パスワードを忘れた? アカウント作成
424794 journal

rio777の日記: 例の特許ページは…

日記 by rio777
以前/.jで紹介されたサブウィンドウ開くウェブページは特許侵害!?
の本家となったCIPAですが…。
どうやらサイトを閉鎖したようです。

まぁ、htmlの_blankも特許侵害だと言わんばかりの態度でしたしねぇ…。
よほどクレームが凄かったか?

しかし、CIPAもケチくさいね。
どうせやるならもっと昔からインターネットに関する技術を標準化したりしてきた
IBMやMSや、Netscape、W3Cにも"啓蒙活動"してほしいものですな。
つーか、子ウィンドウ上でなんとかって、そもそもW3Cなどで定義されてる
htmlやJAVAの仕組みを利用してウィンドウを表示して、
その上で例のNAOシステムだかを動かしてるんですよねぇ。
…特許以前の問題じゃね。
日本の特許庁がオバカなのも間違い無いわけですが。
サブウィンドウが開くJAVAやhtmlの仕組みを彼らは"発明者"と
のたまってましたからね。
アメリカ行って訴訟してくればきっと散々な結果になることは目に見えてますね…。
きっとW3Cなどの標準化団体から逆提訴して数千万ドルとか請求されるぞ…。
651920 journal

rio777の日記: ITって…

日記 by rio777
最近ふと疑問に思うのは"IT"という言葉。
…ぶっちゃけ、ITって言葉にどんな意味が。

いやほら、ITって情報技術(InformationTechnology)の略なんでしょ。
情報技術って何を指す?
パソコンを使うとか、ブロードバンドで高速インターネットとかがIT
と呼べるかどうかは私個人的に非常に疑問なんですよ。
情報技術=パソコンではないですし。

日本でもIT戦略なんとか、という名称で活動してるようですが…。
…活動してる?

結局日本人って横文字の流行り廃りに流されてるだけなのかな~と。
ITというか、本当にコンピューティングを推進するのであれば、政府は
もっと積極的な姿勢を打ち出すべきだろうし、ADSLやFTTHなどにも
NTTなどのキャリア同士の損益闘争を超えた投資を政府は行って
光ファイバの敷設やらなんやらもっと力を入れるべきだとおもうんですが…。
政府が審議会を設置しても、それぞれのキャリアの利益損益で
話し合いがもつれたり、結局何も決まらなかったりと、会議をやる意味がねーじゃん!
何も決まらない会議に無駄な税金を使うなってカンジでしょ。
398761 journal

rio777の日記: 今日は…

日記 by rio777
日記をつけすぎ。
…会社に出社しているものの、只今無職状態なワタクシ。
リストラされそうなワケじゃないですよ?

コレも欲しい
今更、nForce2 Ultra400+MCP-Tも無いだろうとは言わないで。
Athlon64が出たからなのか、XP対応のマザーボードが軒並み安いんですよね。
ASUSのA7N8Xを購入したときは2万円ぐらいしたのにな…。
ハードウェアモニタを使って、Windows上で設定を変更することができるのが魅力のAN7。

シリアルATAやDualLAN、ハードウェアドルビーデジタル、6chオーディオ
などを搭載して13000円は手頃だと思いますが如何なもんでしょう。
652277 journal

rio777の日記: ノートPCが…

日記 by rio777
今日の通り名:
このページはシャア専用の漢旅団の rio777 (18739)用です。
シャア専用の漢。
…や○い?

これ欲しい
さすがIBMというかさすがThinkpadというか。
デフレな世の中で50万円という価格設定をしてくる強気な姿勢はさすがです。
なんで欲しいか、って?
15inch液晶でUXGA表示できるから。(model:R50p)
デスクトップPC用の液晶ディスプレイでもほとんど見かけないのに。
さすが高級品。
しかし、モバイルワークステーションとは言うものの…。
重さ3kg超は重すぎでしょ。
…筋トレでもするんですか?

モバイルというより、デスクノートワークステーション。
工場とか、工事現場で3DCADを確認する必要があったり
計測結果を見るのにデスクトップを置くよりノートを設置したほうが
スペース的にも問題が少なかったりする用途向けかなぁ…。
本当にモバイルで使用するならパナソニックのLet's NOTEの方が向いてるし。
…しかしアレはキーが打ちづらいんだよね。
パームレストのところに光学ドライブが埋まっていて開閉するギミックは
思わず「かっこいい!」と感心しましたが。
652288 journal

rio777の日記: 昼休み…

日記 by rio777
ファミマの個人情報流出がニュースになってますね。
以前ローソンでも同じようなことがありましたが…。
Web上からの個人情報の流出って後を絶ちませんね。
報道されはするけれど、他人事にしか感じてないシステム管理者が多いって事なんだろね。

ローソン>ファミマと来たら次はセブンイレブン?
SEJの7-dream.comあたりで、顧客の買い物の履歴とか個人情報とか。
そういうのが抜かれちゃったりするかも?

大企業や知名度の高い企業のWebサイトだから個人情報を入力しても
悪用されることはないだろうと、油断している消費者もアレですが…。

話によると、その流出した個人情報を元に、架空の債権請求が来たりしたそうで。
しかも、その債権請求に支払ったユーザーもいたとか…。
ちょっとおかしいな、とか思わなかったんでしょうか。

ファミリーマートの謝罪として
>個人情報が流出した可能性のある会員には、詫び状を送付し、
>「お詫びの気持ち」として1000円相当のクオカードを送付
損害賠償は1000円+αか…。
それでも2億円近いプリペイドが動くんだからある意味経済効果?

しかし、役員の処分は発表されたけど、流出した顧客情報はどうするの?




…ネットに出回ったら回収不可能だけど。
652307 journal

rio777の日記: 出社

日記 by rio777
8:50に出社。
…仕事する前に日記を更新してるのは秘密。

今朝はコンビニでサンドウィッチとカマンベールチーズパン。
本当はもう少し早く出社して、近くの吉野家で
「ねぎだくギョク」とか「アタマ大盛みそしる!」
とか言ってみる予定だったのだが。

…寝過ごしました…。


…明日こそはっ!
652376 journal

rio777の日記: スラッシュドットの日記にFirstAttack 2

日記 by rio777
せっかくの日記機能を有効利用してみたいと思います。
…別にネタになる人生送っているワケじゃぁ無いんですけど。

今日の通り名
このページは衝撃のミイラ戦隊の rio777 (18739)用です
ミイラ戦隊ユウレイジャー!とか?
…微妙。

戦隊モノと言えばカラー。
うーん、私の色はなんだろねぇ…。
赤?青?黄色?

そう言えば他の方の日記で"誕生色"なんてのがあったね…。
覗いてこよう。

…ピンク?
ペールチェリーピンク
~優雅な物腰で人の心を捉える控えめな人~
…優雅な物腰って。
うーむ、私には全く当てはまらないなぁ…。

優雅な物腰ってものを意識してみたら、少しは違うのかな?



○○でおじゃる~。



…微妙。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...