パスワードを忘れた? アカウント作成
15380796 journal
Windows

ribbonの日記: OpenShell/Classic Shell の不具合解消 2

日記 by ribbon

解決方法がわかりました。
Anonymous Coward が投稿していただいた、
        https://srad.jp/comments.pl?sid=818164&cid=4091194
で解決しました。そこに書いてあるとおり、「ニュースと関心事項」を無効にするとなおります。
なお、タスクバーを下に移動しないと「ニュースと関心事項」のメニュー項目が出てきません。タスクバーは常時上で使っていたので、知らず知らずのうちに「ニュースと関心事項」が有効になっていたのに気がつきませんでした。

情報を提供していただいた方、ありがとうございました。

なお、代替策として、秀丸スタートメニュー
https://hide.maruo.co.jp/software/hmstartmenu.html
https://hide.maruo.co.jp/software/hmstartmenupro.html
を試用していました。Pro版はシェアウェアですが、かなりいい感じでした。今回のトラブルで試用してみた他のメニュー置き換えプログラムよりも良くできているという印象です。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年08月15日 20時01分 (#4091412)

    https://github.com/Open-Shell/Open-Shell-Menu/issues/804 [github.com]
    ここで報告されている既知の不具合でしたね。対処方法も同じです。

    issuesに登録&解決済みになってるので、次バージョンでは修正されると思います

  • by Anonymous Coward on 2021年08月17日 12時11分 (#4092471)

    私はOpen-ShellとStartMenu8で帯に短し襷に長しだなぁ状態だったのですが、
    該当スレッドで紹介されていたBack to XP/7が使ってみて良さげだったです。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...