パスワードを忘れた? アカウント作成
15036804 journal
音楽

ribbonの日記: ニューイヤーコンサート2021(無観客) 1

日記 by ribbon

無観客=ホールでの録音 みたいなものか。でも、やはり観客がいないとさびしい。
出だし、あれ、音が違うと。人がいない為なのか。
出てきた博物館は、ウィーン産業技術博物館と蓄音機博物館。どちらも行ってみたい。
ベル叩く金属の棒、かなり年季が入っていたなあ。
楽団長さんも2列目に座っていたなあ。良く撮していた。
お客さんがいなくても、一旦指揮者は引っ込むのか。一気に演奏すると思ったけど。
なるほど、バレエの録画は8月なのね。その時点でもう曲は決まっているわけか。
ゴムタイヤな台車で撮影するのね。

で、2部。バーデン娘はタメが多い。かなりタメを引っ張っている演奏。
マルゲリータワルツで出てきた撮影場所、1911年竣工と言うことなので、かなりモダンな建物だなあ。衣装も建物に合わせているし。
クラップフェンの森で は小ネタあり。やるかなあと思ったけどやはりやった。でもここだけ。
今回は楽団長と指揮者が長い口上を。これだけ長いのも何年ぶりかなあ。

最後はいつもどおり。序奏のないラデツキーも久しぶり。

全体として、派手さはなかったけど、うまくまとめていた演奏だったかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by WindKnight (1253) on 2021年01月04日 13時48分 (#3952544) 日記
    観客は吸音材になるんだと思いました。
    本当に、響きが違ってましたね。

    やはり、観客の生の拍手が無いのは寂しいですな。

    さて、ウィーン・フィルにとって、
    ニューイヤーコンサートは、かなりの収入源のはずなんですが、
    こんなんで、大丈夫かいな。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...