パスワードを忘れた? アカウント作成
15482065 journal
日記

r5の日記: ぷん族恐ろしや 8

日記 by r5

うちの近所でアパート建ててるって書いたんですけど、
ちゃんと見てみると、一軒家×3でした。
元は普通の一軒家だったのですが、ぷん族の手にかかると狭小住宅3棟に早変わり。
3階建てで、各階に6畳一部屋あるような雰囲気。

これを幾らで売るのか興味津々ですが、自分では住みたくないなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年11月12日 21時17分 (#4151104)

    なんか人様がコンガリ焼きあがったり、圧死しそうですね

  • by Anonymous Coward on 2021年11月12日 22時14分 (#4151138)

    ってのは普通でないのか?最近まで横浜の端っこに住んでいたけど、そういうのが結構多かった。

    • そこまで広くないですね、多分元が30坪なさそなくらい。
      高級ではない都市部住宅街の平均的なお家という広さです。
      これを三分割して10坪位の敷地に家を建ててるのですから凄い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        うちのマンションの隣りがそんな感じで3分割されましたが、今はいいけど次(世代)はどうするんだろ?
        30年後くらいでも相続税は変わらないと思うから、世帯主が無くなったら分割高層化で払う、はもう無理だろう。
        六畳間×3階を三畳×5階ぐらいまで許容する?(建蔽率いくらやねん)
        #日本は戸建てにこだわりすぎだと思う(戸建て→マンション派)

        • 似たようなので、6分割された建売もありますね。
          裏側のほとんど日当たりがない家なんて誰が買うんだろうと思いつつ。
          かなり長い間、土日になると営業の人が家の前に立って客引きしてた(コロナ前)
          いつの間にか売れたようだけど、やっぱり多少は相場?より安いのかな。

          狭い都市部に人が集中していく社会に問題ありそうだけどよくわからない。
          自分もそういう街に住んでるし。
          街なかでも、人が住んでいない廃墟みたいな家やアパートはあちこちにあるし。

          もし無職になって住むところが無ければ、そういうところに上がり込んで住んでやろうかと夢想したことあったっけ。

          親コメント
          • やっぱり相場よりはかなり安くて、20代の年収3~400万程度の世帯でも買えるってのがポイントみたいです。
            なので、2980万とかかなぁと勝手に想像します。
            階段使えなくなる老後をどうやって過ごすのかとか気になりますが、そういう事を考えられないから買うのか、
            さっさと売って引っ越すことを前提にしているのか、さてさて。

            都市部への集中は、避けられない現象だと思いますね。
            人口密集した方が社会資源を集中できてコストを下げられますし、商圏も維持しやすいです。
            他国のように、限界集落や地方を容赦なく切り捨てていく必要があるはずです。
            破綻寸前の自治体なんてうじゃうじゃありますからね。

            親コメント
        • たーぶん60/200だと思うんですよね、なので高層化は無理と。
          そもそも隣家との間隔がなさ過ぎて、事実上の再建築不可物件ではないかと思われます。

          まあ、この物件だけなら相続税払う程の額面になりませんかし、
          ターゲットの世帯はそれほど稼げる人達ではないので、相続税とは無縁でしょう。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年11月13日 11時52分 (#4151356)

    じゃないから隣の足音とか生活音はマシっぽいけどね。
    一家でガッツリ住もうと思ったら狭いんだろうけど、テレワーク用とか、流行りの小屋とか、需要の多様化は以前よりあるかも。
    家賃次第かなぁ。自分は住もうとは思わないけど。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...