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日記

qwertyの日記: EV急速充電器がなかなか広まらない理由 21

日記 by qwerty

ネタ元: http://news.livedoor.com/article/detail/16395535/

日本だと簡単すぎる理由ですよね。
それは回転率が悪すぎる、ということ。

記事では使う側の理屈(航続距離とか)を書いてありますが、
売る側の理屈が抜けています。

たとえばラーメン屋なら1人座るスペースで20分で500~1000円稼げる。
車1台分のスペースがあれば6人くらいは集客できて合計3000~6000円/20分。

今のEV急速充電器の場合30分くらいで充電80%とか。
4000~7000円くらいの支払いが理想。(人件費を抜けば700円/30分くらい減るかな?)
しかし、ラーメン屋と違い、スタンドや駐車場は2階や3階を活用できるような施設になっていないことが多い。
ということはもっと回転しないといけない。
田舎ならまだしも、都会だとスペースを確保すること自体、費用が高い。

駐車場にオプション的につけるならまだしも、
スタンド設置するならそれなりに売り上げが必要ですが
人件費は不要でも30分500円とかの料金ではペイしないと思われます。

#こう考えるとEVスタンド普及させるにはまず田舎から攻めるべきなのか

あと、ちょっと気になるのは、
EV車持ってる人って家に充電器をつけられるって事は
都会でEVに補助金出すと金持ちに補助金だすような事になるのかな??

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2019年05月02日 12時34分 (#3608856) 日記

    電池の性能が悪杉(充電時間長杉)るから。
    40[秒]で済ませてほしいところ。

    • by Anonymous Coward

      ちょっと控えめに40kWhを80%充電する場合でも、3MWですか。
      1000Vだとしても3000A。
      充電中は人間が近寄れない代物になりそう。

      • by Anonymous Coward

        フロー電池で液交換にするとか、バッテリモジュールを充電済みのと交換するのが速度的には理想な感。
        充電もセルに優しい方法でじっくりやれる。
        ただ、交換のたびに劣化量の不明な電池がスタンドに積み上がる事に。
        モジュールに履歴つけて交換の度に下取り&中古購入した体裁で差額払うとか、
        サブスクリプションにしてしまうとか、そういう仕組み作らんと無理そうだなぁ…

        • by Ryo.F (3896) on 2019年05月02日 22時26分 (#3609020) 日記

          バッテリ交換自体方式全体をインフラとして整備して、
          交換の度に税金なり手数料なりで負担していくとかでないと難しそう。

          サブスクリプションって普通、利用量と料金が比例しない仕組みですよね?
          現状の重量税に近いものになるんじゃないでしょうか。
          だとすると、重量税と同様の税金にして、それを財源にインフラ整備・運用に使うとかが良いんじゃないかなあ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          近年のEVはでかくて重いバッテリーを車の構造に組み込む設計が主流になりつつあるので、そもそも交換できないような。
          数百kgにもなるバッテリーを、車の構造に影響出さずに交換式にする方法が見つかってない。

          • by Anonymous Coward

            EVに最重要な充電インフラを一新するんであれば最近の構造トレンドに囚われる必要はないと思う。
            デカくて重いのはその通りだからモジュールサイズや位置や交換機構はよく考えなきゃだけど……

            • by Anonymous Coward

              みんなスケートボード構造に移ってるから無理でしょ
              交換ロボットのコストを考えるよりケーブルバラ撒いた方が安いし

          • by Anonymous Coward

            一昔前のフォーミュラーEみたく車体ごと交換しちゃえばいいんですよ。
            バッテリ積み下ろしするよか荷物積み下ろしする方が楽でしょ?
            あるいは昔の車のようにシャーシとキャビンを分離するとか。

            • by Anonymous Coward

              充電式でよくない?
              ちょっと220V線を引けば、2時間で30kWhくらいは充電できるでしょ。

        • by Anonymous Coward

          その「理想」に一番近いのは燃料電池車(FCEV)かな。
          FCEVはガス状高圧水素をタンクに充填して電池の代わりにした電気自動車。
          原発で電気分解した水や日本近海の天然ガス田から作った水素を補給する。

          電気自動車以上に「自然放電」が早くて、ガス状水素の扱いが
          ガソリン以上に手間だから、ほぼ終わった技術だけどね。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月02日 3時56分 (#3608782)

    太陽光で金持ちにジャブジャブ補助金出してきたのに

    • by Anonymous Coward

      補助金なんか出さなくてもいいだろ
      電気自動車を買う家が金を出すならさっさと設置させればいい
      金出すって言ってるのに揉めるから記事になる

  • by Anonymous Coward on 2019年05月02日 7時56分 (#3608800)

    >都会でEVに補助金出すと金持ちに補助金だすような事になるのかな??

    既に自動車保有がお金持ち限定ですがな。特に都会は。
    贅沢品はなにも一戸建て住宅だけではない。

    子育て支援のための独身税の議論もあったな。

    独身に税金かけるのは、貧困層をさらに追い詰めるだけ。
    金持ち支援のためにそこまでするのかと。

    結婚くらいならやりたい奴がやれるほうが委員だろうけど、現状はそうなってない。

  • 記事をよく読め。EVはコードレス電話なの。だから自宅に充電台が必要なの。
    急速充電器は足りていると書いてあるだろ? 商用急速スタンド網なんか要らないんだよ。

    • by Anonymous Coward

      急速充電でも給油よりは時間かかるので、ガススタ並でも足りないんじゃない?
      記事にも自宅の充電器が必要ということにも反論するわけではないけれど。

      • by Anonymous Coward

        商業施設の駐車スペースに一個一個低速充電器を取り付けるしかあるまいよ。
        少ない口を共有して順番待ちで次々繋ぐこと自体が無理だ。

        • 「充電器の個数」と「ガソリンスタンドの件数」を直接比較してるのがおかしいよね。
          ガソリンスタンドの給油口(というのか?)は一軒あたり平均5箇所くらいあるんじゃないかな(適当だけど)。これだけで5倍の開きがあり、さらに充電時間と給油時間の差を考えると記事にあるような結論にはならないよね。

          車関係の記事を読んで違和感を感じると、このWEB|CARTOPの記事って事がちょくちょくあるように思うな・・・。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            「EVは自宅での普通充電が基本、急速充電スタンドは常用するものではない」って結論ありきだからね。
            この結論はEVメーカーのほぼ総意なんだけどね。自宅ガレージで充電できない奴は電気自動車を買うなと。

            家でもモールでも職場でもホテルでも、タンク半分で到着して出発する時までに満タンになる使い方を
            基本で考えてくれ、ガソリン車のように危険物貯蔵所を駐車場と切り離して考えるのはやめてくれって
            方向性で電気自動車業界はほぼまとまってるからね。

            その雰囲気に染まって受け売りで書くと所々スッポ抜けるのかもね。

            • by Anonymous Coward

              まあそういうことが出来るのが電気自動車の強みだからねえ。
              時間を気にしないなら通常の設備で充電機能の追加が可能、
              時間を気にするにしても特殊な対策は不要。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月02日 21時51分 (#3609006)

    充電済みのバッテリユニットをステーションに用意して、立ち寄った車が積み替えるだけにすれば、5分で充電完了になると思うのですがね。

    • by Anonymous Coward

      バッテリを外した状態で揺らすとモノコックが潰れるからダメ。
      電気自動車のバッテリパックって、総金属製の1畳くらいの板だから。

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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

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