パスワードを忘れた? アカウント作成
6841122 journal
日記

raycyの日記: 「McGurrin」「タッチタイピスト」:「キーボードを見ないで打つ」「タッチタイピングの祖」

日記 by raycy
私が思う タッチタイピング、、

以上 私が思った タッチタイピング。

安岡孝一先生は、 タッチタイピングとは 鍵盤を見ることなく打ち進める打鍵法でもあるとのご認識のようだ、、このごろは。 前からだったかもしれないけれども 以前は Traubをも同列に含む表現として「タッチタイピスト」を使っておられた。
以前とは 少しお考えを 変えられたのかな?

タッチタイピストのマッガリンが、2本指タイピストのオール女史に敗退したのです。

安岡孝一: タイプライターに魅せられた男たち・第16回: フランク・エドワード・マッガリン(6), 三省堂ワードワイズ・ウェブ (2011年12月8日).
Sanseido Word-Wise Web [三省堂辞書サイト] » フランク・エドワード・マッガリン(6):

マッガリン(Frank Edward McGurrin)に始まるタッチタイピング法は、当時すでにタイピング教育の主流となっていました。キーボードを見ないで打つ以上、打ち間違いは避けられないように思われました。

安岡孝一: タイプライターに魅せられた男たち・第35回: オーガスト・ドボラック(1), 三省堂ワードワイズ・ウェブ (2012年5月24日).
Sanseido Word-Wise Web [三省堂辞書サイト] ≫ オーガスト・ドボラック(1):

そうなのかな。 では鍵盤を見ながら打つタイピング法のほうが 間違いは少なくなるであろうとの考えがあったのかな Dvorakらに、、原稿やら ディスプレイやらと 視線が往来を繰り返して 視線移動を繰り返したりしても、、あと 打鍵量当たりとかで換算してみても、、 うーむ。 Typewriting beheiviorだかやら読んでないし 詳しいことはわからないが、、どうなんだろう?
いや、そうではないか、、鍵盤見ない打鍵法の中には違いない。 だがその中にあって、 なにか タイピングエラーを減らせる要素が あるのではないか? もしや 指使い的に? 指の跳梁? 昔の 1920~1930年代のタイプライターでのことであった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...