パスワードを忘れた? アカウント作成
16609372 journal
日記

r5の日記: 最近ミニPCが盛り上がってるぽい 18

日記 by r5

beelinkのEQ12とかが有名ですが、いろんなのが出てますね。
N95に8GB+500GBで2万台、N100に16GB+500GBで3万台、入出力は最低限ですけど必要十分。
多分、今のIvyより早いだろうな。

安いんで、酔っ払ってポチってしまうか注意しなければ。
さっさとIvyの移行先を検討しないといけないのに。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年05月24日 1時36分 (#4465341)

    確かに最近色々出てるけど、気を付けてね。
    OSがボリュームライセンスの切り売りでライセンス違反だったり、
    Amazonなら出品者が公式っぽい名前を名乗った信用できない所だったりで
    物は気になるけどPCメーカーやパーツメーカー以外の物はなかなか購入する気になれない。

    鵜呑みにはできないけど、MINISFORUMやGMKtecは正規ライセンス、
    BeelinkやTRIGKEYやはライセンス違反って情報は見つかる。

    シングルスレッド性能の弱さからか?ベンチマークほどの性能は実感出来ないし
    排熱の問題で性能落ちる物もあるみたい。

    否定的なことばかり言ってるけど、新機種が湧いてくる今は結構楽しいよ。
    GeminiLake辺りから実用的な性能の物が増えてるし、
    コンテンツ制作やゲームやるのでもなければ十分アリかと。安いし。
    RyzenのミニPCなら高性能と言える物も有るけど、ちょっと高いな。

    • >OSがボリュームライセンスの切り売りでライセンス違反だったり、

      これ、誤りですよ

      うちの場合、Ryzen搭載のBeelink SER5 Proを買ったんですが
      確かに初期インストールのWindows11は「VOLUME_MAK channel」って表示されますが
      これはsysprep実行して初期化すると、VOLUME_MAK認識になるから、というだけです

      Windowsを新規インストールすると「RETAIL channel」として認識されますよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        レビューに「クリーンインストールしたほうがいい」って書かれてるのはそのためなのかな?

        • クリーンインストールについては、ライセンス表記問題じゃないところで、やったほうがいいんじゃないですかね?といったところ

          うちの場合、初回起動でいきなりデスクトップ画面が現れて、たぶんsysprepっぽいウィンドウが見えた直後に再起動がかかって、しばらく待つとデスクトップ画面が表示される
          という状態でした。

          この普通にインストールした場合にある初期設定操作を全部飛ばしてデスクトップ画面が表示されている、という状態に不安がなければそのまま利用できるんでしょうけど
          なんか落ち着かないんですよね

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年05月24日 9時20分 (#4465424)

    何も考えずにintelのやつ買いましょう。安いし普通に使えます。

    • by Anonymous Coward

      俺もintelのNUC一択。
      中華系ミニPCは何があっても泣かない人向けって感じ。

      • by Anonymous Coward

        俺もそう思ってintel NUCを選んできたが、2.5GbE絡みでハマった。
        NUCならノートラブルだろうと下調べをしなかったのが敗因なので、次回は気を付けようと思う。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月24日 9時45分 (#4465446)

    掲題のものを1年半ほど使っています。
    安いし速いしいいのですが、肝心の安定性が…

    2日に一度ぐらいブルースクリーンが発生してしまっています。
    dump を取って原因究明しようと色々やってみましたが、
    dumpを書き出すことができずで原因究明できず。

    • by Anonymous Coward

      MINISFORUMのWindowsってマルウェア入ってるって見たことがあるんですが
      その辺どうでしょうか?
      素のWindowsいれてもドライバいれる段階で入るらしいのですが

      • by Anonymous Coward

        購入検討して、気になって調べてみた。
        どうやらクリーンインストールしても、サポートページのDriverに混入してるらしいと聞いて
        https://www.minisforum.com/front/support/80/UN100/UN305 [minisforum.com]
        のDriver packageをIntego VirusBarrier Scanner でスキャンしても出なかった。
        (手元にはMacしかないし、検出されないやつもあると思うから、信用するしかないのかな・・・。)

        • by Anonymous Coward

          買ってすぐに Windows11 をクリーンインストールしてしまったので、マルウェア云々は不明です。
          ちょうど Windows11 がリリースされた直後だったので、Win10 モデルだったのですが、Win10 としては使っていないです。
          ドライバも自分でかき集めたりしたので、サポートのDriverを使っていないので特に何とも…
          UEFIに何か…とか言われるともうそこは防ぎようがないので諦めています。

          • by Anonymous Coward

            ありがとうございます

            なるほど自前でドライバ探して入れれば大丈夫そうですね
            もしくはドライバパッケージを信頼するか

            このサイズのを買うか、BTOを買うか、ここしばらく悩んでいるんです

  • by Anonymous Coward on 2023年05月24日 15時01分 (#4465609)

    3年前に初代LarkBox購入。
    今年頭、仕事用にBeelinkのSER5(Ryzen5 5600H)買ってメモリとSSDを交換。
    今月MinisforumがUM560XT(同じくRyzen5 5600H)のベアボーンを$219で売り出しやがったからメディアセンター用に買っちまった。だってメモリとSSDが余ってたんだもん。
    どれもLinux(Ubuntu/Mint)をインストールしてまあ問題なく動いてる。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月24日 19時16分 (#4465810)

    >N100に16GB+500GBで3万台

    それどころか,そのスペックがAmazonでクーポン適用で2.5万円切ってたりしますよね.

    • by Anonymous Coward

      先週はそんな値段じゃなかったのに、いまみたらN100/RAM 16GB/SSD 500GBの
      Beelink Mini S12 Pro がクーポン適用で 24800円、24400円
      TRIGKEY G4 Mini クーポン適用で 23800円
      とかいう値段になってんのか

      • by r5 (24383) on 2023年05月25日 2時28分 (#4466018) 日記

        EQ12よりも安いモデルですね。
        DPが無かったり、LANが2.5G×2じゃなくて1Gのみ、メモリもDDR5じゃなくてDDR4だったり。
        iGPUなので、なにげにメモリの高速化は影響が大きいみたいです。
        それが映えるシチュエーションがあるのかは疑問ですが、一応ゲーム性能は大きく向上するそうで。

        親コメント
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...