r5の日記: 5時間10分から2時間50分を引くと 27
日記 by
r5
という問題の正答率が、小3で17.7%、小5で53.9%だそうな。
正確には
「えりさんは、山道を5時間10分歩きました。山をのぼるのに歩いた時間は、2時間50分です。山をくだるのに歩いた時間は、何時間何分ですか。」
という問題だそうだが、なんとも。
日本の小学生のデータだそうですが、きっと他国はもっと酷い有様なんでしょうかね。
別に今の子供が馬鹿だというわけでは無く、人間の能力はせいぜいこの程度だと言う事のようです。
まとはずれ (スコア:0)
https://toyokeizai.net/articles/-/300847 [toyokeizai.net]
https://president.jp/articles/-/42389 [president.jp]
いわゆる『教科書の読めない子供』問題だろ?
ここ3年くらいのあいだ、何度も繰り返されたネタじゃねーか
人間の能力よりも あんたの記憶力の方が心配
その記事にしたって要は
と、文章で問わずに
「5時間10分 - 2時間50分 = 何時間何分?」とだけ書いてあるなら全年齢で正解率が跳ね上がるっていういつもの流れだろどうせ
Re:まとはずれ (スコア:1)
粗野な言葉を使えば議論の説得力が増すと考えているあなたが心配。
Re: (スコア:0)
恐るべき打たれ弱さのあなたは人生短そう。
自分も似たようなモン (スコア:0)
2時間ちょっとだなぁ…くらいでどうでもよくなる。
まぁ、そもそも小学生は山道を歩かないだろうしw
相当の田舎でないと。
ちょっとした田舎だと、安全面というか、犯罪の危険性もあるし、親ないし、じいじ/ばあばの送迎じゃない?習い事とかあると余計に。
なんで、そういうシチュエーションがないし、計算するモチベーションもわかないだろう。
Re: (スコア:0)
俺もあってるかは知らんが、2hじゃね?
でも、登りでも、くだりでもない道があったら、どうしよう。
えりさんは休憩しなかったのだろうかとか、も気になる。
ということをいいそうだから、年齢が上がるほど正答率が落ちそう。
あと中学英語をできる高校生がどれだけいるか考えたら、不思議ではないと思う。
Re: (スコア:0)
「えりさんは、山道を5時間10分歩きました。山をのぼるのに歩いた時間は、2時間50分です。
この問題を作成した作者の気持ちを答えよ」
Re: (スコア:0)
1問あたりいくらもらえるのかなあ?
Re: (スコア:0)
休憩もそうだけど、小学生なら自分の山登り・遠足・ハイキングの経験を思い出して
「ただ単にのぼって則おりる、などという山登りは存在しない」
という感覚になってもおかしくない
かもしれない
というか、時間計算や時計での時間読みが苦手な小学生なんか昔からたくさんいたぞ
3・4年生までなら比喩じゃなく本当に山ほどだ
Re:自分も似たようなモン (スコア:1)
設問を開聞岳にしよう
Re: (スコア:0)
フレックスを使うと勤務時間をあわせるためによく計算する。
締め日の2〜3日前にやると念入りに検算するよ。
自分の計算方法 (スコア:0)
自分なら分秒の60進法とのやり繰りが面倒なので、両者に10分足して5時間20分-3時間=2時間20分で解くかなぁ。
・文章の意味を理解できるか(何を問われているのか)
・時間の時は12または24進法(今回の問のように間隔を表す場合は10進法)で、秒と分は60進法だと理解できているか
(・簡単に解く方法を考えられるか)
の壁が多重フィルタになっているから、それを潜り抜けられるかという話で、たぶんどの国の子供も(大人も)答えれれない人は多そうに思う。
Re: (スコア:0)
今の自分なら (5時間+10分) - (3時間ー10分)=2時間と20分だけど、小学生のときだったらどうかなぁ。
地道に60進の繰り下げするような気がする
Re: (スコア:0)
310-170=140と小学生の時と同じ解き方をした、いい歳した大人がここにいます。
単位系の変換って一度身につくとノータイムで出来ちゃう。
Re: (スコア:0)
5:10 - 2:50 =
10から50を引けないので時間の桁から60繰り下げして
4:70 - 2:50 = 2:20
全体を分に換算しないで、60進の繰り下げをすれば済むことに気付いたのは
関数電卓を壊してしまった時、社会人になってからだよ orz
登っていない時間は下っているのか? (スコア:0)
尾根伝いではなくとも、平坦な箇所って結構あると思うけど。
算数じゃなく国語 (スコア:0)
というよりもナゾナゾだよね
それを学力と呼びたがるほうがよほど稚拙なんじゃないかと
/*
雨の降る仕組みを元に気温や気圧や風や空模様から夕立を予測するのって
小学生の理科と算数程度の理解で十分可能だけど理解できない大人のほうが大半だよね
んじゃ日本人の大半の大人は小学生並みの学力もないってことになるんかと
みたいな
*/
Re: (スコア:0)
いやまじそれです。
Re: (スコア:0)
小学生5年生向けの問題解いたら1000万円ってTV番組が成立する世界ですからね。
Re:算数じゃなく国語 (スコア:1)
まあ中受って許容される出題範囲が狭いんで、レベル高いとこのは難問奇問ですよ。
電車広告の日能研のやつで打ちのめされた大人も多いのでは。
Re: (スコア:0)
その賞金もらえてるかもわからないアメリカ初のやらせクイズ番組が世界中で人気なのは、世界中で学力低下してるってことでは
https://en.wikipedia.org/wiki/Are_You_Smarter_than_a_5th_Grader%3F [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
>というよりもナゾナゾだよね
マジで言ってんの?
本人は気付いていないパターンだろうけど、日常生活とか仕事とかすごくレベルが低そう(仕様書とか設計書とか理解できないでしょ絶対)。
Re: (スコア:0)
海外在住で子供の受験勉強を手伝ったことがあるが、俺にとって数学(算数)はまさに国語の問題だったな。キーワードと数字から問題文の内容を推測できたので、ネイティブの家族よりもずっと問題を理解できていて解法はすぐに導き出せた。でも、求められているものを正確に理解できず、正解を書くのが難しかった。
なお、自分が日本で受けていた試験と比べると、論理的思考や概念の理解を試す問題が多いように感じたが、こんな感じの問題も普通にある。ツッコミどころは多いが出題者の意図を汲んで答えるのがお約束。
Re: (スコア:0)
夕立の予測なんて学校じゃ物好きの理科の先生でもいなきゃ教わらないだろうけど
時計の読み方と時間の計算は少なくとも日本ではカリキュラムに組み込まれているのですから
応用を云々する以前に身につけるべき、基礎的学力の範囲ですよ
ナゾナゾでもなんでもないです
強いて言えば、最近の子供はキャッシュレスで買い物するのでお釣りの概念を知らない子がいる、的な話の方がまだ近い
Re: (スコア:0)
状況の中で数字を認識して、何を知りたいのか目的に合わせた式を立てられないとアホ扱いされるよ
Re:算数じゃなく国語 (スコア:1)
// いまそれで苦労してる(こどもが)
Re: (スコア:0)
いや、それは国語の問題じゃなくて認識能力の欠如、発達障害でしょ。
数式まで落とし込んでくれないと計算できないってんなら人間じゃなく計算機にやらせるよ。
今時の (スコア:0)