パスワードを忘れた? アカウント作成
696790 journal

ripperzeroの日記: 今年は大変でした

日記 by ripperzero

一応一年の区切りとなるので、個人的な今年をちょっとだけ振り返ってみるテストするする罠なのでAC。

今年は何かと大変な一年でした。引っ越しありーの、退職ありーの、生活環境が激変しました。

とりあえず引っ越しは、一人暮らしに移行するために行いました。意外にお金がかかったのが少々驚き。生活に必要なモノって、なくて初めて気づくものなんですね。それを揃えるのに結構時間がかかりました。

退職は、まさに生活パターンが変化。それまでは朝起きて夜寝るという一般的な生活だったのが、今はスキなときに起きてスキなときに寝るというテイタラク。まだお金はあるからしばらくのほほんとしてみる予定。

かくして一匹狼の引きこもりが誕生しました。誰からも注目されない、誰からも心配されない、いつまで続くのでしょうか、こんな生活…。

396003 journal

ripperzeroの日記: FreeBSD(98)4.6.2

日記 by ripperzero

最近PC-9821を使おうと思って久しぶりに電源を入れてみました。目的は、FM音源で遊ぶことなんですが。長年放置していたにもかかわらず、何食わぬ顔で起動するのは、さすが丈夫な昔のマシンだな、と思わずにはいられませんでした。

そんなこんなでちょうどいい機会なので、リリースされたFreeBSD(98)で遊ぼうと思って、現在アーカイブを落としています。FM音源を叩くドライバってなさそうなので、ちょっと作ってみようと思ったり。

395879 journal

ripperzeroの日記: POP3よーい…

日記 by ripperzero

自宅のSMTP/POP3サーバーにtcpserver + qmail-smtp/pop3 を使っています。んで、ここ2、3日の間なんですけど、POP3/SMTPのリクエスト処理が以前に比べて異様に重くなってしまいました。クライアントがリクエスト出してから帰ってくるまでに5分くらいかかる時があります。なんででしょ?DNS関係?てかちゃんと調べよう。

あれから1日。いつの間にか直ってた。きっと上流のDNSがおかしかったんだろう。

391559 journal

ripperzeroの日記: やっちまった…てか知らなかった

日記 by ripperzero

自分が管理しているサーバーのhttpアクセスログをanalog使って公開したところ、どうやら他のユーザーさんの掲示板の管理パスワードがそのまま出ていたのに気がつきませんでした…。この場を借りて、お詫び申し上げますm(__)m>公開されたユーザー様。てか、URIにそのまま出ているとは知らなかったんだよぉ(T-T)

358292 journal

ripperzeroの日記: 会社のサーバーをリプレース

日記 by ripperzero
前管理者から引き継いでいた Cyrix 5x86 な WWW/Mail/Gateway サーバー
を Pentium133 な Kondara1.1 サーバーにリプレースしました。

slackware と redhat 系列でこんなに構成が違うとは面食らいましたとも、ええ。
当分 Linux は好きになれそうにないです。単に前管理者の趣味的要素が
満載だっただけなのかもしれないですけど。
395876 journal

ripperzeroの日記: サーバーやられた?

日記 by ripperzero
最近自宅にサーバーを置きはじめた。OSはFreeBSD4.4R。今日も会社からログインしようと思ったら拒否された。もっとも固定IPじゃないので、リース期間が終わって別のIPになったと信じたいけど、乗っ取られてたりしたらどうしよ(^^;。空けてあるポートは 20,21,22,80 しかないはずなんだけど…。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...