ribbonの日記: ハンドパンという楽器 7
日記 by
ribbon
たまたま某所を通ったら、ハンドパンという楽器を演奏しているストリートミュージッシャンの方が。凸レンズみたいな金属を叩いて演奏するので、音色としてはスチールドラムに近い。ただ、音の高さがあまりなく(見た限りでは7-8音くらいしか選べない)、演奏する曲は制限されてしまう。
で、限られた音の種類で演奏しているのだが、どっちかというとヒーリングとか瞑想とか、そっちっぽい感じの音楽になっていた。ライヒのミニマルミュージックに近い感じ。しばらく聞き入ってしまった。
見てみました (スコア:2)
スチールパンと違って素手で叩くんですか。
スチールパンは素手で触ると錆びて、チューニングし直しなので絶対に素手で触らないでって言ってます。
ところで、スチールパンは、他の楽器とは違って音の並びが、隣が全5度で一周なんです。ての位置は同じでずらすと違う調になる。
スチールパン奏者が「僕が、Any Keyなのはこの並びのおかげ」って言ってました(そう簡単でもないでしょうが。)
#うーん、素手で触りまくってるシンバルを磨かなきゃ。
Re:見てみました (スコア:1)
> スチールパンは素手で触ると錆びて、チューニングし直しなので絶対に素手で触らないでって言ってます。
表面を見た限り、何らかの、さびない工夫がしてあるように見えました。いわゆる黒光りしているような感じなので。
ハンドパン(handpan)で検索したらヒーリングっぽいのが (スコア:1)
こんな感じ? [youtube.com]⇒「ハンドパン Handpan on the street.At Shinjuku,Japan 路上パフォーマンス」
IMHO、奏者の感性がヒーリング音楽志向であるからそうなるのだと思うが
ペンダラムとかハンドクラッピング大好きのわたしにはスティーヴ・ライヒ
のミニマル・ミュージックとヒーリングというのは方向性が違うような…
Re:ハンドパン(handpan)で検索したらヒーリングっぽいのが (スコア:1)
感じはちょっと違っていて、全体的に短調っぽい感じでした。
ライヒっぽいかな、と思ったのは、メロディラインが同じパターンを繰り返しつつ変化していく感じだったので、ミニマル系に入るのかな=ライヒ、という単語が出てきた、という次第です。
Re:ハンドパン(handpan)で検索したらヒーリングっぽいのが (スコア:1)
>メロディラインが同じパターンを繰り返しつつ変化
だったらライヒよりもグラスかな?『浜辺のアインシュタイン [youtube.com]』最初のコーラス曲なんかが
よくあて当てはまる。
一方ライヒは各パートは変化しない同じパターン(そうでないものもあるけど)
を繰り返しつつパートの同期がちょっとずつずれていくフェーズの進行変化が
好きな人にはたまらない。嫌いな人には勘弁してかもしれないけど。
Re:ハンドパン(handpan)で検索したらヒーリングっぽいのが (スコア:1)
Hang Massive - Once Again - 2011 ( hang drum duo ) ( HD ) [youtu.be]同じ並びに出てきたこれなんかいい感じ。
みつけた、これだ (スコア:1)
https://www.minehandpan.com/ [minehandpan.com]
演奏例は
https://www.minehandpan.com/music [minehandpan.com]
の、一番上のに近い。