パスワードを忘れた? アカウント作成
15034717 journal
ハードウェア

ribbonの日記: Ctrlキーの位置はどこに? 15

日記 by ribbon

自分はCapsLockの所にCtrlキーを割り当て、そこしか使っていない
(右のCtrlキーは使わない)のだけど、他の人はどうなんだろう、とふと思ってみた。

1. Aの左(物理的にそうなっている)のみ
2. Aの左(置き換え)のみ
3. 最下段最左のみ
4. 最下段最左の隣(最左はFn)のみ
5. 最下段の左右のCtrlキーを使う
6. Aの左と右のCtrlキー
7. 親指で(KINESIS)

ほとんどの人は5なのかな。7は便利だけれどコストが....

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by AtsushiYamagata (718) on 2020年12月29日 19時19分 (#3950929) 日記

    手のひらで押下しています。

    タイトルは一文字を受け付けない。

  • by jizou (5538) on 2020年12月29日 23時44分 (#3951057) 日記

    右下を手のひらで押しているだけかと思いこんで、
    左にCTRLがないキーボードを買ったら困った経験があります。

    最近は、Windowsキーもないと不便かも。

  • by alp (1425) on 2020年12月30日 19時27分 (#3951347) ホームページ 日記
    自宅用は 8、会社用は 3、ただし自宅用でも右 CTRL は使いません。使い分けは、ターミナルで叩くときは A の横、Windows コマンド操作のときは左下で指に覚えさせたのでほとんど困っていないな。仕事だとあんまりターミナルでエディタ叩かないので。以前は仕事でもそこそこ叩いていたので仕事場でも 8 でしたが、もう弄るのが面倒になっている……
  • by Anonymous Coward on 2020年12月29日 20時12分 (#3950950)

    PC-98配列USBキーボードです。Windows10でもドライバーがあるので、今も使っています。
    https://saiyans.exblog.jp/238390510/ [exblog.jp]
    ↑参考画像(私はこちらのブログ主ではありません)

  • by Anonymous Coward on 2020年12月29日 21時43分 (#3950995)

    仕事PCは4,個人PCは3なので頻繁に押し間違えて困ってる。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月29日 22時01分 (#3951010)

    8. DIP seitchで物理的に交換でき、交換時用のキーキャップも装着している
      かつ、レジストリでCapsをCtrlにしており、Capsと同じ機能を持つキー自体がOS上存在しない

    9. Kinesis Ergo Keyboard使いだが、親指で押すことはなくフットスイッチの方を使う

    10. PCであってもフリック入力しており、Ctrlナニソレオイシイノ?

    11. マカーなので使いやすいようにCtrlキーとCommandキーを交換している

    12. orbiTouch使いなのでキー自体が存在しない

    13. Zero Force(旧名TouchStream)使いなのでCtrl使うような作業は全てジェスチャーに割り振ってある

    14. Kinesisを使ったことがない奴ほど持て囃したがるが、実際買った奴ほどEscやF1まわりの消しゴムのような質感が気に入らない ← それな

  • by Anonymous Coward on 2020年12月30日 8時45分 (#3951112)

    タッチタイプ覚えたのが106キーボードで、MS OfficeとかWindowsデスクトプアプリケーションの定番のショートカットキー(Ctrl+XとかCtrl+Pとか。前者は右Ctrlで後者は左Ctrl)を使うので、最下段左右にCtrlが配置されてないノートPCとか触るとパニックになる。
    特に右CtrlのあたりにカーソルキーやPageUp, PageDownが置かれてるキー配置だと、コピー&ペーストのつもりが、キャレットの瞬間移動(操作者主観)と文字の誤入力の合わせ技で面食らう。

    ところで「CtrlはAの左」派は「タッチタイプは基礎教養以前」という方々が多数な気がするけど、Ctrl+Aとか押すときに、普段は小指でタイプするAを別の指で押すことには違和感持たないものなの?

    • by ribbon (11750) on 2020年12月30日 9時05分 (#3951116) 日記

      > ところで「CtrlはAの左」派は「タッチタイプは基礎教養以前」という方々が多数な気
      > がするけど、Ctrl+Aとか押すときに、普段は小指でタイプするAを別の指で押すことに
      > は違和感持たないものなの?
      慣れでしょうか。特に違和感はないですね。
      ハ長調で弾いていたのをロ短調で弾くようなものでしょうか(違うか)。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      5.だけど chicony KB6551 というやや変キーボード使いなので右 alt と ctrl は人差し指と中指、左ctrl は素直に小指の付け根で打ってます。
      一般的な日本語KBも "変換" "ひらがな" 辺りをこの二つに割り当ててほぼ同じ感覚を再現できますね。右手もホームポジションで修飾キーを打てるメリットは非常に大きく、やめられません。

    • by Anonymous Coward

      ところで「CtrlはAの左」派は「タッチタイプは基礎教養以前」という方々が多数な気がするけど、Ctrl+Aとか押すときに、普段は小指でタイプするAを別の指で押すことには違和感持たないものなの?

      Ctrl+Aの時は、Ctrlが割り当ててある変換キーを使ってます。変換キー+A。こうすれば「普段は小指でタイプするAを別の指で押す」必要がないです。

      タッチタイプするときは、右手用と左手用のCtrlキーがあったほうが格段に操作しやすいと思っています。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月30日 13時55分 (#3951236)

    業務の大半がSolarisだったりHP-UXだったりのUNIXホスト相手だったので、[A]の右が[Ctrl]でないとブラインドタッチできない体になってしまい、1.以外は選択肢にすら挙がらないですなぁ。

    なので、自宅では、それまで使っていたHHKB Lite2 [fujitsu.com]が、使い始めて10年ぐらいで入力が抜けるようになったので、HHKBより長持ちすることが想定できるキーボードで、[A]の右を[Caps Lock]と[Ctrl]をディップスイッチで物理的に交換できるRealforce 91UDK-G [diatec.co.jp]を購入する程度には1.であることにこだわっています。会社支給のWindows PCはレジストリを弄れないし、2011年当時、Realforceで[Caps Lock]と[Crtl]が物理的に交換できる機種がこれしか無かったので。手許の記録では2011年3月8日に購入している。東日本大震災直前かぁ…古い話だ。

    で、気に入ったので、2週間後の2011年3月19日に追加で2枚、同じものを購入している。1枚は会社に持ち込み、1枚は開封せず予備品として。

    さすがRealforceの静電容量無接点方式、10年経った今でも何の問題もないですね。

    予備品にまったく手を付けずに済んでいるし、このコロナ騒ぎで今年2月から会社は社員全員を強制在宅勤務へ移行した(※)ので会社に持ち込んだ1枚も浮くことになり(というか、まだ会社に置きっぱなし)、あと10年どころか、ヘタすると死ぬまで戦えるかもしれぬ。

    ※コロナ騒ぎ収束後は「在宅勤務が基本、用事があるとか客先に出向く必要があるときだけ出社」という体制へ移行することが検討されているので尚更

  • by Anonymous Coward on 2020年12月30日 14時46分 (#3951259)

    タッチタイプ中は2.と親指(変換キー)を使い分けている。

    ブラウザでリンクをCtrl+左クリックするときなどタッチタイプ以外の操作では5.。

    • by Anonymous Coward

      タッチタイプ中は2.と親指(変換キー)を使い分けている。

      書き忘れた。変換キーにはCtrlが割り当ててあります。これを書かないと意味が通じないな…。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...