パスワードを忘れた? アカウント作成
14131137 journal
日記

rotoの日記: 転売禁止というパフォーマンス 7

日記 by roto

普通に考えて高額なマスクが飛ぶように売れることはなく
売れ残っているからこそ多くの人の目につく状態だろう。
転売されている取引量は日本の総取引量の1%にも満たないと思う。
転売禁止にしても大差ない結果となるだろう。

転売禁止のメリットは、
貧乏人が妄想全開で不快に思っていることを和らげる作用でしかない。
転売禁止のデメリットは
本当に必要な人が金さえ出せば買えていた状態から
金があっても買えなくなることだろう。

転売されている量より政府がメーカーから直接買い付けている量のほうがはるかに多いと思う。
店の在庫が無いのは、需要が突然増えたこと、家庭用ストックの為に買う人が多いのが一番の原因だと思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月10日 6時30分 (#3776073)

    たとえバカッターしかやってないような情報弱者ですら
    「医療関係者や政府関係者がマスク転売ってモラルないの?」といった話題が英語圏でなされており
    そこからヒポクラテスの誓いや国境なき医師団などへの日本人医師の過疎ぶりへと議論が深まってゆくのを目にできる

    一方で日本語しか読めないバカは相変わらず

    転売禁止のメリットは、
    貧乏人が妄想全開で不快に思っていることを和らげる作用でしかない。
    転売禁止のデメリットは
    本当に必要な人が金さえ出せば買えていた状態から
    金があっても買えなくなることだろう。

    こういった低レベルの俺々分析に終始している
    これが情報格差

    • by Anonymous Coward

      日本語の情報の質が著しく悪化した今、
      情弱とは日本語しか読めない人を指す単語になりつつあるな。
      ある意味自業自得。

      • by Anonymous Coward

        今回みたく中共に都合の悪いニュースは特にリテラシーが問われるな。
        情報が少ないうちは、香港か台湾経由で情報を取る。
        少し時間がたてば落ち着いて説明している専門家が見つかるので、それを参照すればよい。

        日本のニュースに出番なんて無かったんだよ。
        それどころか不安を煽るだけで邪魔。

    • by Anonymous Coward

      あの話題のソースなしw

    • by Anonymous Coward

      自分以外は全てバカというところまで読めた

  • by Anonymous Coward on 2020年03月10日 7時37分 (#3776081)

    「象牙があれば高値で売れる!」という期待がある限り,象の密猟は終わらない。
    密漁をやめさせるには、象牙取引の全面禁止が効果的。

    それと同じ話だ。決して単なるパフォーマンスの問題ではないよ。

    多くの商品において転売自体は合法だし、医療関係者でもない一般人までがマスクに
    殺到するのは過剰反応ではあるが、そういうのとは別の話。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月11日 0時14分 (#3776705)

    古物商の免許ないテンバイヤーは逮捕されるべき。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...