パスワードを忘れた? アカウント作成
385016 journal

ramsyの日記: modemが逝きました

日記 by ramsy
modem、といってもcable modemです。Expert Plan契約で固定IP Addr /28(注:本来は1 or /29。契約中にrenumberを依頼され、その際のお礼をかねて/28にあがった)を使用しています。

そして今朝10:02の出来事でした。
「あれ?IRCセッションが切れてるなぁ。再接続ぽちっとな」

…(しーん)

「あ、あれ?じゃぁ、pingを…」

……(しーん)

「はぅっ。手元の障害か…?別のサーバにping…」

(元気びんびん)

「ぐは…まさか、うちのブレーカーおちたかぁ?
でも、ここ最近モデムの調子がおかしかったよなぁ…
一応サポートに問い合わせしてみるか…」

(メール射出し、しばしまつ)

『現在, お客様宅内に設置させていただいているケーブルモデムの状態が確認できません。 おそらくケーブルモデムの故障もしくは接続線周りの不具合により, 接続性が失われているものと思われます。』

がーん…がーん…がーん…
(ぷるるる がちゃ)

『メールでも報告させていただきまし(ry』
「えーっと、modemが停止している可能性が高いのはわかりました。 ですが、当方側の問題、たとえばブレーカーが落ちた可能性はありますか?」
『通信断する直前、モデムの管理システムの方でトラップがあがっておりましたので、おそらくモデムか接続線側の障害だと思われます。
修理にお伺いさせていただきたいのですが、いつ頃がご都合よろしいでしょうか?』
「もし可能であれば今日の夜なのですが、19:30以降にならないと戻れないので、18:30頃に一端確認の電話をいただけますか?」
『了解いたしました』
「あと、ついでに30Mbpsのモデムへの交換作業というのは可能でしょうか?」
『可能です。その際、WAN側のIPアドレスを変更させていただきます。』

と、いうことで、どうせくるんだからと今まで8Mbpsだった我が家のcable modemは30Mbpsの物へとUpgradeすることになりました。
…そろそろB Flet's に移行する予定なんだけどね~(汗
でも、予定は未定さ…
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...