パスワードを忘れた? アカウント作成

raycyさんのトモダチの日記。

13417799 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも

日記 by akiraani

3Dプリンタで作る柔らかい人工筋肉、人間そっくりロボットに一歩前進(ITmedia)

この人工筋肉は細い抵抗線と柔らかく加工したシリコンで出来ており、電気を通すと動く。この筋肉を使って、物体を押したり引いたり、伸ばしたりねじったり、持ち上げたりできる。

 積層構造を3Dプリンタで印刷することで直接電気流せば収縮する人口筋肉を安価に作りましたってことか。人間の筋肉より強いってことだけど、問題は反応速度と制御性だねぇ。小さくできて静音性も高そうだから人間の筋肉の代替以外にもいろいろ応用できるんじゃないかと言う気がする。

LIXILと東京電力の新合弁会社、約200万円の太陽光発電システムが実質ゼロになるZEH向け新サービスをスタート(家電Watch)
 いろいろわかりにくく書いてあるけど、要するにローンで太陽光システムを導入して、支払いにお金じゃなくて余剰電力を当てることができる、ということでいいのかねこれは。確かにそれなら実質のイニシャルコストは減るだろうね。台風とかで発電システムが壊れたりするとちょっと大変なことになりそうだけど。

サンコー、手持ちの鍋で簡単に低温調理ができる「マスタースロークッカー」(家電Watch)
 ああ、これ便利そう。スロークッカーとしてだけじゃなくて、冷凍食品の急速解凍とか、温泉卵とか、湯煎とか、いろいろ応用的に使えるんじゃないかと言う気がする。台所じゃなくて、洗面台においても使えるんじゃないかな。

XYZプリンティング、世界初のコンシューマ向けFDM方式フルカラー3Dプリンタ(PC Watch)

ダヴィンチ Colorでは、透明なPLAフィラメントを積層した後、インクジェット方式の2Dプリンタで色を付けることで、大幅な低価格化と小型化を実現した。

 エプソンあたりが似たような技術を開発してそう……。だけど、原理的にはカラーフィラメント使うより応用性が高いだろうなぁ。しかしまあ、お安くなったとは言っても、本体価格70万円はまだまだ趣味で投資するには二の足を踏む額だね。今後こなれてくれば値段も下がっていくんだろうけど……。

バトルできるスマートけん玉「電玉」がおもしろそう 振動機能で相手けん玉を妨害(ITmedia)
 TGSで展示してたのか。ASCIIで取り上げてるのはSAOコラボの販促だろうけどな。で、これもってるから知ってるんだけど、この対戦モードもしかめが最強なんだよな……正直バランスはまだまだ未調整で、技の判定からしてだいぶ不安定なところがある。ボール側にセンサがないのが致命的というか、せめて紐がいっぱいに伸びているかどうかは判定できたほうがいい気がするんだよなぁ。それはそれとして、SAOコラボのはどうしようかなぁ。重量バランス見直されてサイズ感とかがより公認けん玉に近いものになってるらしいんで、SAO関係なく欲しいんだけど、今のモデルみたいにTUKUMOで販売してくれないかなぁ。

クラウドワークス、政治系ブログ記事作成依頼の掲載を中断 「共産党に投票する人は反日」などの記事作成依頼で物議(ITmedia)
 政治関係に限らず、情報操作目的のブログ記事作成自体が怪しさ満点なんでもういまさらとしか……。WELQ騒動のときになんらかの技術対策をきちんと打ってたらこんなことにはならないと思うんだけど、どうしていまだに人力でないとチェックできないんですかね。

急増するSNS広告のトラブル 「お試しのつもりが定期購入」の罠とは?(ITmedia)

国民生活センターによると、トラブルが多い事業者には個別に対応しているそうで、広告が改善された例もあるとのこと。ただ、ある業者のトラブルが減ると、別の業者が出てくるといった状況に頭を抱えているそうだ。

 捨て垢ならぬ捨てサイトってわけか。まあ中身は控えめな詐欺案件なので、引っかからないようにするなら、そもそもアフィサイトに出入りするなというのが一番だろうね。問題の対処でまずアフィサイト相手にしなきゃいけないってのがそもそもの間違いだとは思うけど、業者も業者で叩いてもたぶんいたちごっこだろうな。どこで止めるのが効率的かといわれると、おそらく広告業界を締め上げるのが一番効果があるだろうし、業界の自助努力が及ばないなら立法も念頭おくべきだと思う。

Uberのロンドンでの営業免許失効へ 「どうか協力を」とコスロシャヒCEO(ITmedia)
 なんというか、ロンドン市民に呼びかけてる時点で打つ手なしなんだな、という感想しか出てこない……。こういう手段に出るということは、指摘された内容に対して対策をとるなり、公正でない理由を主張するなりといったやり方は能力的にできないか、コスト上やる気がありませんっていってるのと同義でしょ。

Walmart、“冷蔵庫まで直接お届け”サービス開始(ITmedia)
 セキュリティどうするのかと思ったら、配達時に監視カメラ付きで家に上がってよしとするシステムか。別に配達員上げずとも、スマートホームシステムが進化すれば、留守の時に自動で受け取って中身確認して保管してくれる、くらいは出来るようになりそうだけど、現状だとこれが限界か。

スシロー寿司90円祭 5日間限定(ASCII.jp)
 スシローか……一応近くにはあるんだけど、あそこめっちゃ混むんだよな。まあ、100円皿が90円になったところでそこまで割安という訳ではないし、いつもより多少混むにしても15時くらいに行けばカウンター席ならあっさり入れるとは思うけど。

カキの身を一切使わない「ほぼカキフライ」爆誕 魚のすり身でカキの味と食感を再現、そのお味は(ITmedia)
 ほぼエビフライは食べたことあるけど、まあ練り物の限界は突破できてない感じだったし、たぶんこれもそうなんだろうな。ただ、牡蠣の風味がする練り物自体はけっこう美味しいのではないかという気がする。

9軸センサー搭載、IoT時代の硬式野球ボール「Technical Pitch」販売開始(InternetWatch)
 そりゃあ、ボールの側にセンサーがあれば回転数は正確に測れるだろうし、装置単体は安価で済む……だろうけど、衝撃耐性はどうなんだろうかね。さすがにバットで打ったりしないにしても、うっかり暴投して地面や壁にたたきつけられたりとかはあり得るわけで……。

13417447 journal
政府

yasuokaの日記: 1987年生まれの「舜」ちゃん

日記 by yasuoka

私(安岡孝一)の昨日の日記に対して、裁判所が「常用平易」だと認めなかったのに、人名用漢字に追加された例はあるのか、という趣旨の質問を複数いただいた。奈良家庭裁判所[昭和62年(家)第1235号]1987年11月19日審判が、代表例の一つだろう。

事件本人の名である「舜」の文字が戸籍法施行規則60条に定める常用漢字及び人名用漢字のいずれにも当たらないところ、同条は、戸籍法50条2項の常用平易な文字の範囲を限定したものであることは、法条の趣旨に照らして明らかであり、これを例示的に列挙したものと解することはできない。また、常用漢字及び人名用漢字が常用平易な文字を網羅しているかいないか議論の余地があるとしても、常用平易な文字として妥当な範囲を挙げたもので、不合理なものといえず、「舜」の文字が平易な文字に当たるとしても、常用されているものとはいえない。

すなわち、「舜」は平易な文字であるとしても、常用されているとはいえず、子の名づけには使えない、と奈良家庭裁判所は判断したわけである。即時抗告審の大阪高等裁判所[昭和62年(ラ)第614号]1988年1月29日決定も、この判断を引用し、両親の申立てを却下している(cf.『家庭裁判月報』第40巻第11号(1988年11月)pp.116-118)。

その一方で、1988年5月に法務省民事局がおこなった調査では、71の市区町村が、「舜」を含む出生届が問題となったと回答している。これを受けて、民事行政審議会は1990年1月16日、新たに人名用漢字に追加すべき漢字として、「舜」を含む118字を法務大臣に答申した(cf.『民事月報』第45巻第2号(1990年2月)pp.125-140)。すなわち民事行政審議会は、「舜」を「常用平易」だと認めたわけであり、その結果、「舜」は1990年4月1日施行の法務省令第5号で、晴れて人名用漢字となったわけである。

13416835 journal
idle

shibuyaの日記: 歩行巡航速度は時速6km程度が現状

日記 by shibuya

他所様日記への自分コメント:

時速7km

という数年前の水準(平地舗装路、非雨天、非降雪期)で早歩きはまだ無理。
地道に現状維持で時速6kmをキープする切磋琢磨が肝心か。
速く歩く、少しペースを落として歩くを繰り返すという説にもスケベ心がわく優柔不断。

13416788 journal
idle

shibuyaの日記: 作文するのは難しい(和文外語訳)

日記 by shibuya

わたしは仕事人内閣に劣らずよく働く。
彼女は都知事の仕事に全力を尽くすつもりなどなく、片手間仕事を好んでいる。
国難を口にするのは災いのもとだ。

13416601 journal
ゲーム

akiraaniの日記: 閃の軌跡3に期待すること 2

日記 by akiraani

注意:このエントリには閃の軌跡2までの軌跡シリーズのネタバレを含みます。2までを未プレイでネタバレいやな人はそっ閉じ推奨。

もうすぐ閃の軌跡3発売ですが、プレイ後に振り返るために事前の思惑とか期待をまとめておこうかと。
公式HPの情報、各種メディアでの近藤社長のインタビュー記事、TGSでのデモ、試遊台プレイ動画なんかを見てわかっていることのまとめと、予想など。

・敵が結社
 デモで出てきている中ボスっぽい敵がカンパネルラ、マクバーン、シャーリィ、鉄騎隊、アリアンロードと、軒並み結社絡み。2でオズボーン宰相が結社の幻焔計画を乗っ取る宣言してましたが、その流れから結社との全面対決に近い形になる模様。

・クロスベル開放がらみ
 閃2の終章後の外伝で帝国占領後のクロスベルまで話が進んでたわけですが、時系列的にはそれよりもさらに後、ということに。碧の軌跡のエンディングでは帝国の占領は2年で終わることが示唆されているので時期的にも絡んできそう。さらにメインキャラクターにクロスベル関係の人間がちらほら。この辺の情報を総合すると、当然クロスベル解放にまつわるエピソードがねじ込まれてくることは確実。

・軌跡のストーリーは完結しない
 どっかのインタビューでファルコムの近藤社長が答えてたんだけど、空の軌跡企画時に作成したシリーズ構成プロット上、消化率は閃3完結でようやく60%程度らしい。帝国編自体は完結ということにはなるだろうけど、ストーリー自体は次につながる引きがエンディングやらエピローグで仕込まれると予想。空の軌跡自体、スケールがでかくなりすぎて一作で収まらなくなってFCとSCで分けて作ることになったなんて逸話があるんだけど、いったいどれだけでかい風呂敷を広げていたのかと……。

・戦闘システム系の話
 オーブメントシステム自体はマスタークォーツが二つセットできるようになって、一時加入含めたパーティーメンバーの数も増えているのでマスタークォーツの種類が大幅に増えている可能性が高い。TGS試遊台の時点でなんか見た覚えのないアーツがあったので、たぶんアーツもたくさん増えてる。ただ増えたら良いとは一概には言えなくて、空3rdみたいにとりあえず時全体アーツ撃っとけ、な状況になってる可能性はある。零の軌跡でアーツ構成が一旦リセットされたのってその辺の反省からだと思うので、同じ轍は踏まないと信じたいがどうだろう……。
 ロボ戦闘もだいぶ手が入ってるようだけど、結局戦隊ロボみたいな特別枠での戦闘だと思うので切り離して考えてよさげ。

・ミニゲーム
 釣りシステムがまた変わっているのと、カードゲームに妙なやりこみ要素が入っているっぽい。やりこみ要素があるってことはコンプボーナスアイテムが存在する可能性が高い。マスタークォーツ大幅増が予想されることもあって、コンプ景品になっているのはまず間違いないと思われる。

・デモに出てこなかったキーになりそうなキャラ
 アルゼイド子爵→空シリーズで言うところのカシウスパパに近い位置にいるキャラだし、ラウラが出てくる以上何らかの形でかかわってくるんじゃないかなぁ、と。
 ロイド・バニングス→レジスタンスのリーダー格のはずなので、クロスベル開放がらみのシナリオでキーキャラになるはず。
 レン→メインキャラにティータが登場、しかも結社絡みのストーリーとなると、結構重要なポストで出てくるかも。
 ブライト一族→パパはリベールから動かないにしても、ヨシュエスは顔を出しそう。零の軌跡みたいにパーティーメンバーへの一時加入もありうる。

 そういえばこの辺まとめてて疑問に思ったんだけど、IBCって今誰がまとめてるんだろう? IBC自体はクロイス家の悲願達成のための足がかりとして作られた組織だったわけですが、ディーター元市長は檻の中だし、マリアベルは結社に行っちゃって、クロイス一族は離散状態。大陸最大のメインバンクが機能不全となるとクロスベル占領よりもよほどインパクトがある大事件。
 となると、クロイス家とは無関係な幹部が後を引き継いでいる? 混乱に乗じて帝国の息のかかった人間が……なんてことになってると、共和国はもちろん、帝国本国内でもすごい軋轢生みそう。

 とりあえず、今回もいきなりナイトメア、攻略情報封印ではじめてみようかと思ってます。例によってゼムリア武器コンプのため4~5周するのは確定だろうし、まずはナイトメアでレベル上げアイテム集めをしっかりやらないと進められない環境にしてじっくりと、2~3周目でトロコン、くらいの心積もりで。

13416510 journal
日本

yasuokaの日記: 「渾」が人名用漢字に追加 56

日記 by yasuoka

今日付けの官報で戸籍法施行規則が改正され、「渾」1字が人名用漢字に追加された。これで、人名用漢字は863字となり、常用漢字2136字と合わせ2999字が、子の名づけに使える。東京高裁が、「渾」を常用平易な漢字として認めたもので、念願の3000字まであと1字となった。裁判所命令で追加された人名用漢字としては、以下に示すとおり「渾」が11例目となる。

  • 「悠」東京家裁[昭48(家)11469号]1973.11.30審判 1976.7.30施行
  • 「琉」那覇家裁[平9(家)1358号]1997.11.18審判 1997.12.3施行
  • 「曽」最高裁三小[平15(許)37号]2003.12.25決定 2004.2.23施行
  • 「獅」横浜家裁[平16(家)188号]2004.5.6審判 2004.6.7施行
  • 「駕」大阪家裁[平16(家)1593号]2004.6.10審判 2004.7.12施行
  • 「毘」名古屋家裁[平16(家)1118号]2004.6.18審判 2004.7.12施行
  • 「瀧」広島高裁[平16(ラ)81号]2004.6.23決定 2004.7.12施行
  • 「祷」大阪高裁[平19(ラ)252号]2008.3.18決定 2009.4.30施行
  • 「穹」大阪高裁[平19(ラ)486号]2008.3.18決定 2009.4.30施行
  • 「巫」名古屋高裁[平26(ラ)127号]2014.8.8決定 2015.1.7施行
  • 「渾」東京高裁[平29(ラ)312号]2017.5.16決定 2017.9.25施行
13416196 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 4

日記 by akiraani

ビックカメラ京王調布店は9月29日オープン。イオンシネマも同時スタート(AV Watch)
 そうか、トリエ京王調布もいよいよオープンか。電車だと相当近いんだけど、自転車だと微妙に時間かかるんだよな、ここ。どうもPC系のものは意図的にターゲットから外してるみたいだし、個人的にはあまりお世話になることはなさそう。用があるとすれば、イオンシネマだろうなぁ。

セブン-イレブンが自販機事業参入 2017年度中に100台まで拡大(ITmedia)
 セブンイレブンも自販機参入か。ファミマのもそうだけど、コンビニのPB並べるだけでもだいぶ競争力あるだろうな。

「ロボコン」がドラマ化 まさかの時代劇に(ITmedia)

NHKが「高専ロボコン」(アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト)30年目の記念イヤーに繰り出す企画で、高専ロボコン出場を目指す主人公が江戸時代にタイムスリップし、「からくり人形大試合」に挑むというストーリー。

 また思い切った展開だなぁ。変にリアリティ出すよりこれくらいぶっとんだ方がドラマとしては面白いだろうし、完全ドキュメンタリーにするか、こんな感じでエンタメに振るかの二択だったんだろうな。異世界転生もの流行ってるし、ある意味流行に乗ったところもあるのかもしれない。

radikoでNHKラジオ配信開始、10月2日正午から'18年3月30日までの期間限定(AV Watch)
 これちょっとうれしいなぁ。らじる★らじる、ネットで聞く分には良いんだけど、動録がものすごく不安定なんだよね。まあ聞いてるのアニアカだけなんですけどね。

バイドゥが自動翻訳機を発表、80カ国対応のWi-Fiルーターで展開(ITmedia)
 音声認識して自動翻訳かぁ。将来的には出来るようになると思ったけど、ディープラーニングの恩恵で想像以上に早く製品が出てきたなぁ。まあ、専用機使わずにスマホアプリでって流れが主流なんだろうけど。

「EM菌でプール掃除」「花粉症が治った人も」山形県小学校ブログ、科学的根拠なく炎上 学校ではなく町単位での取り組み(ITmedia)
 いやそりゃ炎上するよ……。記事中では文部科学省に問い合わせてて、担当者不在でコメントが得られてないってあるのがもう怪しさ満点。多分、認識してないんだろうな。こういうときは水素水みたいに国民生活センターあたりにも追求して欲しいところ。

偶然から生まれた「高栄養もやし」は業界の窮状を変えるか(ASCII.jp)
 値段は高くつくけど栄養価は高い、と。値段が高いたって、もやしでしょ。1袋70円で強気の価格とかどんなだよ……。しかし、パッケージの宣伝文句が完全に景表法回避で笑ってしまった。イソフラボンが豊富っても、一般的な意味で言うところの栄養価とはまた評価違うからね。

「ローチケ騒動」が教えてくれたもの 炎上の“火付け役”は誰か(ITmedia)

そろそろSNSの炎上事件における「そっとしておいても問題にならない問題発言を最初に見つけ、火を付けた張本人」にも注目すべきときかと思っています。

 これはまあ正論ではあるんだけど、職業的にやってる人だけが関わっているとも限らないからなぁ。ただ、意図的に炎上を誘っている案件というのはなんとなく見ててわかるようにはなるから、そういうノウハウは身につけておいた方が良いとは思う。一部の過激なスタンスのメディアとかでもそういう記事多いからね。

ラブプラスEVERY 120分待ち大行列(ASCII.jp)
 ARじゃなくてVR路線か。キャラを変えてこなかったのはときメモとかの路線から見るとちょっと意外だったけど、それはそれでどうやって稼ぐつもりなんだろう。エピソード課金? それはさておき、写真にちらっと写ってるモバイルVR体験レポートの人、もしかしてあれ高橋名人……?

初めて「全米が泣いた」映画が登場したのはいつ? → 本気で調査してみたら、俺が泣きそうになった(ITmedia)
 全米が泣いた、ってキーワードは紙媒体じゃなくて、テレビや劇場予告なんかの告知メディアで音声での煽りで使われてたんじゃないかなぁ、という気がする。あの当時に映画の宣伝ナレーションとかをやってた売れっ子ナレーターの人を当たってみたらもしかしたらわかるんじゃないかという気がする。

「ニコニコ生放送」が任天堂作品の生配信に正式対応 「スーパーマリオ」「Splatoon2」など500タイトル近く(ITmedia)
 多分ないだろうなと思ったけど一応確認した。やっぱりバンブラはなかった。まあ、バンブラで権利問題になるとすれば、任天堂の著作物ではない可能性が高いからしょうがないか……。

甲子園で導入される「タイブレーク制」とは? メリットとデメリットを解説する(ITmedia)
 ようやく導入されるのか……。しかし、デメリットに堂々とドラマ性が失われるとか議論されてるのが救いがたい。それは運営が裏で思ってることであって、高校生の大会で堂々と表に出てきて良いものではないだろう。

13416096 journal
日記

90の日記: KDDI版iPhoneがなぜCDMAに繋がらないのか思い出した

日記 by 90

KDDIはCDMA2000へのCSFBを実装していないからだ。簡単だった。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...