パスワードを忘れた? アカウント作成
427877 journal

rireの日記: 無理解は罪ですか病気になるのが罪ですか

日記 by rire

お仕事を始めて、早いもので1ヶ月だ。
我ながら、よく続いてるもんだと思う。
だって、あれだけ引きこもりやってて、月に一回外に出れば良いくらいだったのに、いきなり接客業ですよ?

しかし、そろそろ疲れが出てきたようです。

肉体的というよりも、精神的に。

もともと、昔働いていたお店に、出戻ったわけですが、昔わたしの後輩として入ってた高校生が、今23歳で店員さんをしているのだ。

その彼が、お店が大変だー、しんどいー、人が足りない~!と、言うので、丁度良いわ~と、入ってみたのだが。

いざ入ってみると、その社員さんの妹さんも働いてて、職場でも「おにいちゃん」と呼び、やたらとおしゃべりをしている。
妹さんだとわかるまで、二人は恋人なのかと思っておりました。

そして、更にわかった、驚愕の事実。

数年前、わたしがお店をやめたあとに、お店の売上金が足りなくなる事件が多発したらしい。
そして、だいたい、誰がやっているのかわかったが、確たる証拠もないので、当時、その、お金を盗っているとされていた人と、その彼女がふたりで、やめさせられたらしい。

そして、その彼女というのが、今の社員さんの妹さんなのだ。

聞きたくねー。しりたくねー。

いったいどう理解したらいいんですか?

一度、金銭問題でやめさせられたお店に戻ってこられる、その神経がそもそもわたしには理解できませんのよ。

いや、まぁ、彼女はまったく、窃盗には関わっていなかったのかも知れない。

どっちにしても後味の悪い話だ。

そして、当然ながら(?)いまひとつうまくいかない人間関係。

はっきり言ってもらわないとわかんないんですが、社員さんは遠回しにしか、自分の言いたいことをおっしゃらない。

つーか、そんなことはまぁいいとして、わたしがいちばんひっかかっていることは、わたしの病気について、知った社員さんが、「なんでそんな病気になるの?」と……

「そんなこと、わたしも知りたいですよ」

と、言えれば良かったのだが。曖昧なことしか答えられなかった。

若い頃は、わたしも、こんなふうに、無邪気にひとを傷つけて来たのだろうか?と思ったりもする。

帰り際に言っておいた。

「あんまり年寄りをばかにするもんじゃないよ」

と。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...