パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、renaissaさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

766693 submission
ニュース

訃報:竹内均さん死去

タレコミ by renaissa
renaissa 曰く、
ニュートンの編集長、多数の科学読本の翻訳、テレビのコメンテーター、果ては俳優と数多くの方法で科学の普及に努めた地球物理学者、竹内均さんが20日、心不全のため亡くなった。ご冥福をお祈りします。
772839 submission
ニュース

オフィスの「癒し犬」 円満退社

タレコミ by renaissa
renaissa 曰く、
ノベルティ用のマスコットとして、そして社員たちのセラピストとして大活躍だった日本オラクルの社員犬ハイディ(オールド・イングリッシュ・シープドッグ)は、高齢のためこのたび退社することになったそうだ。老後は社員の里親の元で過ごすという。
オフィスに訪れると時々トコトコと歩いていて「いいな〜」と思っていた覚えがあるのだが、ほかにもオフィスに動物を飼っているような例はあるのだろうか? 自分なんかデスクの足下にネコが転がってたりすると、多少の怒りは我慢できそうな気がするが。
ちなみにハイディの退職金(?)は、ビーフジャーキー一年分だとか。後任には同種の犬「ウェンディ」が就任するそうだ。
772889 submission
ニュース

10分間で世界を麻痺させたウィルス

タレコミ by renaissa
renaissa 曰く、
INTERNET Watchによると、1月25日に韓国を中心としたネットワークを麻痺させたSlammerは、約10分間の内に世界中のセキュリティホールを持ったサーバの約90%に感染したそうだ
個人的には想像を超える速度で驚いています。記事中には自動防衛手段の取れるシステムの開発が急務、みたいなことが書いてありますが、そういうのは高し複雑だったりして運用/保守性が悪かったりするんですよね。今でもありますが。
775568 submission
ニュース

デジコラは商標権の侵害にあたらず

タレコミ by renaissa
renaissa 曰く、
Japan CNET.comによると、ニューヨークのビルの壁面広告をデジタルコラージュによって描き換えたのは商標権の侵害にあたるとして、映画『スパイダーマン』製作会社のソニーを相手取ってサムスンなどが訴訟を起こしていたが、「スクリーン上に現れたのは、芸術的な目的のために、架空と現実を混ぜて描いたタイムズスクエアだ……これは、米国憲法修正第1条で保護されている」とのことで、原告の訴えは退けられた

非常に微妙な問題なので結果が気になってたのですが。これ、商標権じゃなくビルの肖像権で争ってたらどうなってたんでしょ。
777347 submission
ニュース

ストレージ戦争:米EMCが日立を提訴

タレコミ by renaissa
renaissa 曰く、
asahi.comによると、大容量高機能ディスクストレージ販売世界第一位のEMCが、ストレージ制御アプリケーションの特許を侵害されたとして、同第二位の日立製作所を提訴した。(EMCの広報)
EMCのディスクストレージといえば、SRDFやTimeFinderといった高機能ストレージ制御アプリケーションのおかげで、ここ数年はOpen系で組まれたDBや大規模系、ミッションクリティカル系で向かうところ敵なしだった。しかし日立製作所が展開しているSANRISEシリーズは、一昨年の発表という後発ながらも徐々に実績を上げると、昨年にはSUNからのOEM販売を始めるなど次第にEMCと肩を並べるようになってきた。好調の理由はEMCと同様なストレージ制御が可能であるにも関わらず、価格が二〜三割安かったこと(逆にEMCが高すぎたという話も)。

機能を極めるとどの製品も似たり寄ったりになるのは仕方のない一面があるかと思うが、草分けであるEMCに頑張ってもらいと思う反面、ここのところデータセンタで和製製品を殆ど見ることのない現状を鑑みると、日立にも頑張ってもらいたいと思ったりもする。
778097 submission
パテント

MAME.DKもついに陥落

タレコミ by renaissa
renaissa 曰く、
アーケードゲームのエミュレータとして絶大な人気を誇っているMAME。その主要なromおよび情報提供サイトであるMAME.DKは、著作権所有者からの閉鎖要求を受けてromを全面的に削除したようだ。
これまでも自分がゲームの基板を持っていることがromのダウンロード条件であったとはいえ、実質は自由に落とせてしまう状況だった。基板自体が一般的にコンシューマに出回らない現状から若干の延命があったのだろうが。。。しかしそれだったら業者も正規のMAMEromを出して欲しいぞ。
778427 submission
セキュリティ

Yahoo! BBでパケット漏洩

タレコミ by renaissa
renaissa 曰く、
少し前から話題になっていたが、どうやら同一局舎内に接続されている Yahoo! BBユーザに対してパケットが漏洩するという問題が発生しているようだ。(BizTechの既報続報)
Yahoo! BBの回線提供を行っているBBテクノロジー社も事態を認めているが、現時点でも解決策は示されていないようだ。

元記事では「コストを抑えるため、スイッチング・ハブを使った巨大なLANのような構成になっている」のが要因の一つ、といった書かれ方がされているが。パケットが漏洩するとなると、さらにコスト削減のためバカハブを使っていたんじゃないかと思えてしまう。
778494 submission
ハンドヘルド

燃料電池駆動のPDA登場?

タレコミ by renaissa
renaissa 曰く、
BzTechの記事によると、東芝がとうとう燃料電池駆動のPDAを公開した。ただしこれは試作機ということで、駆動時間は2〜3時間。実用化は数年先らしいが、「2005年では遅すぎる」とのことから、来年度中には製品が発売される可能性がある。
ポータブル端末は蓄電の難しさから連続駆動時間が短いというボトルネックを持ち続けていたが、それが解消される日も近いようだ。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...