パスワードを忘れた? アカウント作成
13644581 journal
日記

rotelstiftの日記: 赤松健先生というマンガ家で事業家について

日記 by rotelstift

私は赤松健先生のファンである。赤松健作品のファンではなく、赤松健先生というマンガ家及び事業家のファンだ。
最初に読んだ赤松作品はラブひなだが、明確にハマったのは魔法先生ネギま!だ。それから15年ほど赤松先生を追いかけてきたが、人物としての赤松先生に強く惹かれることとなった。
例えば東日本大震災の時。多くのマンガ家達がイラストで被災地を応援していた中、赤松先生は絵で応援なんて即興芸術のようなことはできないので、と言いながら同業者へ寄付を呼びかけていた。寄付金は減税にも活用できるのでと詳しい説明も言い添えていた。
この姿勢を減税のために被災地を活用するのか、みたいに捉える人も多分いるだろうが、私は非常に実利的な姿勢で素晴らしいと思った。
絶版マンガ図書館を始めた時も、著作権の非親告罪化について政治家に接触しロビー活動を始めた時も、目的のために現実的な手段を取られる方だという印象を受けた。
そして、そうした実利を大切にするリアリスト的な姿勢を見せるのに、その作品は理想家のそれだ。魔法先生ネギま!及びその続編のUQ HOLDER!では、よほど例外的なキャラクターでない限り、その物語の終わりは幸せで満ちているのだ。
このバランスが赤松先生のファンである1番の理由だ。

【訂正】
ちゃんと過去ツイートを調べてより正確な記述にしました。

13637046 journal
日記

rotelstiftの日記: 高校時代を忘れずに 4

日記 by rotelstift

高校時代にやっていた通信教育の会報に、会員が投稿した散文詩が乗ったことがある。
その散文詩を選出した委員のコメントで、「書いている本人は気づいてないだろうが、相当高度な風刺になっている」とあったのだが、読んでいるこっちとしては気づいてないわけないやんめっちゃ風刺したくて書かれた詩やんこの委員高校生を舐めとる、と思ったことがあった。
今30も過ぎて高校生とも縁遠くなったけれど、たまに見る高校生は子供に見える。
だからこそ、この高校時代の思い出をいつまでも忘れずにいたい。

13636185 journal
日記

rotelstiftの日記: テクノロジーは好きだけど

日記 by rotelstift

テクノロジーは好きです。テクノロジーに限らず人間が作ったものは大体好きです。
山奥に行ってでっかい自然に圧倒されるのも悪くないですが、それ以上にでっかい建物とかを見て人間すげーと思う方です。
でも、現代の問題に関して何でもかんでもテクノロジーで解決だ!みたいなことを言うだけ言って終わりにする人はあんまり好きになれません。
問題を解決するのにシステムを作ってなんとかするという方向性が正しいのはわかります。
けれども、とりあえず技術でなんとかしようとコメントして終わりにするのは問題解決を放り投げている態度に見えてしまうのです。
まぁ、そう言ってる人はあまり深く考えずに言ってるだけなのでしょうが、まだこの世界にはドラえもんは存在しないわけで。
技術に頼るのならば、技術に対する興味関心のアンテナ張りと科学的に正しい理解をすることを心がけることを忘れないようにしたいです。

13635766 journal
日記

rotelstiftの日記: カルマ制度 2

日記 by rotelstift

 普段は2chやはてな匿名ダイアリーに生息してますが、ここにはカルマ制度という面白げな制度があるということで移住してきました。
 こういう制度はもちろん荒らしに対する対策として有効だと思われますが、実際はどうなのか?体験してみようと思います。
 いえ、荒らしします宣言ではないですよ。

 荒らしについての話ですが、パリピ系SNS(今勝手に作った語です)、例えばInstagramとかLIPSとか、そういうところではあまり荒らしの話を聞いたことがないというか、遭遇したことがないです。
 私がこれらのSNSにはあまり深入りしてないから荒らしを見かけないのか、それともそもそもこういう系のSNSには荒らしをするようなユーザが存在しないのか?
 どっちなのか微妙に気になってます。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...