パスワードを忘れた? アカウント作成
13210416 journal
日記

ribbonの日記: 腕時計のコスト 8

日記 by ribbon

この前、数年使っていた腕時計が壊れた。たぶん6-7年使っていたかなあ。
1万円くらいで買ったので、年額1400-1600円くらいになるか。
となると、月額100-150円くらいかな。
すぐに正確な時間を知るコストはこのくらいになるというわけか。

次の物は、太陽電池+電波時計 なものにしてみた。
1000円台のものだと、太陽電池も電波時計もなし。
3000円くらいになると、どちらか一方がある感じ。

結局1万円くらいの物にしてみた。
さて、何年持つかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ribbon (11750) on 2017年03月29日 22時00分 (#3184527) 日記

    なるほど。いろいろあるのですね。参考になります。
    約1万円の腕時計、どこまで持ったかは、またここで書くことにしましょう。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月29日 21時51分 (#3184525)

    私の場合、腕時計、壊れたことはありませんが、電池式のものは
    3、4年に一度、電池交換しています。1000円から1500円ぐらいですけど。
    もう4回ぐらい交換していると思います。
    SEIKOのSPIRIT 1万数千円ぐらいです。

    太陽電池と電波式のはCITIZENのエコドライブ ATTESAを使っています。
    6万円ぐらいです。

    休みの日はCasio F105Wというのをつけたり、バッグに放り込んでいます。
    これは1500円ぐらいです。買って6年ぐらいですが、まだ電池は切れてません。
    切れたら買い直しかな。

    • by Anonymous Coward

      F105Wこないだ買ったわ。水仕事なんかもある仕事用、作業用に。ヨドバシで今は1000円ちょい。
      F91WのLEDバックライトしょぼそうだったからELのF105Wにしたんだよね。時計つけてるの忘れる薄さと軽さがたまらん。
      F200Wの大きめ液晶と迷うところ。データバンクも良さげだった。ファッションじゃなくて機能美として。てれメモ以外に普通のメモ機能も欲しいところ。

    • by Anonymous Coward

      G-SHOCKを自分で電池交換すると200円位で済みます。
      防水性能は怪しくなりますけど、泳ぐわけではないですので。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月29日 21時55分 (#3184526)

    1万円以下と2-3万円と4-5万円で大きく違います。
    充電周りの耐久性が。

    太陽電池ではなくSEIKOのキネティックのそれなりに高いやつ(5万円くらいだったかな)は10年以上使って無事でしたが
    自転車での走行中にベルトのピンが抜けて落としてしまい、なくしてしまいました。

    チタン製だったから交換用のベルトが手に入らなかったのが敗因。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月29日 22時12分 (#3184535)

    1500円の奴を使ってたが、5年くらいでゴムっぽいベルトが切れた。
    今度は1980円くらいの金属ベルトの奴にしてみた。さて今度は何年保つかな。

    • by nemui4 (20313) on 2017年03月30日 8時03分 (#3184619) 日記

      チープでもないカシオ遍歴。

      G-SHOCKのマッドマンというのは数年で筐体プラスチックが劣化し始めて、ボタン周りがボロっと割れて終了。
      カシオに修理見積もり頼んだら「できない」とのことで廃棄。
      プロトレックは10年以上使ったけど、途中でベルトが切れて交換してたんだけど、二回目交換しようとしたら純正交換部品は製造中止で手に入らず特殊な形状らしく互換品も無し。
      結局捨てました。

      その後電子ペーパー式の変な腕時計買うも使いにくくてお蔵入り。
      人からもらった時計を使ってるけど、最近は腕時計をつけずに出かけることのほうが多い。

      チプカシ見かけたら買ってみようかな。

      親コメント
    • カシオの4000円ぐらいの電波時計を使ってます。今は2個目。
      その前はシチズンの1万円ぐらいのソーラー電波を使ってましたが、2年も持たずに充電池がへたってしまって、こんなことなら普通の電池式で十分ってことで電波オンリーに。

      で、その電波時計1個目は樹脂バンドが切れかけてたのをだましだまし使ってたら、いつの間にか落として無くしてしまいました。たぶん2年ぐらい使ったかな。一度も電池交換してないぐらい。
      2個目も今2年弱なんですが、やっぱりバンドが切れかけたので、先週末にホームセンターでバンドだけ買ってきて付け替え。4000円の時計に1000円のバンドはなんかびみょーとは思ってるんですが…

      親コメント
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...