パスワードを忘れた? アカウント作成
495703 journal

raspberryの日記: うそと本当とトンデモとロハスな人々

日記 by raspberry

偶然見かけた mixiのコミュのこのトピック
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=4485247&comm_id=30883&page=all

#見られない人すみません。

オーガニックライフを送ってる人々の間で、
「電子レンジを使ってるか?」と言う話題。

で、体に悪いから使ってないと言う意見がたくさん出てました。

このトピックでは、何故どういう理由で体に悪いのかとか、
体に悪いことを証明した文書とか、そのソースが一切語られていないにもかかわらず

「知りませんでした。勉強になりました。私も電子レンジ使うのやめます」

ってレスが散見されました。
挙句、

 水に「ありがとう」と「ばかやろう」と言う言葉を聞かせると…

って話が出て来たり。> 電子レンジにありがとうと言うと害が減るとか…トンデモすぎ…てゆーか、それ信じてる人怖いよ。。。
んで私は、

 オイオイ何が勉強になったの?

と心の中でツッコミを入れつつ
ネットでいろいろ検索してみたけど、ここで語られてることが
本当かウソか、私には判断できませんでした。
# 電子レンジに「ありがとう」はウソだと判断しますが

このトピの中では、曰く、
「電子レンジは害があるとイギリス政府が発表した」
  #ソース不明。

「電子レンジで解凍した血液を輸血したら死んだ」
  # これって、解凍失敗して煮えた血液を輸血したんじゃない?なら死にそうだよね…。

「電子レンジは、レーダーを横切った人の内蔵が煮えたような状態に
 なって死んだ事件がきっかけになって開発された」
  # wikipedia では、レーダー開発者のポケットのピーナッツキャンデーが
  # 溶けたのがきっかけとなってましたけど…。

など、ほんとかウソか分からないような話がまことしやかに語られていました。

ちなみに、ここで電子レンジが危険と言ってる人たちは
電子レンジの電磁波のことを言ってる訳ではないようです。
電子レンジが植物の波動を壊すから、とか言ってる人もいたし。(波動って…

電磁波についてはWHOもグレイゾーンと言ってるようですが。
ここで言われてるような、アミノ酸がL型からD型に変わるからとかの話は
見つけられませんでした。

しかし、ロハスな人々はトンデモな話を結構簡単に信じてしまう人々でもあるような気がします。

この議論は、raspberry (33309)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...