パスワードを忘れた? アカウント作成
458746 journal

rijiの日記: 日記の読者に訊け 12

日記 by riji

# この日記は文字化け御免です。

思いっきり唐突な話題なんだけど、例えばスラドの日記とかで、特殊な記号類はどこまで許されるのかね。
私は、IPAフォント入れているので、JIS X 0213:2004は問題ない。
ゔは記号じゃないけど、表示できない環境も少なくないのだろうか。
①ぐらいなら最近は抵抗ないかもしれないけど、⒀とか㉝とかはどうだろう。
㍰なんてどこで使うのかもわからない。
そういえば、会社法施行後、合同会社の数が着実に増えているらしいけど、㈱みたいな文字を作らなきゃならないのだろうか。
☞☠☣☮♶⚛←こんな記号もあるのか。さて、皆さん無事に表示できますでしょうか。
なんとなく GNOME の文字マップ眺めていて勢いで書いてみた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  後は表示可能。
  • by LARTH (14573) on 2008年10月08日 3時03分 (#1433903) 日記
    「←こんな記号もあるのか」の直前2文字が表示不能。Firefox 3 なので16進数表示になってます。
    他は大丈夫っぽいです。
  • XP Pro(SP3)+ めいりお + Firefox3.0.3 で全て記号として表示されてます。
    多分フォントの問題かと。
    --
    mobile ID portable_NoGood [slashdot.jp] 併用中
  • by nenoneno (28388) on 2008年10月08日 9時14分 (#1433966) 日記

    ☞☠☣☮♶⚛←こんな記号もあるのか。
    6個表示されていますが、後ろの2つが"??"になっています。他は表示されています。

    # 「日記の読者に訊け」ってタイトルがツボにはまってしまいました。
  • 環境よりも使っているフォントにUnicodeの記号がどこまで網羅されているか…なんでしょうか。

    …と書いておきながら日本語フォントが何になっているかを見る方法がわかりません…orz

    sans-serif の割り当て先は何なのーーーー
    • そうなんですよね。ちょっと分かりづらい。
      たぶん /etc/fonts/conf.d/ 以下のファイルで設定していると思うのですが…
      ちなみに、私の環境では、sans-serif は VL ゴシックです。
      serif は、さざなみ明朝ですが、ブラウザではIPA明朝に指定しています。
      もっとも、今回の記号に関しては日本語フォントは関係ないかもしれません。
      どのフォントに含まれてるの? と訊かれても答えられなかったりしますけど。
      親コメント
  • Opera 8.65 for Windows Mobileの場合。

    こんな感じ(↓)に見えました(コピー&ペーストできないので、誤字はご容赦)。化け方にばらつきがあります。指さし記号(?)が表示できたのは意外。

    中点は記号じゃないけど、…
    まるいちぐらいなら最近は抵抗ないかもしれないけど、空白とか中点とかはどうだろう。
    中点なんてどこで使うのか…
    ……増えているらしいけど、かっこ株みたいな文字を…
    右向きの手 空白 空白 空白 空白 空白←こんな記号もあるのか。さて…

    Internet Explorer Mobileの場合。

    まるいちとかっこ株以外は全部、白四角みたいです。

    両ブラウザとも、フォントの設定をするところは、今のところ見つかってないです(端末自身には、IPAフォントも入れてありますが、ブラウザでは使われてない模様)。

    # PCで見てないから、ほんとは何が書かれているのか、とても気になる……。

  • by Anonymous Coward on 2008年10月08日 11時45分 (#1434034)
    ??は記号じゃないけど、表示できない環境も少なくないのだろうか。
    ?ぐらいなら最近は抵抗ないかもしれないけど、?とか??とかはどうだろう。
    ??なんてどこで使うのかもわからない。
    そういえば、会社法施行後、合同会社の数が着実に増えているらしいけど、??みたいな
    文字を作らなきゃならないのだろうか。
    ???????こんな記号もあるのか。

    ...全滅?
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...