パスワードを忘れた? アカウント作成
5906355 journal
日記

revogueの日記: 民主主義 20

日記 by revogue

主権は国民にある と勉強したけど、全く実感がわかない。
選挙には、投票したい人が居ないので、
ベストではなくベターな人を選んでしまう。
選んだとしても、その人が「原発賛成に寝返った」りして、
民意を反映してくれない。
投票には行こう!! という宣伝はいいのだが、理系的に考えると、
自分の考えが1万分の1とか10万分の1になってしまうのに、
投票所に足を運ぶのは面倒臭い。
(今まで選挙に参加しているのは、世間体だけ気にしていたのだなぁ。)
せめてネットで投票できるようにして欲しい。

資本主義は、ある程度成功を収めている。
iPhoneなどの優れた製品を生み出している。
多数決では、優れた製品は生み出せない。
民主主義という政治システム自体が疲弊しているのではないか?
少なくとも政治家は、ユニクロやトヨタやアップルの手法を分析する必要があると思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 荒れること承知で書き込み。
    自民党はベストでは無かったと思うが,
    「政治家のクズ」の寄り合い所帯である
    民主党に投票したその行動理念こそが民主主義の姿だよ。

    そこで投票者が己を顧みないのも民主主義の限界。
    全部政治家のせいにしちゃう。
    民主の面々が「あんなもん」なのは最初から分かってたことだぜ?
    それを「自民党にお灸を据えるのが目的だから大丈夫」とかいいやがる。
    その発言そのものが相当無責任だと言うことに何故気がつかない。

    失敗から何も学んでないのは国民の方だ。
    民主主義が疲弊しているのでは無く,単純に国民が馬鹿なだけ。

    じゃあ,おまえはどうよ,と言われれば,予想以上で驚いている,としかw
    「ガソリン値下げ隊」とかいって暫定税率廃止を訴えて,
    いざ政権獲ったら恒久税率にしやがったあたりで,もうお腹いっぱい。
    永田メール事件の野田っちが総理大臣だなんて,世も末じゃよ。
    • そこでお腹いっぱいってことは、投票は民主にいれちゃったのか。
      揮発油税を蔵出し方式のままで期限切れにしてしまった時点で、切りました。
      人気取りのためなら手順を無視するような集団を指導者に仰ぐなんてあり得ない。

      親コメント
      • んなことねえですよw

        しかし,肝心の「人気取り」もごく一部にしか
        向いてないのが丸わかりなんですよねw2
        009年のときの「子ども手当」だって,
        ちゃんと読めば負担増なんだから,って説明しても聞く耳持たなかったからなあ。
        そういう意味で,もう少し勉強すべきです。
        その上で民主主義云々,って話になるんでしょうね。

        その辺の後先考えない感じは
        今の脱原発ブームを見ている限り何にも懲りてない気がしますね。

        しかも経済対策に関しては無能ですよねえ・・・
        分かってたことですけども・・・
        しかもまったく成長しない・・・
        (まあ,他人のせいにしてちゃ成長しませんよね)
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      堀江メール問題で痛い目にあって少しは現実を見れるようになったおかげで、政策が(前任者や前前任者より)現実的になったという話も…。

  • >>理系的に考えると、

    >>せめてネットで投票できるようにして欲しい。

    出来るように、システムを作るだとか、論文を書くだとかする。理系なんだから。

    • 出来るように、システムを作るだとか、論文を書くだとかする。理系なんだから。

      システムを実装するって話はあるだろうけど、論文を書く段階は終わってるよね。
      システムの実装には金がかかるし、それ以前にそのシステムを作らせて使うかどうかは政策の問題。単に作ればいい、って話じゃないだろう。

      親コメント
  • by nodocuments (12199) on 2012年08月03日 8時15分 (#2205516) 日記

    自らの指導者を自ら選択する仕組み。
    民意に従う奴隷を選択する仕組みではない。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月03日 6時32分 (#2205483)

     民主主義は制度としては最悪である。
    しかし、他の制度は最悪以前に、論外であるかと。

     ただまぁ、現実問題として、日常生活における政治的な自由度というのはあまり無いものだから、どっかの壊し屋のように現実を見ることができない政治家を選ばなければ、どの政治家を選んでも大差は無い。
    問題なのは、想定外のことが起きた時。
    深刻な事象が起きた時に、タイミングよく(ベストではないものの)何か手を打つことより、政治家自身の理解や信条を優先したり、そもそも妄想にとらわれやすい政治家を選ぶと、日本そのものの存亡の危機になります。
    というのが、かぁ~んの残した教訓ですね、まともな人間は前回の選挙の前から知っていることだけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月03日 7時27分 (#2205495)

    投票には行こう!! という宣伝はいいのだが、理系的に考えると、
    自分の考えが1万分の1とか10万分の1になってしまうのに、

    何様のつもりだ。

    • 何様のつもりだ。

      何か問題でも? ごく正しい認識の様な気がしますが。十万分の一ではなく1/152,372だ、とかって程度の誤差はあるかもしれないけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      1万分の1とか10万分の1でしかない≒特別なわけではない
      概ね合意できているのに一体何が気に入らないの?

  • by Anonymous Coward on 2012年08月03日 8時19分 (#2205518)

    ピコーン(AA略
    そうだ、立候補しよう

  • by Anonymous Coward on 2012年08月03日 8時39分 (#2205533)

    >選挙には、投票したい人が居ないので、

    民主主義の制度下では、そのような場合投票したいような人を連れてくることが求められます。
    そういう人もいない場合は、自ら起ちましょう。
    勘違いしている人も多いのですが、選挙における投票は、「最低限の責務」でしかありません。その上にはもっと様々な手段が存在します。

    >その人が「原発賛成に寝返った」りして、民意を反映してくれない。

    次回の選挙に活かしてください。
    そもそも、単純に選挙の時の主張だけで選ぶのをやめて、過去の行動や日頃の活動などを考慮に入れてください。そのための情報収集を怠らないようにしてください。

    >自分の考えが1万分の1とか10万分の1になってしまうのに、

    人数が多いので当たり前です。
    「人口は1億だが、俺の意見は1000万人分でカウントしろ」なんてわけのわからないことは無理です。
    一人の力があまりにも微弱?それを解決するのが政治活動です。似た主張を持つ人間を集め、他人を感化し、一大勢力を作りなさい。繰り返しますが、個人での投票なんて最低限の努力でしかありません。自分の意見を通したければ、もっと努力しなさい。

    >せめてネットで投票できるようにして欲しい。

    技術的には困難が多いけれども、こういった利便性は確かに実現してもらいたいもの。

    • by Ryo.F (3896) on 2012年08月03日 16時21分 (#2205988) 日記

      「人口は1億だが、俺の意見は1000万人分でカウントしろ」なんてわけのわからないことは無理です。

      そんなわけのわからない要求は、誰もしてないんじゃないか?
      revogueさんは、単に、コストに見合うリターンが無い、と言っているだけでしょう。それに対して、コストを下げろ、という話は書いてあるけど、リターンを大きくせよ、とは書いてない。
      # そーゆーわけのわからない要求を書くのは、okky氏お得意の芸風だね。

      revogueさんの様な意見は、あって当然のものだと思うよ。それに対して、上の様な摩り替えを行っても、何の意味もないと思うね。

      ある程度の規模以上になると、統治が難しくなる、ってのは、民主主義に限った話でもないんだから。

      一人の力があまりにも微弱?それを解決するのが政治活動です。似た主張を持つ人間を集め、他人を感化し、一大勢力を作りなさい。繰り返しますが、個人での投票なんて最低限の努力でしかありません。自分の意見を通したければ、もっと努力しなさい。

      まあ、言っていることは間違ってはいないけど、成功確率を見積が無ければ、あまり意味の無い意見だね。
      若者に、職が無いなら起業せよ、みたいに主張する人がいるけど、現実に成功する起業家がどのくらい居るのか(および、どのくらいの規模の「成功」が見込めるのか)を示した上で言ってもらいたいもんだね。それと同じ。

      その確率を考慮してもなお起業したり政治活動したりする人は偉いとは思う。だけど、他人に勧める気にはならないな。無責任すぎる。自分がやるから応援してくれ、とかならともかく。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年08月03日 12時01分 (#2205739)

    > 少なくとも政治家は、ユニクロやトヨタやアップルの手法を分析する必要があると思う。

    どちらも外部のリソースから搾取する事で高い利益率を生み、内部を富ませています。
    国家の成長(あるいは生存)戦略においてそこから学ぶ事があるとすれば…

    とりあえず、植民地を獲得するところから始めましょうか。

    # Appleは米国内で批判される事なのでどうこう言わんが、
    # ファーストリテイリングが社会的リソースを貪るばかりで還元して無い様に見えるのはモニョる

    • by Ryo.F (3896) on 2012年08月03日 18時21分 (#2206050) 日記

      ファーストリテイリングが社会的リソースを貪るばかりで還元して無い様に見えるのはモニョる

      そこそこやってるみたいだよ。
      私たちが考えるCSR [fastretailing.com]
      東北地方太平洋沖地震の被害に対する支援について [fastretailing.com]
      環境保全活動 [fastretailing.com]
      地域社会とともに [fastretailing.com]
      ユニクロ柳井社長が語る「企業の社会貢献」 [nikkeibp.co.jp]
      少なくとも僕は、ユニクロの一億分の一程も社会貢献してないな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 少なくとも僕は、ユニクロの一億分の一程も社会貢献してないな。

        頑張ってユニクロと競って下さい。
        一般人は「ユニクロの従業員一人分」と競えば十分だと思いますが、 Ryo.Fさんともなればそんなのでは足りませんよね。

        # リンク先に「言ってるけどやってない」ものを含んでるのは読んでないって事か?

        • by Ryo.F (3896) on 2012年08月06日 13時52分 (#2207171) 日記

          頑張ってユニクロと競って下さい。

          そーゆー小学生レベルの言いがかりは止めた方がいいぞ。

          リンク先に「言ってるけどやってない」ものを含んでるのは読んでないって事か?

          やってるのも含んでるよね。それじゃ不満か?

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      我々の選んだ歴代政権が「企業は株主だけ儲けさせていればいい」という政策を実行し続けた結果だから
      雇用創出してるだけでもそこらの政治家や官僚や知識人より遥かに偉大な社会貢献だと思うが

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...