パスワードを忘れた? アカウント作成
15037253 journal
日記

r5の日記: FIREしました 24

日記 by r5

Financial Independence, Retire Early というやつです。
単純に全資産を生活費で割ると40年以上保ちますし、
配当+株主優待等(年100万程)と年金(月10万ちょいの予定)を加えれば、
のんびり生きる分には問題ないでしょう。

さてさて、人生の残り時間は何をしましょうかね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年01月03日 9時00分 (#3952193)

    学生時代からバイトで貯め、社会人になっても浪費することなく貯め続け、ついに5000万越えたとかって早期退職した某40代を思い出した
    一時期任天堂がガタ落ちした辺りで狂人みたいな日記書くようになって2chやはてな民に散々ネタにされ
    再就職しようと頑張ったが失敗、ついには妻と子供も出てって自殺するとかいって更新停止しちゃったあの人…
    当時は出歯亀スネークたくさんいたな

    海外はともかく日本でFIREは税金面などで計算狂う要素多いからリスク高いな
    同じ轍を踏まないようにアーカイブ漁って教訓にしといた方いいんじゃないの?

    • by r5 (24383) on 2021年01月03日 21時27分 (#3952347) 日記

      妻子持ちの40代で5000万は、リタイヤ無理でしょ。

      私は独身ですし、1.2億あります。
      国内株は200銘柄以上に分散してますし、外国株はインデックスなので、一喜一憂する状況ではありません。
      9.11、リーマン、3.11、コロナと暴落も経験しましたしね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        私の場合、妻子持ちでも50代5000万でなんとかなってますね。
        まあ子供にお金がかからなくなった&パートナーの扶養に入った、が大きいですけど。
        国民年金と健康保険の支払いが無くなったので、気分的に楽になりました。
        (月々固定で持ってかれるのは、結構こたえるんですよね)

    • by Anonymous Coward

      インフレは計算に入ってるのかなあ、人生の残り期間日本の景気が上向くことはないほうに賭けたのかなあとか

      • by r5 (24383) on 2021年01月03日 21時13分 (#3952342) 日記

        資産の7割が株式なので、インフレにも追随できるはずです。
        海外比率が低めなのがちょっと気がかりではありますが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        残りの人生健康で医療費がかからないのであれば何とかなるでしょうが、
        大病or怪我すると、とたんに見込みが崩れるような。

        • by r5 (24383) on 2021年01月03日 21時18分 (#3952344) 日記

          高額療養費制度がありますからね。
          見かけ上収入のない私は35400円(多数回なら24600円)が上限です。

          それに、大病や怪我のリスクは仕事有る方が大きいとも言えるでしょう。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      どうしてこんな相手を下に見てコメント書く人多いのでしょうね?
      他のコメントもおおむねネガティブ。
      早期リタイア選ぶ人がそんなこと考えない・調べないわけがないのに、本当に大きなお世話。

      • by Anonymous Coward

        そりゃ僻みでしょ
        酸っぱい葡萄酸っぱい葡萄と叫ぶ人たち

  • by Anonymous Coward on 2021年01月03日 15時50分 (#3952265)

    体と脳が衰えるので、数万円/月くらいのバイトしてみる。
    あるいはボランティア。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月03日 17時28分 (#3952299)

    早期リタイア、興味があります。
    差し支えなければ、おおよその年齢(例 50代前半)、必要と思った資金の主な内訳(生活費等)と割合を教えていただければ幸いです。
    他に何か心掛けたこと、これから心掛けることなどあれば。

    • by r5 (24383) on 2021年01月03日 21時09分 (#3952341) 日記

      40代後半です。
      生活費は月20万、予備費年60万として、合計年300万を想定しています。
      生活費内訳(家賃6万、光熱通信費4万、年金税2万、食費4万、雑費2万、車維持2万→これは手放す予定)
      資産1.2億(国内株5000万、外国株3000万、外債500万、その他投資500万、現金相当3000万)

      やっぱり生活水準を上げすぎないこと、適切な資産運用を行うことでしょうか。
      これからは健康第一ですね、お酒飲み過ぎない(笑)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        #3952299です。
        年齢、資産とも近く、独身なので、大変参考になりました。ありがとうございました。
        私は株はほとんどやっていない(投資ではなく優待目当て程度)ので、ここを何とかしないといけないと思いました。
        お酒は飲まないのですが、最近、主に食生活が原因と思われる健康診断での問題数値が出ましたので、今改善に動いています。

        贅沢は一度覚えるとなかなかやめられない(物理的にやめられても精神的にやめられる保証がない)ですからね。

        r5殿が今後の人生も充実すると良いですね。

        • by r5 (24383) on 2021年01月04日 0時45分 (#3952394) 日記

          ありがとうございます。

          債券が無意味な昨今、株式比率をどうするかは難しいところですよね。
          私は運用で2.5倍程に増やしたので今の比率ですが、
          運用せずにそこまで貯めたのであれば、無理しないのも一つの案かと。
          とりあえずiDecoと積み立てNISAの分、全世界株式のインデックス(eMaxis Slimとか)を買えば十分かなあ、と思います。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            #3952299です。
            確かに投資と無縁の人生でも良いと思います。あるいは、勉強と思って投資をしてみて、大儲けを狙わないような息の長い投資をしていこうかなとも思っています。

            挙げられたものは初めて知るものばかり(積み立てNISAは名前だけ)ですので、とりあえずここから調べてみようと思います。

            FIREはNHK BSのドキュメンタリーで見たことがある程度だったので、日記も含め、日本人で実現している方を知るのは大変刺激になりました。

            ありがとうございます。

      • by Anonymous Coward

        家賃除いて14万はいい感じだと思います。車がなくても住める
        所ならば、1万/月のタクシー代くらいで代替可能かも。
        食費は、+1万くらいにして、質の良いものにして、健康に留意する
        とかどうでしょうかね。

        • by r5 (24383) on 2021年01月04日 0時41分 (#3952392) 日記

          関東圏の住人なので、車は全く必要ではありません。
          就職決まった時に、つい買っちゃったのですよね。
          ネットスーパー利用すれば重い物も家まで届きますし。
          なので次回車検で手放す予定です、2年落ちの車に13年乗ったのですから十分でしょう。

          食費は、株主優待のタダ飯が月1万程あるので実質5万程でしょうか。
          自炊中心なので、それなりには健康的なつもりです。

          親コメント
          • by shibuya (17159) on 2021年01月04日 1時28分 (#3952402) 日記

            s/関東圏の住人/&/
            では?

            大学卒業後就職して配属された群馬県の就業場所で乗用車を所有して使う予定が
            ないと公言したわたしはものがわかっていない人物扱いされた覚えがあります。

            親コメント
            • by shibuya (17159) on 2021年01月04日 2時16分 (#3952409) 日記

              己を恥じる。。。 orz

              関東全域をではなく鉄道網が十二分に機能してバス網もまだ壊滅的ではない
              南関東限定の言い間違いです。それも人口動態の変化とかでどうなるか。。。

              生活費の抑制できる他の土地(含む海外)というオプションはあるのでしょうか?

              親コメント
              • by r5 (24383) on 2021年01月04日 8時56分 (#3952433) 日記

                群馬って関東なんですか?(暴言)

                まあ、秋葉原まで電車で30分程の駅から徒歩10分なので、当面問題ないでしょう。
                今のところ50万人以上住んでるみたいですし。

                田舎に帰れば家賃分浮きますが、親には会社辞めたこと秘密なんですよねぇ。
                地方とか海外は株主優待が使えなくなるので、考えていません。
                地方だと車が必須だったりすると、今と変わらない程の出費になりますし、
                海外もビザの問題とか、物価上昇が無視できないですし。

                親コメント
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...