30代が終わるまであと少しな今日この頃。視力0.1未満のド近眼なので、老眼にはならないよとか言ってたのだが、どうも最近10cm以内の文字がぼやけて見づらい。とうとう老眼というやつになっちゃうんですかね。ヒゲとか鼻毛とかに白いものが混じりだしたし(なぜか髪の毛は白くならないし、薄くもなってない)こうやって年を取っていくんですかね。
明るさが足りないという感じはないですか? (スコア:1)
わたしは近視が仕事にさしさわるようになった35前後から眼鏡着用を開始して40前後の頃は夜室内で読書すると暗い、眼鏡を外すと少しはましという感じ方をしてました。さらに6年ほど経ってそのことに言及したら同年代にそれは立派な老眼の症状だと同病相憐れむの諺通りに笑いあったことが。。。。
ろーがんといえば思い出す (スコア:1)
ベルーシとエイクロイドが場末の飲み屋でローハイドを演奏する場面なのでした
うむ、それは立派な老眼じゃ (スコア:1)
老眼というのは、「老化のせいで焦点が動かしにくくなる」事を言う。
近視だろうが遠視だろうが、それなりの焦点範囲というのは持っているはずで、その範囲が若い頃に比べて狭くなっている…あるいは現状から移動させるのに時間がかかるようになっているなら、それは老眼。
視力が 0.03 の私も、老眼になっている。
fjの教祖様