パスワードを忘れた? アカウント作成
15621618 journal
日記

r5の日記: ベジチーズが全くヘルシーでない 15

日記 by r5

100%植物由来のベジチーズなる物を興味本位で買ってみたんですよ。
加熱するととろけるし、味はチーズなんですね。
ただ、主原料はココナッツオイルとデンプンということで、脂質と炭水化物の塊で、タンパク質は0です。
普通のチーズなら20%位はタンパク質なのですけど、これはヘルシーさとは無縁のシロモノです。

まあ、ヴィーガン向けとあるので、間違ってはいないのでしょうね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2022年04月09日 14時43分 (#4229567) 日記

    って、味が濃かったり脂っこいイメージ(偏見)もってます。
    野菜だけを食べたいのならワザワザ脂っこい肉料理を模倣しなければ良いのに、やっぱり肉を食べたいのかなと思ってしまう昨今。

    • by Anonymous Coward

      味が嫌いだからビーガンをやっているんじゃないんだから、味付けぐらい好きにすればいいでしょうに。

      • by Anonymous Coward

        ビーガンの派閥によって違うでしょ

      • by Anonymous Coward

        血の滴るような肉の味は大好きだけど肉は食べたくないでゴザル

  • by Anonymous Coward on 2022年04月09日 16時01分 (#4229609)

    環境破壊の尖兵じゃないですか。
    牛乳アレルギー対策ならともかく、環境負荷なら牛や山羊の乳の方がマシな気が。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月09日 16時55分 (#4229628)

    動物性脂肪のバターより植物性油脂のマーガリンの方が健康にいいと思われていたけど実は逆だったというハナシ

    • by Anonymous Coward

      植物性だから健康に良い説
      コレステロールゼロだから健康に良い説
      トランス脂肪酸だからバターの方が健康に良い説
      むしろ少量のコレステロールは健康に良い説
      よく分からんけど発癌性がある説
      全部陰謀だから全部嘘だ説

      マーガリンは正直どっちもあって微妙
      どっちが良いというより油脂だからどっちも健康に悪い気がする
      ポテトチップスとフライドポテトくらいの差しかなさそう

      • by Anonymous Coward

        過ぎたるは猶及ばざるが如しっていうじゃない?

        どちらでも摂りすぎれば害だし、少なすぎても害で、ほどほどでないとね。そのほどほどが大変わかりにくいんですけど。
        おいしいものを自分で良い加減に食べると良いのではないでしょうか。
        それで多少人生の長短が変わっても、精神的に気持ち良いほうが幸せだと思いますがねぇ

    • by Anonymous Coward

      逆ならわからんでもないけど、なんの話?

      • by Anonymous Coward

        Wikipediaのマーガリンのページとか読んでみたら?

        https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%... [wikipedia.org]

        • by Anonymous Coward

          ちゃんと調べればトランス脂肪酸による具体的な害はロクに確認されてないし、
          今となってはマーガリンの方がトランス脂肪酸が少ないまで来てるって分かるよね?
          その他の成分の影響を勘案するとバターのほうが危ないと評価するのが適切。
          まぁ言うて大量に食べなきゃ大した問題ではないし、
          油の大量摂取はそれ自体が体に悪いので普通に使う前提ならどちらも特に問題は無い。

          何でマーガリンを袋叩きにする風潮があるかは
          「マーガリンください」でググって出てくるコピペでも読めば良いよ。
          あとマーガリン叩きで言うプラスチックってのは引用元では言葉通り「可塑性」の意味で、
          その意味で言えばバターもプラスチックというオチね。
          人の話を聞かないバカを踊らす為の言論の一環というのがよくわかる。

          マーガリン叩きがだいぶツッコミどころのあるムーブメントなのは
          スラドみたいなサイト見てるネット民には常識だと思って、
          新しい何かが出てきたのかと思って聞いたんだが……
          素でマーガリン叩きに踊らされてるだけだったのね。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月10日 14時12分 (#4229921)

    ヴィーガンであることとヘルシーであることは直交軸だと思う。

    • by Anonymous Coward

      ヘルシーってのが油やカロリーや塩分や食物繊維なんかで測る指標なら
      直行かも知れんけど(でも無相関でもなさげ)
      文字通りに健康的かって意味で言えば健康的なワケがない。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...