パスワードを忘れた? アカウント作成
12972937 journal
日記

r5の日記: 今年もふるさと納税の時期になりました 6

日記 by r5

いや、単に先送り先送りとしてきた結果なんですけど、新酒の季節を待ってたと言い訳しましょう。
10万程寄付すると、2000円で純米酒の一升瓶が17本(30.6L)貰えるという素晴らしい制度です。
意外とやってない人多いのですけど、なんででしょね。

#純粋に政策として評価するなら愚策なのですけど、利用出来る物は利用しないと。

今年もちまちま残業してるし、もうちょい寄付出来そうな気もするのですが、
これ以上は肝臓が死ぬ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年11月06日 13時08分 (#3109512)

    賢いやり方ではないとは思いますが、確実にモノとカネを動かすことはできているわけで、地方の特産品を掘り起こしたり自治体の知恵比べを喚起する点で、利用者のいない公共事業に税金をつぎ込むよりずっといいと思います。
    返礼品に挙げられたものだけが恩恵を受けるという公平性の点では疑念が残ることはありますが、究極的には魅力がある商品かどうかに収斂すると思うのでまあいいかなと。
    そういう私がやらないのは、単に「めんどうっぽいな」と感じているので。通販すらよっぽどのことがないと使わないタチなので、現物が見えないというのと手続きが要るというのがネックですね。利用しないともったいないという気はしているんだが。

    • by r5 (24383) on 2016年11月06日 14時25分 (#3109529) 日記

      まあ箱物よりは格段にマシなんでしょうね。
      現実問題としては、地方財政にはふるさと納税だなんだとやってる時間は無いはずなんですけど。

      楽天ならぽちるだけですし、ふるさとチョイスなんかでも似たようなもんです。
      収入や家族構成にもよりますけど、小一時間で数万円得するのですから。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年11月06日 16時44分 (#3109565)

    住民税が安くなるので、国民健康保険料の計算が住民税に基づく計算であれば、
    保険料がぐっと下がってウマーでした(過去形)。
    数年たって、所得金額に対しての計算になったため、そんな裏技もできなくなり…。

    ふるさと納税だとクレジットカード払いでもポイントが付くようですね。
    私の居住地ではファミマのクレジットカード払いのポイントで毎月500円分もらえていました(過去形)。
    ウェルシア(ドラッグストア)では毎月20日に1.5倍の750円分として使えるので、うれしかったり。
    # そしてクレジットは利息が付かないように一括返済。
    いまではTポイントなんてほとんどたまりません。

    • クレジットカードにポイント付きますし、楽天ポイントも貯まります。
      いまならお買い物マラソンのショップ数にもなるので、それだけで2000円がカバーできますね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「楽天ふるさと納税」ですね。

        あと、確定申告とかワンストップ特例制度を気にする必要がある、あたりでしょうか。
        オンラインだけで完結できると、気持ち的に手を出しやすくなるかと思います。

        • by Anonymous Coward

          ワンストップ特例制度でも送られてくる書類にマイナンバーなどを記入して返す必要がありますよ。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...