パスワードを忘れた? アカウント作成
13961445 journal
日記

qwertyの日記: エスカレーターを歩かないで。鉄道事業者52社などが共同で「乗り方改革」を実施へ 28

日記 by qwerty

ネタ: https://news.livedoor.com/article/detail/16792675/

皆さん、エスカレータ歩きますか?
複数選択あるいは個別に理由を記載してみてください。

ちなみに私は 1-5, 1-d, 1-h

歩くか歩かないか:

1 歩く派
1-1 健康に良いから歩くよ(健康派)
1-2 急ぎたい時は歩くよ(緊急派)
1-3 スピードやリズムを一定に保ちたいから歩くよ(定速派)
1-4 早くつきたいから歩くよ(せっかち派)
1-5 移動時間を最小にしたいから目的地で待つとしても歩くよ(移動時間最小派)
1-6 移動速度は速いほうがすきだから歩くよ(高速派)
1-7 止まれと指示されるのが嫌だから歩くよ(天邪鬼派)
1-8 日本のエスカレータが遅いから歩くよ(反ガラパゴス派)
1-9 海外でも歩くらしいから歩くよ(出羽守派)
1-10 電車の本数が少ないのに接続が悪いときだけ歩くよ(短時間接続派)

2 止まる派
2-1 危ない気がするから立つよ(危険派)
2-2 そんなにスピード変わらないから立つよ(表定速度派)
2-3 疲れるから立つよ(怠惰派)
2-4 段差の高さ的に歩きにくいから立つよ(階段構造派)
2-5 ルール・マナーだから立つよ(教条派)
2-6 機械が壊れやすいらしいから立つよ(機械構造派)
2-7 スマホいじりたいから立つよ(前方不注意派)
2-8 だいたい荷物が大きいから立つよ(歩荷派)
2-9 ゆっくり移動したいから立つよ(低速派)
2-10 歩く衝撃で緊急停止すると困るから立つよ(衝撃センサー派)
2-11 後ろに行列を作りたいから立つよ(強制指導派)
2-12 全体効率を考えると両側立ちが良いから立つよ(全体最適派)

3 一方通行派
3-1 下りは楽だから歩くよ(楽派)
3-2 下りは楽だけど速筋つきやすいから歩くよ(速筋派)
3-3 上りは疲れるから健康によさそうなので歩くよ(苦痛派)
3-4 上りは疲れるけど遅筋つきやすいから歩くよ(遅筋派)
3-5 ホームへ向かうときだけ歩くよ(乗車派)
3-6 ホームから離れるときだけ歩くよ(下車派)

4 長さ派
4-1 長いエスカレータだけ歩くよ(ロング派)
4-2 短いエスカレータだけ歩くよ(ショート派)

歩く施設について:

1-a ラッシュ時だけ交通施設は歩くよ
1-d ラッシュ時だけ交通施設と会社や学校近辺では歩くよ
1-c ラッシュ時関係なく交通施設なら歩くよ
1-d ラッシュ時関係なく交通施設と会社や学校近辺では歩くよ
1-e ラッシュ時関係なくどんな施設でも歩くよ
1-f ラッシュ時関係なく電車が到着しそうなら歩くよ
1-g 2人幅なら歩くよ。前方が人で塞がっていたら声をかけるよ。
1-h 2人幅なら歩くよ。前方が人で塞がっていたら立ち止まるよ。
1-i 1人幅でも声かけor押しのけながら歩くよ

歩かない状況で後ろから歩いて人が来た場合:

2-a どんな状況でも避けないよ
2-b 後ろから言葉でお願いされたら避けるよ。
2-c 後ろに気配を感じたら避けるよ。
2-d 後ろから威圧(押される・舌打ちされる)を感じたら避けるよ。
2-e 後ろがもっとヤバイそうなやつなら避けるよ。
2-f 電車が到着しそうなら避けるよ。
2-e 電車が到着したら避けるよ
2-f 後ろの人が歩くというよりもっと急いで(走って)きたら避けるよ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年07月19日 6時15分 (#3654301)

    歩くなというマナー呼びかけがこれだけされている昨今、マナー違反を生暖かく見られたり咎められたりすると嫌だし
    まだ歩いている人は、そのあたり鈍感なのか、うんこ漏れそうなのかのどちらかだと思ってますよ
    「うんこ漏れそうなやつ」と、それこそ生暖かく見てる

    一人幅のエスカレーターにはそもそも乗らないなあ、階段を使うわ

  • by nemui4 (20313) on 2019年07月19日 8時59分 (#3654367) 日記

    >1-4 早くつきたいから歩くよ(せっかち派)

    です。でもたまには立ち止まってる。

    割と最近、東京駅の長いエスカレーターで、右側にぼーっと突っ立ってたら後ろから小突かれたこともあったっけ。早くいけということらしいけど無視して突っ立ってたら思いっきり舌打ちされた。(怖いので振り返らず)

    そんなこんなでも
    エスカレーターへの乗り降りの際多少は「歩く」のに、危険だから歩くなというのもなんだか引っかかる。

    「危険だから歩くな」と言われて、階段で足踏み外したことは何度かあるし、それで怪我してる人も見たことあるので階段のほうが危険だと思ってしまう。
    多くの場合、エスカレーターに比べて階段のほうがステップが狭くて滑りやすい。
    自分では過去にエスカレーターを歩いていて踏み外したりコケたことはない。

    どうしても「マナー」を振りかざして強制しようとするのは屁理屈に見えてしまう。

    • by Anonymous Coward

      歩いて危険なのは歩いている本人ではなく、立ち止まっている人です。
      特に下りで後ろから歩いてきた人が立ち止まっている人に接触したらバランスを崩して将棋倒しもあり得ますよね。

  • 2-X 上り下りは膝が痛むから立つよ

    階段の上り下りは膝にくるので、エスカレーターはできるだけ立ってます。

    平地を歩く分にはなんとものないので、動く歩道は1-e(ただし前方が人で塞がっていたら立ち止まる)ですね。

    一人幅のエスカレーターで後ろからプレッシャーがかかったときとか、
    階段を上り下りするときは、
    片足だけ(左膝の曲げ伸ばしでいたむので、上りは右足だけ、下りは左足だけ)で歩いてます。
    手すり必須。

    • by Anonymous Coward

      階段を上ると膝が痛むのにエスカレーターを駆け上がってもなんともない不思議な症状。何が違うんだろう?
      ちなみに私は1-4と2-3の複合型ですかね。

  • 候補がないので追加: 1-11 歩く方が安全だから歩くよ (安全派)

    エスカレーターで歩くのは危険だという説があるが、実はエスカレーターで立ち止まるのは危険なのである。例えば東京ビッグサイトでエスカレーターが逆走する大事故が発生しているが、この事故はエスカレーターの片側を開けて歩く人が使っていたら発生しなかっただろうと考えられる。首を挟まれて意識不明になったり、サンダルを巻き込まれて怪我をするような事例も報道されたが、全て歩行中ではなく立ち止まった状態で発生している。

    個人的に、エスカレーターで歩いていて転んだ光景は今まで1度しか見たことがない。数十年に1度の頻度だ。その人は上りエスカレーターで踏み外したので、足を上げる量が足りなかったようだ。おそらく下りでは転ばないのではないかと思われる。(下りではあまり足を上げないから)

    歩くと危険だというが、そもそもエスカレーターのステップは殆どの箇所で等速直線運動をしている。これは物理的には停止しているのと同じ、つまり階段を歩く時と同じ危険度だ。だから、エスカレーターを歩くと危険だというのなら、階段を歩くのは同じ位危険だということを認識すべきだ。

    ただし、エスカレーターで転んだり事故になりそうな場面は何度も見たことがある。1度や2度ではなく、年に何度か、という感じである。大半はお年寄りか子供であるが、最近は若い人たちが転ぶのを見ることもある。なぜかスマホを持っていると転びたくなるらしい。

    これらは全て、エスカレーターに乗る時か、あるいはエスカレーターから降りる時、等速直線運動ではない箇所で発生している。 つまり、歩いている状態から停止するとき、もしくは停止している状態から歩き始めるときである。これらの箇所が危険である原因は、加速度の影響で体が前後に力を受けること、そして、降りる時に関しては、そこで停止したままだと後続の人が次々に運ばれてくるから押されてしまうためだろう。

    エスカレーターを歩いている場合にも、乗り降りのところで加速度は発生するが、足を動かしている状態での「歩いている状態」から「歩いている状態」への変化は、停止と歩行の状態遷移よりも楽に対応できるのではないかと思われる。

    つまり、エスカレーターで歩くと危険だというのは幻想であって、実は歩いた方が安全なのである。

    そういえば最近、下り階段の最後の所でコケる女子高生を見た。なぜかこの女子高生もスマホを持っていたので、スマホの呪いは本物らしい、というのはおいといて、やはり階段を歩くのも危険だから、危険を避けろというのなら階段も歩かないように注意を促すべきだ。蛇足しておくと、私はエスカレーターで事故ったことはないが、階段から落ちて頭から壁に激突して血だらけになったことならある。階段の方がよほどコワい。

    • これはわりと同意。
      階段では何度か足を踏み外すか滑らすかでころんだことはあるけどエスカレーターでそれは一度も無かった。
      階段でころんだ人の巻き添え食らったこともあるけど、エスカレータでそれは一度も無かった。
      総じてエスカレータのステップは大きくて滑り止めの刻みも入っていてスロープもわりとなだらかだけど、階段はステップが小さかったり滑りやすかったりするので、降りるときは特にキケンなところもあるし。

      親コメント
  • コメントありがとうございます。
    すいません全部読んでいますが思ったより数が多かったので個別に返答はしません。

    想定外の項目
    ・列に並びたくない(あいてるほうに立つor歩く)

    忘れてた項目
    ・あいてる分だけは詰める ({歩かない側に立って|1人幅の場合に}前に詰めるパターン)

    階段あればエスカレーターには乗らない、というのはわかりますが、
    本トピックでは階段派は考慮外でして、エスカレータ使用が必須なパターンについてになります。これもわかりにくくてすいません。

    --
    [Q][W][E][R][T][Y]
    • 想定外の項目

      ・膝に矢を受けたので歩けないよ(故障派)

      上記で思い出しましたが
      ・歩くのに不便な靴を常用してるよ(ハイヒール派)

      ただし書きしませんでしたが、こういう「理由があって不能」というパターンは
      今回の想定外でした。すいません。(なので例えばハイヒール常用してる人の場合は
      たまにスニーカー履く場合はどうするかを考えて欲しいです。)
      項目自体は設けるべきでした。(割合は気になるので・・・)

      --
      [Q][W][E][R][T][Y]
      親コメント
  • エスカレーターは、「ごめーん、今日だけ男の子ね?」っていって男子便所にはいるおばさんのごとく
    逆走する派です

  • by Anonymous Coward on 2019年07月19日 6時23分 (#3654303)

    > 2-3 疲れるから立つよ(怠惰派)
    > 2-a どんな状況でも避けないよ

    狭い日本そんなに急いでどこへ行く派

    • by Anonymous Coward

      >狭い日本そんなに急いでどこへ行く派

      車、電車、飛行機、その他動力付交通機関乗らない人か、それはソレで良いね。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月19日 6時39分 (#3654307)

    前が空いていたら詰めるけどそれ以上は歩かないよ

    • by Anonymous Coward

      同じく、前が空いていたら一段詰めるだけだよ派。

      • by Anonymous Coward

        そうそう、前が空いていたら一段詰めるだけなんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月19日 9時17分 (#3654376)

    2-13 階段なら歩く、エスカレーターに乗るなら歩かない

    歩く施設って、動く歩道かな?
    それだったら、
    1-j そこしか通行できないなら乗って歩く、基本乗らない

    2-j 二人幅なら必ず隙間を開けて、あらかじめ避けておく、一人幅なら周りに合わせる(周りが歩くならあるく、止まっているなら止まる)

    エスカレーターで歩くやつに対して文句を言う気は特にないけど、歩くんだったら階段上ったら?とは思ってます。
    まぁ、地下一階からビル十階まで歩いて上ってるので、歩くとか上るのは遅いですが駅とかの階段なんて全然大したことじゃないです。
    エレベータ前を通過するときに同僚がいたら乗りますが、一人では乗りませんね。

    エスカレータも階段が移設されていれば階段を上る。階段が非常に遠いとか、一緒に行った人がエスカレータを望むならエスカレータ使うけど、歩かない。
    下りのエスカレータは膝痛対策で止まって乗ることが多いかな。でもやっぱり基本階段を歩いて降りてます。

    あんまり参考にならなくて申し訳ありません。

    • 近いのでここに。
      可能な限りエスカレーター/エレベーターに乗らない。
      エスカレータに乗る場合は、前に人がいなければ歩く。
      駅の階段が遠くにしかないのは問題だと思う。
      この前、新宿駅で、エスカレータ回避しようとしてすごく歩いた(結局回避できなかった)。

      歩いてほしくなければ、エスカレータやめて階段に変えればいいのに、と思う。
      むしろ、エスカレーター使わないので階段に変えてください。

      --
      svn-init() {
        svnadmin create .svnrepo
        svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
      }
      親コメント
    • わかりにくくてすいません、

      >歩く施設って、動く歩道かな?

      デパートは歩かないけど駅(交通施設)なら歩く、っていう人いますよね
      そういうパターンがどの程度いるかなと気になったわけです。

      参考にはなってます!

      --
      [Q][W][E][R][T][Y]
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年07月19日 13時47分 (#3654584)

    流石にバーを押しのけながら歩く人間はそうそう居ないだろう。

    • by Anonymous Coward

      転倒防止にも役立つかもしれんね。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月19日 14時25分 (#3654618)

    列に並びたくないので止まる側に列ができていれば歩く、そうでなければ止まる。選択肢がない。

    • by Anonymous Coward

      歩いてる人のいる側にのって立ち止まるという手もある
      無いのは確固たる意思

  • by Anonymous Coward on 2019年07月19日 17時58分 (#3654788)

    ラッシュで実質「逆走できない階段」になってるので歩くしかない

    • by qwerty (20776) on 2019年07月20日 3時16分 (#3654997) 日記

      ラッシュでも確固たる意思で立ち止まる人いますね。
      それでも2人幅のエスカレーターで真ん中に立つ人は希少ですね。1年に1回みるかどうかというレベル。

      永田町の半蔵門線のように、エスカレータしかないうえに、下りが2つあっても行列になってて
      片側歩かないとスループット足りないようなパターンが都心部では結構ありますね。
      正直うれしくないですが階段にすると電車到着時に上りトラフィックが大量発生すると
      下りが裁ききれないんだろうなという・・・

      --
      [Q][W][E][R][T][Y]
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年07月19日 18時33分 (#3654801)

    階段を歩くよりエスカレーターを歩く方がより速いんだ
    そこに気が付くボクはちょっと頭が良いと自分でも思う
    ボーっと立ってる人たちは、そんな事もわかってないんだろうな

    歩くのがマナー違反だって?
    エスカレーターを歩いても誰の何の迷惑にもなってないでしょ
    そんな事もわからないんだ

    そもそも、たとえ迷惑になっていても、誰かに何か言われなければ何の問題も無いし
    でも、何か言われたくはないので、他の人が歩くまでは自分だけでは歩かないかな

    だって、もし何か言われたら、あの人もやってるじゃないか、と言えばボクの責任は問われないでしょ

    • いまどきは逆説・皮肉・嫌味が通じない人も多いらしいですが、ここで言っておこう。

      関西だけ立ち止まる方向が違うのは何とかならんのか。
      しかも大阪は右だけど京都は左じゃなかったっけ?兵庫は右?左?わけわからん!

      親コメント
      • そもそも田舎ではエスカレータで歩くという行為はほぼないですね。
        急げば間に合う、というほどの電車本数が無いし、乗降人数も都心等よりは少ない。
        歩いても、前が塞がることも少ない。
        なので一部の都会の話題になってしまう。

        根本は、保育所などと同じく一部都会の過密から生じる問題ですね。

        --
        [Q][W][E][R][T][Y]
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 歩くのがマナー違反だって?

      違うよ。

      歩くのは、今ある多くのエスカレータ装置が歩かれることを想定した設計になっていないからダメ、だよ。
      この話、実はマナーは関係ないの。想定が中央に立って両手でそれぞれ手すりを持て、なんだから、立つのはどちら側という議論も成立しないのよ。2-5を選んだ人は(ry

      歩こうが走ろうが大丈夫な強度/構造で作って一通行100円(Felicaで集金)とかやればいいのにと思うよ

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...