時18分 (#3608390)

    周波数の低いマイクロ波より、周波数の高い赤外線の方が、高エネルギーの電離放射線寄りだし。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月01日 10時29分 (#3608446)

    電子レンジで使っている電波は Wi-Fi の電波と同じだから、電子レンジが有害ならスマートフォンも同程度に有害ですよと、強度とか 5GHz 帯を棚に上げて言ってみるとどうなるかな♪

  • by Anonymous Coward on 2019年05月01日 11時09分 (#3608464)

    「電磁波が残る」わけではないような。

    きっと焚き火や電熱器にも、有害な電波が封じ込められてるんだぞ。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...