パスワードを忘れた? アカウント作成
15604739 journal
ネットワーク

ribbonの日記: 不思議なケーブル 5

日記 by ribbon

とあるNASを初期設定しようとして、HUBと接続。しかし繋がらない。当初はDHCP でアドレスを取るはずなのだけど、そのアドレスが割り振られていない様子。しかし、DHCP サーバでは割り当てている。NAS のLANポートを見ると、ちょこっと通信するけどすぐに黙る、という感じ。
しかし、この状態で、PCと直結するとちゃんと動く。169.254.x.yだったかなのローカルなアドレスが割り振られていた。となるとNASは正常。その状態で初期設定とかしてまたHUBに繋ぐと動かない。ポートを変えてもだめ。そこで、ケーブルを変えるとちゃんと動く!
念のため、そのケーブルをLANテスタで調べて見たら、特に問題なしと。

原因が分からない。

まあ、ケーブルは安いので、さっさと小型家電リサイクル行きにするけど。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...