パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、rokumoriさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

396211 journal

rokumoriの日記: あ、FreeBSDにバグ発見(MSDOS-FS)

日記 by rokumori

昨日、HDDを買いました。200GByteなんですが、これをこう分けました。

1G FreeBSD 残り192GByteすべて FAT32

すべてをFreeBSDに割り当てるのもいいんですが、いかんせんHDD容量の95%以上書き込めないUFSの制限が災いして困ったことがある (例 200GByteだと10GByteが無駄になる)ので、残りをFAT32にしようとしました。

しかし、FAT32で192Gをフォーマットしようとすると、DOSではFDISKに 64GByteの壁に、WindowsXPでは64GByte以上はNTFSしかフォーマット不能になってしまい、FreeBSD4.7Release でnewfs_msdosしました。
ここまでは問題なかったのですが、いざマウントしようとすると、
msdosfs(): disk too big. sorry
で、マウント出来ませんでした。

ちょっとソースを見てみると、bigclusterの制限に引っかかっていると思います。

689329 journal

rokumoriの日記: 次世代DVDはHDDに駆逐されるんでは? 3

日記 by rokumori

最近、DVD-Rを使う機会がめっきり減った。
その代わりといっては何だが、HDDの使用容量は増加の一途であり、 今週中には200GByte程度買い増しを行う予定である。

これらの原因を突き止めるため、チャット仲間と議論した結果、ある 重大な状態を発見した。
「HDDの容量単価がDVD-Rの単価に近づいている」
のである。つまり、DVD-Rを買うよりはHDDを買うほうが魅力あること がある場合が存在する。

現在、丼勘定で計算すると、DVD-Rは約150円、HDDは80GByteで 10000円である。つまり、DVD-R66枚とHDD80GByteは同じ値段で、 容量の比は
47*66/80 = 約4
約4倍である。しかしながら、100枚のDVD-Rを分割して保存するのと、 1個のHDDをそのまま保存するのでは、HDDの方が使い勝手が良い。

689484 journal

rokumoriの日記: 結晶化

日記 by rokumori

どうも、最近ニュース・ウオッチ系サイトが面白くなくなってきたと感じるようになった。

確かに、学生自体にくらべてネットにふれる機会が多くなっては いるが(学生時代は強制的に端末に座らせられることはなかった)、 そのことに影響されなかったとしても、最近はニュースサイトを リロードしまくって楽しむようなことは無くなってしまった。

面白いニュースとは、(シャノンの)情報量が多いニュースを指すとするならば、起こる割合の対数と定義されるはずである。人間は、同じ 情報量を得ると同じ満足を得ると仮定するならば、情報量の多い (意外性のある)ニュースソースをたくさん読んだときと、くだらないニュースでもそれをたくさん呼んだときで満足は変わらないとすることができる。

このことから、現在の状況は、意外性のあるニュースが少ないと することができる。しかしながら、1年に起こるニュースの情報量 は変わらないはずなので、それを増幅してくれる(ニュースの様々な切り口を見せてくれる)サイトが減ったことになるのではなかろうか。

689628 journal

rokumoriの日記: OSでぽん!

日記 by rokumori

OSマニアたる私(主に使ったOSの変遷でも、DOS->FreeBSD->Windows95->BeOS->Linux->WindowsXP)が最近注目してるOSはMac OS Xです。ちょうど、ノートの買い換え時期が近づいたので、注目した点として

・コンソール上で日本語man, 日本語lv, makeがあること

・出来るだけタッチパットは避けること(あれをマウスとして認めません。なぜなら、細かい動作が出来ないor一回なぞるだけで画面左上から右下までいかないから)。トラックボールが望ましい

・UNIXの動作時に放熱用のファンが回らないこと

・gccとgdbが動くこと

・DVD-Videoがきちんと再生出来ること

689751 journal

rokumoriの日記: モデレート

日記 by rokumori

私が/.JをROMってた頃、正直「どうしてこんなにごたごたしたトップページ なんだろう」と思ってました。
カスタマイズ出来るのを知ったのは、召喚後すぐ でした。 そんなわけで、ライトモード常用者になりました。これで お気に入りの 某PMTで文字の大きさを気にせずに/.Jを楽しめそうです。

今日、FAQのモデレートシステムの項を初めて見ました。これは 議論のS/N比を上げるのにはなかなかいいシステムだと思いました。
ログインしないROMにはログインに誘導して、ログインしたユーザー にはカルマを課して有用な投稿をさせるようにするとともに、モデ レート権を用いることで荒らし対策をさせている。

359142 journal

rokumoriの日記: OldTypeです 2

日記 by rokumori

最近、UNIXにみる世代間の断絶 なるページを見ました。私はかなりのOldTypeに属するようだ。 どうやら、リモートにあるマシンのCのプログラムをいじる(しかも TeraTarmのみで)のは逸般的にアレゲなことに最近気づいた。
こんな事が出来るのは昔取った杵柄ならぬ、昔やってたBSDの影響 なんだが、そのころの貧乏プログラムにすっかり染まってしまって、 今や組み込み系ソフトウエア技術者になってしまった。今やどれだけの 少ないリソースで多くのことが出来るかが
690031 journal

rokumoriの日記: あれ、召喚? 4

日記 by rokumori

うーむ、ここはどこだ? あれ、WatchしてたWeb掲示板の品質が 低下してるなーと思ったあとの記憶が無いぞ? うーん、どうやらログインしてしまったようだ・・・・・。 ま、いっか。いっちょ言ってみたかったこともあるし。
昔(slashdot.jpがまだwww.slashdot.ne.jpだった頃)の議論は そこそこ白熱してたと思ったのに、最近のていたらくはなんなん だろう。この原因は2ch方面からの3行レスや1行レスの横行に あると思う(3行レスの量を昔と比較してほしい)。 2chな方々は文化を他の掲示板に持ってくるのは構わないんだが、 場所を
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...