パスワードを忘れた? アカウント作成
13585383 journal
日記

ribbonの日記: 五線譜の薔薇 音楽史を彩る女性たち

日記 by ribbon

ISBN4-88364-154-6
元々は、「ショパン」誌に連載されていた随筆を加筆してまとめた物。以下の12人分が載っている。

クララ・シューマン (シューマンの妻)
ジャクリーヌ・デュ・プレ(天才チェリスト)
マルグリッド・ロン(ピアニスト+指導者、ロン・ティボーコンクール創設者)
マリア・カラス(世紀の歌姫)
ジュゼッピーナ・ストレッポーニ(ヴェルディの妻)
ジョルジュ・サンド(ショパンの愛人)
ワンダ・ランドフスカ(チェンバロの復活者)
エディット・ピアフ(大シャンソン歌手)
サラ・ベルナール(大女優)
ファニー・メンデルスゾーン(メンデルスゾーンの姉)
マリア・アンナ・モーツァルト(モーツァルトの姉)
アルマ・マーラー=ヴェルフェル(マーラーの妻)

知っている人もいるし知らない人もいる。ただ、やはり時代なんだろうな。
結構子どもを無くしている人も多い。7-8人子どもがいても大人まで育つのは
2-3人くらいだったりする。あと、短い、劇的な生涯を送った人も多い。
でも、マルグリッド・ロンみたいに90台まで生きた人もいるなあ。

さらっと読めたけど、なかなかおもしろかった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...