パスワードを忘れた? アカウント作成
13992792 journal
書籍

ribbonの日記: ミステリーの毒を科学する 4

日記 by ribbon

ブルーバックス B919、1992年出版の本。たまたま格安中古本コーナにあったので買ってみた。筆者はよく読んでいるなあという感じ。ただ、取り上げられた作品は、今だと入手難しいのが多そう。大きな図書館にあるかどうか。
キシロカイン(歯科でよく使う)が、コカインの親戚とは知らなかった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jerry_fish (32739) on 2019年08月30日 20時30分 (#3677937) 日記

    キシロカインがコカインの親戚とは知りませんでした。
    普通に薬屋で処方も無に買えるので。
    速攻で効く上に効果が高いので、以前怪我の痛みが強かったときに使いました。

    ミステリで使われる毒としては夫が常々
    「クロロホルムを含ませたハンカチで口を塞いで気絶させるのはおかしい」
    とTVで観るたびに突っ込みを入れてます。

    --
    ☆大きい羊は美しい☆
    • by shibuya (17159) on 2019年08月30日 20時39分 (#3677940) 日記

      >クロロホルムを含ませたハンカチ

      プロレス専門の月刊誌で読んだ事しかないのですが、アメリカ(米国)で
      そういうプレイ(反則技)で対戦相手レスラーを窮地に陥れるプロレスラーが
      半世紀くらい前にいたという眉唾な話の眉唾性を支持してくれてありがとう!

      親コメント
    • by ribbon (11750) on 2019年08月30日 21時17分 (#3677954) 日記

      本の中では、
      プロカインやキシロカイン(リドカイン)の、"カイン"の部分は、コカインの構造を元にデザインされた由来を物語っている
      と書いてありました。
      分子構造はかなり違うのですが(Wikipediaを参照してください)、コカインの毒性や依存性を減らすように工夫したのでしょうね。

      逆に一般薬としてキシロカインが使われていることは知りませんでした。リドカインという名前で使われているので気がつかなかったです(キシロカインは商品名)。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        キシロカインはどこかで目にしたかなという認識です。
        リドカインは ER というドラマで頻繁に使われている用語でしたので、調べて「あー麻酔薬なのねー」という認識でした。
        その後、股間のかゆみということで、フェミニーナ軟膏に行き当たり、リドカインが含まれていることを知って、かゆみは痛覚の神経を使う→鎮痛剤でかゆみが抑えられる、と連想しました。

        その後、当時はそれと知らずにインキンタムシを何度か発症して、最後の発症の時に水虫の薬にもリドカインが含まれていることを知って納得しつつ、塗ってすぐに治りました。
        私の場合インキンタムシはへそ周りや

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...