パスワードを忘れた? アカウント作成
298204 journal

rairaの日記: iタウンページがリニューアルで広告まみれになっている件 1

日記 by raira

いままでずっとライト版を使っていたが、このたびライト版が終了したので、本家を使うようになったが、
あまりの広告の多さに驚く

たとえば「ダイエー 大阪府」で検索すると、最初の1Pはダイエーそばにあるのであろうお店たちの広告の
みで埋め尽くされる
2P目から一応「ダイエー」が名前に入っている店が出てくる。
「イオン 大阪府」なんかで検索するとイオンに到達するのは何ページ目なのか、……途中で諦めた。

ここをみると
http://itp.ne.jp/guide/web/manual/search/sort.html

有料のところを上に表示するらしい
それは分からないでもないのだが、広告で埋め尽くされて、目的のものにたどり着くのにこれだけ時間がかか
るというのはどうなのだろうか。

それとも前からこんなものなのか?ライトを使っていたから知らなかっただけなのだろうか

268218 journal

rairaの日記: 年金。 2

日記 by raira

親戚の人が、ゆうちょに年金が入るようにしているのだが、毎回降ろしに行かないと溢れちゃう、と言っていた
つまりは一千万の貯蓄があるということだろうな
そして息子たちにあった時にはお小遣いをあげるそうだ
息子たちは高給取りで、家族持ち。絶対小遣いなんていらないと思う

私らの払っている年金って、老人の生活のために必要な金のはずなのに、年寄りが子供にあげるおこずかいになってるのってなんなんだろう
一千万貯蓄があるなら年金いらなくね?
貧乏で死んでいく老人がいるのもわかるが、それ以上に裕福な老人のほうが多い
オレオレ詐欺で数百万取られたニュースを見るたびに思わないか?
「そんな金よくあるな」
って。

若者が老人を養うのではなく金のある老人が金のない老人を養う形式に変えたらどうか
同じ世代を生きてきた年寄り同士、助け合えばよかろうと思うのだが

なんだかなあ。

251991 journal

rairaの日記: 平均貯蓄額 3

日記 by raira

ふと30代の平均貯蓄額が気になった

ぐぐってみたが数百万くらいか?
でも一人暮らしか親と同居か、未婚か既婚か、男か女かでもかなり違うからそれを
全部足した平均よりも「30代男性親と同居独身の平均貯蓄額」みたいな詳しいのが
見たいなあ。結局見つけられなかったのでよくわからなかった。
よく手取り20万ないなんてどうのこうの、という記事などをみるのだが、手取り20万
ないのは田舎では普通なので、ああいうのを見るたびに、地元単価に計算しなおすと
それっていくら?になるのだ
*0.8くらいで計算すればいいのかな?

251610 journal

rairaの日記: 岡崎図書館の奴らは無能な働き者だな 5

日記 by raira
あきれてものがいえねえ
ここまで騒がれて電凸もくらいまくって、指摘も散々されてるだろうに こんな公式見解を出すってのは なんなんだ?

1.やっぱりまだわかってない
2.~、って言われたんだけどとMDISに相談したらうまく騙された
3.わかってるけどプライド的に認められない

担当者クビにしてそのへんでニートしてる元IT屋さんにやってもらえよ
人に逮捕歴つけといてよくこんなひどいこと言える
251111 journal

rairaの日記: 美容師さんはどうしてああ話しかけてくるのか 1

日記 by raira

今日の昼の番組でやってて思ったのだが、美容院で美容師さんに話しかけられるのが
うっとおしいと思っている人がたくさんいるようだ
街角インタビューでは「この休みどこに行きました、とか聞かれてもどこにも行って
ねえよ、となる」なんてことを答えていたがいわゆるリア充でもそう思うのだなあ

イベント前だけ美容院に行くが、美容師さんの語りかけてくるのがだいたい
「最近なんの映画観ました?」
リリカルなのはです
「今なんのドラマ見てます?」
アニメとニュースしかみてません
「この前の休みどこか行かれました?」
コミケです
「今度の休みはどこか行かれるんですか?」
インテックス大阪です

なんぞと何一つ正直にしゃべれないことばかりなので、ほんとやめてほしい

今使っている美容院は無駄に話しかけてこないところだったから懇意にしていたが、
最近方向性を変えたのかこんな感じで語りかけてくるようになったので、また新たなる
開拓をしなければ…

「当店の店員は必要以上のことは話しかけません!」と書いてある美容院あったらすぐ
常連になるのに

イベント前だけ睫毛ぱっちり、ネイルばっちり、髪もサラサラ、お化粧ばっちり、脱毛完璧、
服もそれなりの姿に変身するが普段はひどいものなので、イベントがなければとことん堕落
する気がする…
しかしイベント中に汗だくになりながら列をさばいていると化粧なんて落ちるからあんまり
関係ない

249382 journal

rairaの日記: 岡崎図書館事件 2

日記 by raira

自分も仕事用に某巨大サイトから情報を引っ張ってきて自作プログラムで表示するものを作っているのだが、
逮捕されるんだろうか

なーんて心配を一瞬でもしてしまう羽目になる事件だよなあこれ

ちなみに一日に30分程度、こちらから投げた検索ワードに対する結果を自プログラムに表示するもの
十秒一回くらい
数年間使っていておとがめもないので大丈夫だろうと思っていたが、おとがめもなしに突然逮捕されるという
事例が発生したことは怖くもある

248152 journal

rairaの日記: 積みゲー積み本の減らし方 1

日記 by raira

私の場合は積み本は同人誌だ
というか同人誌を積みすぎて、商業誌を買う余裕がない
同人って一期一会な感覚があってついつい押さえちゃうんだけど、買う量に追いつかない
サークル活動してなかった時にはこんなに増えなかったんだけどな
積みゲーはあれだ
完全フルコンプリートしないと気が済まない性格のせいだ
なのでアトリエとかFFが積みあがる
いいかげん古いゲーム機も処分しないとな…
初代SS,DC、64、GC、FC、ディスクシステム,PS1,2,3まだまだ健在
FCなんて2台あるし、PS1と2も2台ある
誰かもらってくれる人はいないだろうかと思うがそこまでゲーマーが周りにいない…

とりあえず、一日30分と決めて、本を読む時間を作るようにしてます
これで一時は減るんだが、SPARK原稿モードになるとまた積みあがるのが見えている

246700 journal

rairaの日記: コミケ終了

日記 by raira

今回なんだあの男列、と思ったら、東が東方だったのね…道理で。
前回西に東方置いて東西移動に1時間以上とかになったんだったっけ?
近かったせいで買うつもりのなかった東方本買っちゃったじゃないかー(笑)
個人的にはえーりんが一番好きだ

241073 journal

rairaの日記: 最近のテレビってなんで新聞読むだけなの? 3

日記 by raira

しかも一部を隠しておく意味がわからん
新聞読むだけならわざわざテレビでやらなくても新聞を直接買って読むだけじゃん
新聞と違う切り口で独自の映像使わないとテレビの意味ないじゃん
そして一番わからないのが、一部を隠すこと
隠してもアナウンサーが喋りながら即剥がすじゃん
なんでわざわざ隠す?最初から出しとけよすぐに剥がすなら

239059 journal

rairaの日記: けいおん! のよさ

日記 by raira

とりだめたけいおん! を見ているのだが、このアニメのよさがなんだかわかってきた
かわいくていい子たちがみんなでキャッキャしながら学園生活を楽しんでさ
みていて和む。癒される。
でも同様に自分の学生生活を思い出して、比べてしまう
まあ当然ながら自分の学生時代はけいおん! みたいなことはなかったので(笑)
性格もおせじにもよいとはいえないし、部活もこんなんじゃなかった

こんな学生生活が送れるならもう一度学生時代に戻りたい
そんな憧憬を持ってしまうのが少し切なくもある。
みんなかわいいなあー

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...