パスワードを忘れた? アカウント作成
10280446 journal
Debian

rijiの日記: Debian で Blu-ray

日記 by riji

はじめに断っておきますが、Blu-ray の映像ソフトを見ようって話じゃないです。
データ用に Blu-ray (BD-RE) を使おうというお話。
環境は、Debian wheezy
いろいろ試したけど、わかってしまえば簡単で

mkudffs /dev/sr0
pmount /dev/sr0

とするだけで使えました。
UDF 2.01 として読み書きできます。
オプションなしで pmount だと、書き込みに root 権限がいるかも。

問題は、Window 8.1 で普通にフォーマットした BD-RE がマウントできないという点。
Windows なので UDF 2.5 です。ただし、読めないのは UDF のリビジョンのせいではなさそう。
Debian でフォーマットしたディスクは、普通に Windows でも扱えました。

あと、dvd+rw-format もうまくいかなかった。
単に mkudffs してみたら、それで OK だった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...