パスワードを忘れた? アカウント作成
936099 journal
日記

retardeeの日記: SolarisからWindowsをマウント 8

日記 by retardee

職場のワークステーション(Solaris 10)からWindows 2008 ServerのディスクをNFSマウントしようと、ここを参考に三日三晩苦闘したが成功しなかった。
マウントはできたものの、書き込もうとするとPermission deniedになる。
これだけ時間を費やしてあきらめるのは悔しい。

この議論は、retardee (44536)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kozika1983 (32678) on 2011年12月01日 12時51分 (#2059234)
    共有フォルダのプロパティから、NFS 共有タブで書き込みのアクセス許可があるかどうかを確認してみるといいことがあるかもしれません。
  • Windows 2008 側の NFSDが誰の権限で動いているのか調べるんだ。
    NFSDに書き込み権限が与えられていなければ、write は当然失敗する。

    # が、一般には samba を使った方がよほど楽だ。

    --
    fjの教祖様
    • # が、一般には samba を使った方がよほど楽だ。

      当然そっちの線も試してます。
      調べてみれば分かると思いますが、sambaによるCIFSのマウントはLinux限定です。
      更にsmbclientは動きません。 [debian.org]

      親コメント
      • smbfs じゃなく?
        http://kohju.justplayer.com/Tips_Solaris_smbfs_automount.html [justplayer.com]

        あと、NFSだが…書き込みは誰の権限でやろうとしている? root 以外の一般ユーザーで試した?!
        root での書き込みアクセスは nobody に墜落させられてからの書き込み、最弱にクラスチェンジさせられるので注意が必要だがそこは?!

        --
        fjの教祖様
        親コメント
        • # mount -F smbfs -o rw win2008server:/SharedFolder /mnt
          mount: Operation not applicable to FSType smbfs

          となります。
          上記サイトのはOpen Solarisなんじゃないでしょうか。
          Open SolarisではCIFSのマウントがサポートされたらしいですが、非オープンのSolaris 10では不可能との情報 [tokyo.jp]があります。
          他にも「Solarisによるsmbfs/icfsのマウントは不可能」という情報が多いように見受けられます。ここ [impress.co.jp]とかここ [derkeiler.com]とか。
          いずれにしても重要な日常業務に使用されているマシンなのでカーネルの再構築とかは現実的ではないです。Sharityってのを入れる手はあるみたいですが。

          あと、NFSだが…書き込みは誰の権限でやろうとしている? root 以外の一般ユーザーで試した?!
          root での書き込みアクセスは nobody に墜落させられてからの書き込み、最弱にクラスチェンジさせられるので注意が必要だがそこは?!

          rootからも共有用アカウント(Windows側にも作成)からも書き込めません。当該ディレクトリは777になっています。
          Windows上のNFSサーバはNetwork Serviceアカウントで動いており、UsersグループにはSolarisからマウントしようとしているフォルダに対するフルコントロール権が与えられています。さらに、匿名アクセスを許可しており、rootアクセスも許可してあります。

          親コメント
          • by retardee (44536) on 2011年12月06日 11時01分 (#2061659) 日記

            rootなら書き込みできてました。何をやった時点で書き込めるようになったかはまだ検証してません。
            Win側でrootアクセスを許可しないでも書き込みできました。但し、「匿名アクセス」を許可しないと書き込めません。

            問題はroot以外の特定ユーザ(Windows2008側にもuid & gidがになるように作成したユーザ)アカウントでは書き込めないことですね。 このユーザで書き込めないと目的が果たせないので・・

            Solarisのmountコマンドにはuidやgidを指定できないので、そもそもroot以外のユーザに書き込み可能なようにマウントできるんだろうか・・???

            親コメント
  • 今 Solaris11 で試してみたら(相手は Windows7)、

    system/idmap を enable しないと smb/client が online にならない

    ってのにはまりました

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...