パスワードを忘れた? アカウント作成
15489856 journal
日記

r5の日記: 大根怖い 6

日記 by r5

いつもお世話になってる野菜の宅配に葉付き大根お願いしたんですよ。
そしたらサンプルですと大根がもう一本。
一人暮らしで大根二本は気合い入れないと食べきれません。

だめだめ大根サラダの作り方
 大根を5cm程で切って皮も剥かずに洗います。そのまま丸かじり。
これではとても消化しきれない。

大根鍋だと大量に消化できそうですし、幸いキムチ鍋の素が余ってます。
大根ミルフィーユ鍋とかお洒落そうですが、面倒なので適当に捌いてみましょう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hahahash (41409) on 2021年11月20日 8時43分 (#4155891) 日記

    大根を消費するなら、
    ○○と一緒に煮て○○のうまみを大根に吸わせる。
    系の料理がいいんじゃないかと。

    イカとかブリとか鶏肉とか?

    • by Anonymous Coward

      豚バラと一緒に煮るだけで美味いよねー

  • by Anonymous Coward on 2021年11月20日 5時23分 (#4155833)

    真面目に保存すりゃ3カ月は持つと思うけど。
    ・摺り下ろして冷凍、製氷皿でスティック状、キューブ状にしとくと使いまわしが楽
    ・みぞれ鍋で大量消費
    ・大根メインの鍋
    ・味噌汁やサラダで毎日消費
    工夫すりゃ使い道は多いと思うナ

    • by SlippingStaff (46608) on 2021年11月21日 0時45分 (#4156330) 日記

      みそ汁に一票。
      その手軽さとバリエーションと胃の負担の少なさに救われることが多く。歳食ったなあと思います。

      わが家ではだし入り味噌にさらに出汁の素を入れる(味噌は薄め)ことを要求されますが、
      私個人は味噌の旨みだけで作るのが好みです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ・ピクルス(というか酢漬け)
      タッパーに調味酢作って,皮剥いた大根を適当なサイズに切って一緒に入れるだけ。
      酢をどこまで効かせるかにもよるが相当もつ。
      # 皮は炒めてきんぴらに

  • by Anonymous Coward on 2021年11月20日 11時10分 (#4155954)

    大根って古くなるとたくあんみたいなニオイがしてくるから、たくあんを作ってみるのはどうでしょうか。
    一か月くらい干して、ビニール袋で漬け込みしたら良さそうですけど。

    葉っぱはおひたしとか炊き込みご飯とかでおいしくいただけそう。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...