パスワードを忘れた? アカウント作成
16547209 journal
日記

r5の日記: SSDが死ぬ寸前 2

日記 by r5

2月くらいからなんか起動時にSSD認識してないような気配があったのですが、どうも症状が本格化してきたっぽい。
CrystalDiskInfoみたらsmartのパラメータがリセットされておかしな事になってるし。
まあ、Ivyと同時期のSSDなんで寿命と言えばそうなのでしょう。

仕方が無いのでWDBlueで500GBのやつをぽちっと。
クローン作成用にAcronis True Image for Western Digitalも入れました。
今日届いたら移植手術をしましょう。

まあ、こんな無駄な事しないで、さっさと新しいPCこしらえれば良いのですが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年03月31日 12時55分 (#4435865)

    Sandyの頃のSSDは未だにCrystalDiskInfoで寿命90%台
    OS領域引退後は一時領域用として日々10GB以上の書き換えしてるけどびくともせんね

    # 未フォーマット領域を10%残しておく長く使える

    • by r5 (24383) on 2023年03月31日 19時35分 (#4436224) 日記

      まあ寿命だけならこの世代のSSDでも100万h位あると思うんですよ。
      10年使っても9万h以下なので余裕でしょうね。
      TBWが40TB超えたので、ちと微妙だなぁとは感じましたが。

      本当にSSDが駄目なのか、接触不良とかマザーが死にかけてるとか追い詰めてないので、
      本当に駄目なのが何か、というのもありますし。

      親コメント
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...