パスワードを忘れた? アカウント作成
13722656 journal
日記

rockwallの日記: 洗剤の自動投入 8

日記 by rockwall

ドラム式洗濯機に続いて食洗器へもつけて欲しい。パナさん。
ほかに自動投入が便利なもの、、

そういえばエアコンのドレーンを自動洗浄する機能ほしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 自家菜園(畑のようなもの)を耕すロータリー型耕運機のガソリンだとか
    家庭用としてはちょっと大きめな除雪機の軽油だとか
    草刈り機のガソリン・潤滑油混合燃料油とか
    低位置におけば自動給油してくれるコンパクトな機構があると楽しいだろうな。
    刃物(上記機器を含む)使用後の自動注油も楽ちんでちょっと嬉しい。

    ところで、衣類洗濯機で白物漂白剤、色物漂白剤、シャツ類の糊というのは
    自動投入のサポート対象外ですよね?

    • by maia (16220) on 2018年09月21日 18時29分 (#3484767) 日記

      可燃性液体の自動給油はちょっと見通しが立たないかと(軍事用除く)。

      定位置で補給なら、電動にしてワイヤレス充電でしょう。リチウムイオンでは荷が重いので、全固体電池が本命ということで。近距離や中距離ワイヤレスはその次の目標かな。

      --
      #説明責任はないです
      親コメント
      • >定位置で補給なら、電動にしてワイヤレス充電でしょう。

        寒冷地・世界有数の都市豪雪地帯向けの除雪機が電動式でワイヤレス充電で
        追いつくものならすごい。さらにそれで化石燃料より低ランニングコストで
        実現してくれたらわたしの頭髪がすっかり抜け落ちるほ驚嘆すること確実。

        それが道路の除雪だけでなく屋根雪や屋根から落ちて積もった雪に対応して
        くれたらショック死してしまうかも。

        それってすでに存在するヒーターで屋根や路面を熱して暖めて融雪するのに
        比べてはるかに安価で済むならいっかみんなでぱらいそさいぐだ。

        親コメント
      • by yasuchiyo (11756) on 2018年09月21日 23時19分 (#3484953) 日記

        液体じゃないけど可燃性というか燃料供給用だと、蒸気機関車の自動給炭機ってのはありましたね。
        定常走行はいいけど上り勾配とか負荷が大きくなった時は人力でフォローですが。

        親コメント
    • by rockwall (33028) on 2018年09月21日 17時17分 (#3484708) 日記

      >ところで、衣類洗濯機で白物漂白剤、色物漂白剤、シャツ類の糊というのは
      >自動投入のサポート対象外ですよね?

      サポート対象外ですね。
      そもそもタンクが2つなので、自動投入できるのは液体洗剤と柔軟剤です。

      下位機種より2万円程度高いのですが、洗濯の度に測り入れる手間・時間を
      考えると費用対効果は良いかも。

      1分/回として10年≒3600回で60h、\20k/60h=\333/h。

      親コメント
    • 厨房の業務用または家庭用フライヤーの傷んだ油を
      取り除いて不足した分を自動補給してくれる機構というのも
      あれば狭い分野でヒット商品くらいになるかな?

      // マックスウェルの悪魔が存在するとこの場合大助かりだが存在しないと仮定

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ウチにある衣類の洗濯機は後入れ柔軟剤を入れるのはできますね。
      水の吐出口のところに引き出しがあって、引き出しには仕切りがありまして、右側に洗剤、左側に柔軟剤を入れますと、洗い始めの時には右側だけ、洗濯が終わって柔軟剤を入れるタイミング(おそらくすすぎの一回目)には左側からも水がでて柔軟剤入りの水がでるようになっています。
      タイミングが分かればうまく入れられるのではないでしょうか。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...