パスワードを忘れた? アカウント作成
14197084 journal
日記

rotoの日記: ウイルスVS熱中症 6

日記 by roto

今、3密対策が進んでいる中でマスクをしないリスクって無いと思う。
WHOは最初から症状のない人のマスクは必要ないって言ってるし。
各人の判断に委ねるなら、結局はマスクしたい人がすればいいになる。

小泉進次郎環境相は26日の閣議後記者会見で「いつでもマスクを外して大丈夫というメッセージではない。3密(密閉、密集、密接)を回避している環境の中でしっかりとリスクを考えれば、マスクを外して構わないケースもあり、感染拡大防止とも両立ができる」と話した。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hig (25417) on 2020年05月29日 0時24分 (#3823617) 日記

    以前のWHOのいうことを真として、物事を判断するのは有害なのでやめていただきたいですね。
    もちろん他とのリスクを判断して、マスクをしないのは正しいと思います。
    気温の高い屋外で人との距離が十分とれている場合、熱中症リスク低減するにはマスク外した方が良いとか。

    • WHOは今でも言ってますが、違うというのならソースをお願いします。

      そしてリスク判断基準も何もない中でどうやって判断する気なのですか?
      結局は自己判断ということになるかと思います。

      #スラドでは稀に違う世界線の人のコメントを見かける。

      親コメント
      • >以前のWHOのいうことを真として
        すみません、訂正しますね。WHOがパンデミック当初に「一般人はマスク着用する必要はない!」と公言したのが印象にあったものですから。
        WHOは今も依然として医療用マスクは患者と看護者着用を推奨していて、コミュニティに広くマスク(医療用・他を問わず)着用の効果はエビデンスが不足で、今後も継続して研究しガイダンスをアップデートしていくとありますね。
        What is WHO’s view on masks? [who.int]

        Does WHO recommend the use of non-medical masks in the community?
        Currently there is not enough evidence for or against the use of masks (medical or other) for healthy individuals in the wider community. WHO continues to recommend that medical masks be worn by individuals who are sick or those caring for them.
        WHO is actively studying the rapidly evolving science on masks and continuously updates its guidance.

        In the interim, to support countries in their decision-making process WHO has provided advice through a risk-based approach for the use of masks in the context of COVID-19.

        でも、他の人のコメントにあるように、マスク着用は自分が感染しないようにする目的ではなく、自分が他の人に知らないうちに感染を広めてしまうリスクを低減する手段と思います。COVID-19は症状が出ないまま、ウイルスを排出し感染を広めてしまうことが判明しています。
        社会的に破たんしないために、ひいては自分のためにもなるリスク低減策かと。

        >今、3密対策が進んでいる中でマスクをしないリスクって無いと思う。
        上記の理由で、マスクをしないリスクはないと言い切るのは言い過ぎではないかと自分は思った次第です。
        ま、日本は法令等で規制しているわけではないので、おっしゃるとおりに各自の自己判断によるしかないんですが。
        ワクチンも確立した治療法も依然とない中、マスク着用しないリスクはないという人ばかりになると、元の木阿弥になりそうです。

        親コメント
        • そこまで読んだなら、その下の項目も読んで欲しかった。
          マスクを強制的に付けさせることのリスクが書いてあります。
          メリットもあるけどデメリットもあるのでマスクの効果は期待できません。

          その為、WHOは健康な人がマスクを付ける必要がないことをずっと言い続けています。
          新型コロナウイルス感染症(COVID-19)WHO公式情報特設ページ [who.int]にあるPDF
          COVID-19アウトブレイク中の移動 [who.int]
          健康であれば、公共交通機関の利用時にマスクをつける必要はありません。
          •咳やくしゃみが出る時は、マスクをつけましょう。
          •マスクをつけただけでは効果的ではなく、あわせてアルコール消毒液による手指の擦り合わせ消毒や、石けんと水による手洗いをこまめにしなければなりません。

          親コメント
          • 当然読んでいますよ。
            健康であれば」、こいつが問題となっているんですよね。無症状スプレッダーになることが判明しているCOVID-19の場合。

            Setting in which the population lives: settings with high population density (e.g. refugee camps, those living in cramped conditions) and settings where individuals are unable to keep a safe distance (e.g. crowded buses or other transport).

            マスクだけでなく、総合的にリスク低減対策が必要だと思います。が何時でもどこでもマスクが必要と主張するつもりはありません。
            世間どこでも三密中二密を回避できていれば良いのですが、そうもいかないですからね。

            おっしゃりたいことはよくわかります。以下のようにデメリットも記載されていますしね。

            In addition to these factors, potential advantages of the use of masks by healthy people in the community setting include reducing potential exposure risk from an infected person during the ‘pre-symptomatic’ period or if an infected person is asymptomatic.

            There are potential risks and disadvantages that should be taken into account in any decision-making process on the use of masks:

            Non-medical or cloth masks could increase potential for COVID-19 to infect a person if the mask is contaminated by dirty hands and touched often, or kept on other parts of the face or head and then placed back over the mouth and nose
            Depending on the type of mask used, could cause difficulty in breathing
            They can lead to facial skin breakdown
            They can lead to difficulty with communicating clearly
            They can be uncomfortable to wear
            It is possible that mask use, with unclear benefits, could create a false sense of security in the wearer, leading to diminished practice of recognized beneficial preventive measures such as physical distancing and hand hygiene.

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      マスクをするというのは自衛のためではなく、他者への配慮だと思います。

      そして、自身がどのようにリスクを正しく判断したとしても、発症してしまったら
      「気温の高い屋外で人との距離が十分とれている」という情報は削除し、
      「マスクをせずに闊歩して、感染し(発症するまで)闊歩を続けていた」という情報のみを
      流布したほうがニュースバリューは上がるでしょう。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...