パスワードを忘れた? アカウント作成
13974348 journal
日記

qwertyの日記: 1票の価値と産業構造 5

日記 by qwerty

元ネタ: https://idle.srad.jp/story/19/08/04/0542233/

合区について1票の価値が~という話題がある。

基本的に今の憲法で「法の下の平等」の学者的見解を突き詰めると、地域的な産業構造までケアできなくなる。
第一次産業、第二次産業は資本集約的で、高度に発達すると従業者が減っていく。

例えば北海道では他地域と比較し酪農が有利で盛んではあるが、
酪農家の意見より札幌在住のサラリーマンの意見のほうが採用されやすい状態。
これを突き詰めると労働集約的な産業構造の地域の意見ばかりが通る状態となり
良いか悪いかは別にして更なる労働集約型への偏重を来たすことになる。

個人的には参院については憲法で都道府県枠と全国枠の4枠(交互改選なので)に
変更したほうが良いのではないかと思う。
衆院についてはわからない。

#改憲以外で上記を実現する一番簡単な方法は解釈改憲・・・

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 昔は衆議院と違う構成で、それはそれで面白かったんだが。
    全国区止めて比例区にして、政党に属さないと当選しにくくしたのが悪い。

    • by Anonymous Coward

      小政党の意見を反映させろってのが比例の趣旨だからなあ。

      もともと衆院を小選挙区にして二大政党ってのだったのに、それに反する比例をごり押ししたんだから。
      弱小野党を勝たせるためのゲリマンダーやってるようなもので、何が何やらね。

      総務省は選挙体系を簡素化しろとか言わんのか。(無茶ぶり)

      • by Anonymous Coward

        参議院の場合、比例にして少数政党が議席を取りやすくした一方で無所属を(事実上)切り捨てた事が問題。
        似たような構成になるなら参議院の存在意義が無い。

      • by Anonymous Coward

        選挙制度をどういじったところで万年野党に突如政権担当能力がつくわけないので。2009年まではうまく錯覚させていたようだけど。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月05日 20時30分 (#3664279)

    定員を人口比で決めることは、無条件に平等とは言えない。
    じゃぁ国連みたいに、1自治体1票にするのが平等かというと、
    それも正しいとは言えない。

    一票の価値に差があるのが我慢できないなら、
    価値のある自治体に引っ越せば?
    という頭の悪い煽りだってできるわけで。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...