r5の日記: 車のエアコンが壊れたっぽい 3
日記 by
r5
何をどうしても熱風しか出てこない。
18年物ですからねぇ、塗装も剥げてきたし、窓のゴムも取れてきたのでいろいろ限界ではあるのでしょう。
春に最後の車検を通したつもりですし、月に数回しか乗らないので、安くない金払って修理するのも気乗りがしない。
何をどうしても熱風しか出てこない。
18年物ですからねぇ、塗装も剥げてきたし、窓のゴムも取れてきたのでいろいろ限界ではあるのでしょう。
春に最後の車検を通したつもりですし、月に数回しか乗らないので、安くない金払って修理するのも気乗りがしない。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
ガスチャージ (スコア:0)
オートバックスは足すだけですが、イエローハットだと一度真空引きしてからチャージしてくれるので、イエローハットの方が安心です。
値段はオートバックスが5,000円弱、イエローハット9,000円弱(たしか税抜き)、今年一度チャージして、来年も抜けて冷えないようならリークテストして、それから考えては?
チャージ時に高いエアコンオイルを勧められますが、安いやつで十分です。気分的に良いという理由だけで高いの入れるのもありの値段差ですが。
リークしていてもOリング交換なら1箇所部品代数十円工賃はガスチャージのほうが多分高い程度です。(この作業はディーラーでなくてもそこらの修理屋で見積もりとって安いところで十分)
どんな車も継ぎ目のOリングから少しずつガスは抜けるし、Oリングも経年劣化するものなので18年間ガスチャージしてないならかなり優秀です。
#私の車は新車の頃から抜けやすかったのですが、室内にあるエバポレーターを自力で交換したら収まりました。
別のところが壊れてるケース (スコア:0)
冷媒抜けかと思ったらコンデンサー・ラジエーター共用ファンの
故障(モーター消耗)によるオーバーヒートの危機だった事がありました。
原因の調査だけでもなさってはいかがでしょう。
Re: (スコア:0)
オートエアコンだと、車内側の温度調整用のエアミックスモータが逝ってるパターンも有りますね。
# 車種によってはよく壊れるらしく、ディーラーで見てもらうと何時ものだねと言われる。
車種によっては、モーターで動かす先のエアミックスダンパーの根本が割れて駄目になるパターンも。
オートエアコンなら自己診断機能が付いてるのでネットで調べて試すのもアリですね。